

    もつ処 やまり

    GWは断捨離してました。
    新しい小鍋とフライパン欲しいな~と思った矢先、
    ドライヤーぶっ壊れました。
    最近何かカラカラいうな…とは思っていたのですが、
    土曜日出掛ける前にドライヤーかけてましたら、
    バキッ → ガラガラガラガラ
    爆発するかと思いました(T_T)
    取り敢えず前髪は終わっていたので何とかなりましたが、
    仕事行く前じゃなくて良かったです。
    痛い出費です。。。

    土日で知り合いのお家に泊まりに行き、
    いつもの散歩コースに桜が咲いてました。
    DSC_2046_convert_20160508215914.jpg 
    DSC_2047_convert_20160508215945.jpg 
    桜もキレイですが、見事な青空ですね。
    自分が晴れ女だったことを忘れていました(ドヤ顔)


    今回は~もつ屋さんです。
    DSC_1126_convert_20160508220049.jpg 
    カツオ?すみません、とっ始めから分からなくて。

    DSC_1128_convert_20160508224320.jpg 
    モツ炒め。味付けが何種類かありました。

    DSC_1130_convert_20160508224341.jpg 
    モツのから揚げですね。

    DSC_1131_convert_20160508224403.jpg 
    レバカツ。
    月島に美味しいレバカツがあるのをTVでみたことがあり、
    一度食べてっみたかったのです。

    DSC_1132_convert_20160508224422.jpg 
    これもモツ炒めだと思いますが、きっと味付けが違うと思います。

    DSC_1134_convert_20160508224443.jpg 
    ここでサラダ?(来た順で写真撮ってます)

    DSC_1135_convert_20160508224507.jpg 
    本当はモツカレーを食べたっかたのですが、
    飲んでるから御飯は嫌だと言われ(-_-)
    焼きそばにしました。
    モツのカレーって絶対美味しいと思う!(ー_ー)!!

    DSC_1136_convert_20160508224528.jpg 
    これもモツ炒めでしょうかね?
    行ったのがかなり前で記憶が。。。


    こちらのお店の前はほぼ毎日通りますが、いつ通っても混んでます。
    私もまた行きたいのですが、意外にモツダメって人が周りに多く、
    各飲み会のグループに一人はおるんです。。。
    写真に残していないのですが、お通しのモツ煮込みが超美味しかったです!


    ■もつ処 やまり■
    札幌市中央区南1条西5丁目セントラル富士ビル1階
    011-251-3602
    11:30~14:30 月~木
    17:00~24:00 月~土   日曜日休み

    焼肉北都 南5条店

    昨日はお花見日和でしたね~円山登山してきました。
    前日泊まりに行っていたので、午前中バタバタでした。

    DSC_2032_convert_20160504091357.jpg 
    山頂からの眺めです。
    脚の筋力落ちていたので息きらしながらの登山になり、
    この景色見ながらのおにぎりは一際美味しく感じました。

    この後、大事件が!(T_T)
    下山途中、前の4人家族の若いお母さんが「キャー」っと。
    大きい木のちょうどカーブの所で男の人が痙攣おこしてるんです。
    気道確保は分かっていても、目の前に痙攣おこしてチアノーゼまで
    出てる人に対して、脳外に勤めていながら何も出来ない自分に哀しくなりました。
    若いお母さんが110してくれたのですが場所が上手く説明出来ず、
    お友達が「八十八箇所から上がって10分ぐらいの所!」
    洋子さん、カッコ良かったです(T_T)
    その後変なイビキかきだし、以前勤めていた病院であのイビキかいてそのまま
    亡くなった患者さんもいましたので、本当に恐かったです。
    救急隊員が来るまでに意識が戻り、ホッとしました。
    紺色の制服の救急隊員とオレンジの制服の救急隊員と警察と
    ヘリコプターと凄い大掛かりになってました。
    救急隊員来たので私達は下山しました。
    その途中、おまわりさんの後にスーツ着た人もいて『え、刑事?』
    って思ったら、管理事務所の人だったようです(笑)

