

    両国鮨

    今ニュースを見てましたが、
    札幌に“札幌カラス研究会”ってあるのですね~。
    それとは別に、何だか悲しくなるニュースばかりです。。。
    動機が安易過ぎる。

    今日は急遽お休み頂きまして、医大の帰りにお寿司屋さんへ。
    メニューを見ていましたら「セトモノ要りませんか?」とお店の方が。
    「欲しいです!」
    創業45年のお店をビルごと立て直すらしく、
    不要な食器を欲しい方に差し上げているそうです。
    多分使わないと思うのですが、土瓶蒸し貰ってきました!
    その他の食器は私の作る料理では活かせられません(涙)
    DSC_1928_convert_20160223202519.jpg

    本命のお寿司です。
    DSC_1926_convert_20160223185313.jpg 
    にぎり寿司定食980円
    早く食べたくてボケてしまいました。
    お味噌汁が蟹?かな、お出汁が美味しくて~(>_<)
    やっぱりダシですよね!
    お寿司の方も、シャリのほどよい握り具合!

    親戚の叔母様が注文していた天丼定食も美味しそうでした~。
    次回は是非天丼定食を!

    野菜に続き、お魚食べた~い(>_<)



    ■両国鮨■
    札幌市中央区南1条西16丁目
    011-621-8822
    11:00~21:30   土曜日休み


    香州

    昨日は光塩学園の学校祭でした。
    みんなと直接学校で待ち合わせしたのですが、いない。。。
    眞理子さんは絶対に遅刻する人ではない。
    みんなに連絡したところ、敏子さんには11時、
    眞理子さんには11:30と連絡していたようです(T_T)
    実際は10:30の待ち合わせでした。
    ごめんなさ~い<(_ _)>
    そんなこんなで、食券買おうとするもほとんど売り切れ。
    しかも一人一品に対し一個しか購入出来ないと\(◎o◎)/
    「ベーコン(テイクアウト用)も一人一個なの?」と普通に
    聞いたつもりでしたが、「あ、はい・・・大丈夫です」と。
    明らかに恐がっている様子でした。
    ごめんなさいね~おばさんパワー出してたんだわ(笑)



    眞理子さんが学校の近くに面白いものがあるとご案内して下さいました。
    SPACE1-15 シャトールレーブ
    DSC_1915_convert_20160221173835.jpg 
    マンションの一部屋一部屋で色々なお店が入っています。
    ここはケーキ&焼菓子屋さん
    お部屋番号503 CAPSULE MONSTER

    DSC_1924_convert_20160221174332.jpg 
    昨日買ったフナンシェ190円 少々小ぶり
    しっとり濃厚の生地にフランボワーズのソースが合います。
    下の方が何やらサクサクしていました。

    DSC_1916_convert_20160221173939.jpg 
    部屋番号401 キッチントロイカ 満席でした(10席)
    お腹は空いていなかったので、ベーグルを購入

    DSC_1918_convert_20160221174305.jpg 
    プレーンも具入りも全部160円
    こちらはチーズとクルミのベーグル
    正直チーズの味は分かりませんでしたが、
    柔らかいモチモチのベーグルで、これなら食べれました。


    今回は~数年振りの訪問の香州です。
    DSC_1886_convert_20160221183027.jpg 
    チンジャオロースー、お友達が注文。

    DSC_1887_convert_20160221183141.jpg 
    エビチャーハン ふっくらして優しい味でした。
    お友達には薄かったみたいですが。

    DSC_1888_convert_20160221183202.jpg 
    文句なしで美味しかったです。
    餃子パーティーしたい(^^)

    DSC_1890_convert_20160221183230.jpg 
    ワンタンスープ。ちっとイメージと違いました。
    昔食べたのもワンタン麺で、その麺なしを想像してました。

    お野菜が食べたいという、身体の異常事態です(>_<)
    冷蔵庫にジャガイモとネギしか入っていません!
    トマト、キュウリ、ブロッコリー、レタス。。。食べたい


    ■香州■
    札幌市中央区南3条西4丁目
    011-231-5688
    11:30~22:30 火~金
    11:00~22:30 土~日   月曜日休み

    kasiu.web.fc2.com/index.html

    ちりとてちん

    巷はバレンタインでしたね。
    看護師さん達はみんなでまとめて先生に渡していたようですが、
    クラークはみんなでとかそういう話すら出ておらず。
    金曜日、先生に「下さい」と言われましたが、
    20人近くいる先生の中で一人だけって訳にいかにでしょう~。
    って言うか、私がチョコレート欲しいです!


    11日の「哲子の部屋」の会食の後、みんなで行ってきました。
    DSC_1901_convert_20160214160723.jpg 
    丸井で開催していたサロンデュショコラ。
    チョコレート高いので、ソフトクリームを。
    やはり良いのもは、後味が良いですね~。

    DSC_1902_convert_20160214160751.jpg 
    ピエールマルコリーニのワッフル。
    テイクアウトは出来ないとのことで、仕方ないのでその場で頂きました。
    ワッフルは超カリカリで美味しいのですが、かかっているのはチョコなのか何なのか
    ネットリしてキャラメルっぽい感じ。
    いつかピエールマルコリーニのチョコを食べてみたいです。


    今回は。。。
    DSC_1904_convert_20160214161007.jpg 
    納豆の海苔巻き
    私がいつも行っている方の店舗はもう少し細くて上品です。