    DSC_2036_convert_20160504091431.jpg 
    下ではみんなこの桜の下で平和にお花見してました。
    それでもあれだけ消防車、パトカー、ヘリコプター来ていたので
    「誰か倒れたのですか?」と話し掛けられました。

    DSC_2037_convert_20160504091456.jpg 
    洋子さんの家に向かう途中で見付けたお花です。


    さて、今回は焼肉です!
    DSC_1771_convert_20160504091523.jpg 
    ナムル。

    DSC_1772_convert_20160504091546.jpg 
    牛タン並 600円。
    2回目行った時は並がなかったので上タン(1190円)にしましたが、
    並で充分です!

    DSC_1773_convert_20160504091605.jpg 
    カルビ890円と上ホルモン700円。
    上ホルモン美味しいです!塩だと尚最高なのですが。

    DSC_1774_convert_20160504091626.jpg 
    白コロ650円と豚カルビ670円。
    こんな豚カルビ見たことあります?韓国の旅番組でした見たことないです。
    白コロも焼くと花開いたようになり、これは絶対白米です。

    DSC_1782_convert_20160504091834.jpg 
    そうなんです。。。石焼きビビンバ頼んじゃったのです。

    DSC_1776_convert_20160504091710.jpg 
    カルビと上ホルモンを焼いたところ。

    DSC_1783_convert_20160504091941.jpg 
    豚カルビと白コロ。

    DSC_1777_convert_20160504091730.jpg 
    野菜サラダ550円。
    サラダを注文すると「お時間掛かりますがよろしいですか?」
    と必ず言われます。

    DSC_1780_convert_20160504091813.jpg 
    〆に豆腐チゲ720円。

    私の中で結構上位に入る焼肉屋さんです!


    ■焼肉北都 南5条店■
    札幌市中央区南5条西6丁目
    011-512-9808
    開始時間不明(今度聞いておきます)~朝方まで 

    おばんざい カエル

    ん~寒いですね。
    寒いと出不精になり、家にいるとデブになります(涙)
    アンジェリーナのモンブランのロールケーキ1本頂きましたが、
    あれを1本食べた後の私の体はどうなっているのか。。。

    水木金土と飲み会続きで、ちょっと運動しませんとね。
    その土曜日の飲み会の二次会で、可愛い出来事がありました。DSC_2030_convert_20160501174322.jpg
    鮭おにぎりを注文しましたら、普通のおにぎりにおまけして
    小さいおにぎりがついてました~。
    中にはちゃんと鮭が入っていました。
    お店の方、ありがとうございます(^^)



    今回は、友達の家にあったポロコで見たお店です。
    DSC_1873_convert_20160501174419.jpg 
    あ、何だこれ。分からない。。。また怒られる。

    DSC_1874_convert_20160501174445.jpg 
    チヂミ。

    DSC_1875_convert_20160501174512.jpg 
    いぶりがっことクリームチーズ。

    DSC_1876_convert_20160501174602.jpg 
    春巻。

    DSC_1881_convert_20160501174629.jpg 
    冷やしトマト。

    DSC_1871_convert_20160501174703.jpg 

    女性が多いのかと思いきや、意外に男性も多くて。
    本日のおばんざいのメニューがあり、きっと毎日変わるのでしょうね。
    小ぶりで上品なお料理のお店でした。

    慎一郎さん、ご馳走様でした。


    ■おばんざい カエル■
    札幌市中央区南2条西8丁目
    011-215-0899
    17:30~1:00  日曜日休み


    私もご馳走になってばかりではないのですよ~。
    この後、ラーメンご馳走しました。
    DSC_1882_convert_20160502081928.jpg 
    特にぼ中華そば(女子盛り)650円
    女子盛り、有難いです。
    普段なら普通盛り食べますよ。
    油そばも美味しそうでした(^^♪

    慎一郎さん、ご馳走しました。


    ■IN EZO本店■
    札幌市中央区南1条西7丁目 南1西7ビル1階
    011-231-3999
    11:00~22:00 不定休
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