    DSC_1905_convert_20160214225626.jpg 
    想像していた物と違いましたが、美味しかったです。
    ただ、溶けたチーズは溶けてるうちに食べませんとね。

    DSC_1907_convert_20160214225654.jpg 
    私がいつも行っている店舗のよりしょっぱくてビックリしました。

    DSC_1909_convert_20160214225718.jpg 
    ちゃんこ鍋 これで一人前1300円。
    いつも行っいる店舗のより若干濃いめでした。
    でも美味しかったです。
    スープも2リットル1500円で販売してました。

    梅田(焼鳥)の後の二次会です。
    違う店舗が気になっていたので行ってみました~。


    ■ちりとてちん■
    札幌市中央区南6条西4丁目G4ビル地下1階
    011-512-1635
    17:00~24:00  日曜日休み

    page.freett.com/tiritotesapporo/

    コチニージョ

    先日職場で何故かサイボーグ009の話になり、
    10歳年下が009を知らないと。。。致し方ないです。
    その後、You Tubeを見ていたら
    不思議なことに横のオススメ動画にサイボーグ009~\(◎o◎)/
    今まで一回も出てきたことないのに~。
    20代の頃再放送見てはまり、002が好きでした。

    “涙で渡る血の大河、夢見て走る死の荒野”

    この歌詞とメロディーが好きです。


    ちょっとご紹介したい物が。
    DSC_1866_convert_20160207212331.jpg 
    頂き物なのですが、一人では食べ切れないと思い、
    これはただ物じゃないぞ~と、友達の家に持っていきました。
    DSC_1869_convert_20160207212402.jpg 
    木箱に入ってます~(>_<)ダブルチーズケーキ!
    やっぱりホテルのは違いますね。くどくない濃厚感。

    DSC_1899_convert_20160207212430.jpg 
    これは先日お休みの日に残りを頂きました。
    フレーバー緑茶(ピーチ緑茶)も頂き物なのです。

    正子さん、ひさえちゃんご馳走様です(^^♪


    今回は~。
    DSC_1709_convert_20160207213929.jpg 
    牡蠣と白菜?春菊?のサラダ。
    この緑色のソースが美味しかったので何か聞いたのですが
    忘れた(>_<)

    DSC_1711_convert_20160207213956.jpg 
    分かりやすく説明しますと、牛肉のパイ包。
    本当はもっとオシャレな名前でした。
    このオレンジ色のソースが美味しくて。
    サービスで自家製パンを頂いたのですが、
    これもまた美味しくて~4人全員美味しいと絶賛!

    DSC_1712_convert_20160207214022.jpg 
    ソーセージ。多分自家製。

    DSC_1713_convert_20160207214043.jpg 
    パスタのパエリアです。
    料理本では見たことありますが、
    札幌のお店で出してるお店はそんなにない気がします。

    DSC_1715_convert_20160207214103.jpg 
    普通のパエリアも食べたいねってことで。
    リゾットに近い仕上がりで、今まで食べた中で№1です!

    DSC_1716_convert_20160207214123.jpg 
    これだけお料理が全部美味しいと、イカスミのパエリアを
    食べてみたくなったのは私だけではありません!
    これもイカスミの甘みがあり、真ん中のマヨネーズみたいなソースと
    合わせて食べるとこれまた風味が変わり、
    注文して良かったと思いました。

    ワインも美味しいと喜んで頂けて何よりです(^^)

    こうして見ると、お肉と炭水化物しか注文してませんね~(笑)

    お値段もお手頃で、雰囲気も抜群で、超オススメのお店です!


    ■コチニージョ■
    札幌市中央区南3条西5丁目三条美松ビル2階
    011-211-1784
    18:00~24:00 火曜日休み


    cochinillo-sapporo.jp/

    かしさ

    金曜日、新患の数多かったです~。
    いつもは金曜日落ち着いているのですが。
    そんな中、患者さんがシップを下さいと自ら希望され、
    随分経ってから「あ、湿布出すの忘れた」と先生。
    「えっ?(@_@;)」
    この患者さん、新患ではないのですが偉い先生の患者さんで、
    金曜日は急遽予約なしての来院でした。
    マジか。。。と思いながら何気に電子カルテ開きましたら
    先生しれっとして湿布出してるし(-_-;)
    後で偉い先生にバレたら怒られますものね~。
    「先生、湿布出したのですか?」「ん~(他の患者さんの画像見て、もう興味なさげ)」って。
    先生、これ私じゃなかったら気が付かなかったですよ。
    そして帰った後に出してどうするの(-_-;)

    この後、私が忙しくなったのは言うまでもありません。


    今回は、職場の近く開拓編です。
    遅くなった時、家までもたないんですもの~。
    DSC_1705_convert_20160131231834.jpg 
    オムライスにハンバーグにサラダ。
    オムハンバーグ 850円

    DSC_1821_convert_20160131231858.jpg 
    カレーにハンバーグに目玉焼きにナポリタンにポテトにサラダ。
    ハンバーグディシュカレー 870円
    これは完食できませんでした。。。

    大昔に一度来たことがあり、
    店内の雰囲気違うな~と思ったら、やはり移転したそうです。
    今度はドリアを食べてみたいな~(^^♪
    こうして残業代が消えていきます。



    ■かしさ■
    札幌市北区北31条東1丁目山岸ビル1階
    011-752-0008
    9:00~22:00 月~土
    9:00~15:00 日祝    無休

    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
