

    cocotte

    昨日水島会でした。
    ランチから次のカフェに向かうのに、植物園沿いを歩いておりましたら、
    緑色の動く物体を発見。「おぉーーーー」と友達にしがみ付き、
    よく見るといたる所にいるではありませんか~(T_T)
    私、忍者になりました(つま先でピョンピョン移動)
    「これ蝶々の幼虫だよね」「いや、蛾じゃない?」と皆さん話しておられましたが、
    そんなことはどうでもよい!虫には変わりないのです。
    虫には罪はないのですが、ごめんなさい、苦手なの(>_<)
    上から落ちて来た時は「ギャアァァァァーーーーーー」と走って逃げました。

    これで1日の半分の体力消耗しましたね。


    今回はラクレットのお店♪チーズ好きな人がいたので。
    DSC_0978_convert_20150531091715.jpg 
    お料理が出てくるまでのつまみに玉子のスモーク380円を注文。

    DSC_0979_convert_20150531091746.jpg 
    ジャガイモのレシュティ 380円。

    DSC_0980_convert_20150531091839.jpg 
    お目当てのラクレット。確かこれ“L”で2千円くらい。
    ん~ちょっと高い気もするけど、盛り付けというか、
    お皿変えた方が美味しそうに見えるのではないでしょうか?
    何かもう一工夫欲しい感じですね。
    味は良かっただけに、勿体ない感じ。

    DSC_0982_convert_20150531092038.jpg 
    何かお肉料理注文しまししょうか?と、これを注文。
    道産リブロースのタリアータ 1280円。
    これは彩りも盛り付けもキレイですね(^^)

    DSC_0983_convert_20150531092105.jpg 
    こちらのお店、ラクレットとシチューのお店と表記されており、
    ビーフシチューオムライスって一石二鳥なお料理が(^^♪
    ワイン飲んでる人から『御飯ものって…』と言われそうでしたので内緒で注文。
    だって食べたかったんだもん。

    DSC_0984_convert_20150531092135.jpg 
    カプレーゼ580円。

    DSC_0985_convert_20150531092204.jpg 
    デザート。林檎丸ごと焼いたものにチーズがかかっておりました。
    グランドメニューではなかったので、今行ってもないかも。

    ホールの女の子の接客で残念な対応がありました。
    黒板メニューで「カキのラクレット」と書いてあり、
    牡蠣好きがたくさんおりましたので注文しました。
    何よりも先に1番最初に注文しました、黒板指さして!

    いつまで経っても出てこなく、ちょうどキッチンの男の人(店主)が
    皿を下げに来た時に聞いてみたところ、
    「今日牡蠣入荷してないんです。聞いてませんか?」
    「いいえ~」(4人即答)

    先ほどの述べた通り、黒板指さして1番最初に注文したので
    聞き漏れはないと思いますが、これだけならまだしも
    今まで「空いたお皿お下げしますね」と言って下げていたのに
    店主に注意されて以降、何も言わずに下げるようになりました。
    意味分からな~い、誰が悪いの?

    店主の方から謝罪ありましたし、美味しいのでまた行きますが、
    またこのような態度をとられましたら、おばさんガッツリ言いますので(笑)

    さて~ツルハ行ってこよー。


    ■cocotte■
    札幌市中央区南3条西7丁目(狸小路7丁目)
    011-272-7320
    17:30~1:00 無休


    人生、乗り越えなきゃいけないこと、たくさんありますね。
    きっと『あの時何故あんなに悩んでいたのだろう』と
    後で思うのでしょうね。。。

    今、テレビ番組の「世界がザワついた(秘)映像」で
    「キャッチがヘタクソな犬」の動画観てたら元気出ました。
    先日も可愛いマルチーズを見ました。
    ワンコ欲しいな~。


    DSC_1125_convert_20150524225459.jpg 
    先日知り合いがロシアに行き、お土産です。
    これは私ではなく、もう一人に。

    20150517_110633_convert_20150524225751.jpg 
    私には紅茶を買って来てくれました。

    DSC_1137_convert_20150524225544.jpg 
    開けたら~“海外”って感じですね。
    日本がきちんとし過ぎてるのかな。
    100パック入ってます!なんとか入れたって感じですね(笑)


    DSC_1123_convert_20150524231616.jpg 
    前川さんとエスニック行った時に、置いてあったハガキで見付けました。
    系列店みたいです。
    昼はラーメン、夜は焼き鳥屋さんです。
    オシャレな店内で、大きなガラステーブルの下が庭園ぽくなってます。
    こちら、10食限定の白湯エビワンタン麺
    スープ飲み干すほど、美味しかったです。
    チャーシューも豚と鶏と2種類入ってました。

    DSC_1124_convert_20150524225624.jpg
    友達の海老ワンタン醤油ラーメン。
    ちょっと食べ掛け。
    少し頂きましたが、こちらも好きな味。
    友達もスープ飲み干してました。
    麺が私の白湯のと違い、こだわってますね。

    お上品に出て来まして、「足りるかな」なんて話してましたが、
    お腹一杯になりました。

    ちょうど期間限定の冷やし中華?
    冷やし麺?みたいなのが出たそうで(お店の人曰く)
    行った時は寒い日で止めましたが、
    それも食べてみたいな~。


    ■Q(キュウ)■
    札幌市中央区北1条西2丁目りんどうビル地下1階
    011-212-1499
    11:00~15:00
    17:00~23:30 日曜日休み

    ja-jp.facebook.com/pages/Q%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6/251423101708735

    銀座千疋屋

    一日に3つ用事入ると、疲れますね(@_@;)
    いや、あれは勉強会(4時間)が疲れたんだな。。。
    その疲れを理由に健康つくりセンターへ行ってません。
    “ジム”と言うとカッコ良過ぎるので、
    先日の飲み会で“健康つくりセンター”とそのまま言ったら
    井くんが「何んすか、それ?(・。・)」

    確かにね。。。何か良い名前ないですか?



    DSC_1088_convert_20150510223730.jpg 
    こんな撮影の仕方で申し訳ありません。
    立ってお皿取りに行くのが面倒だったもので。。。

    これ、母がお遣い用に買っていたのですが、
    諸事情により使えずにおりまして、
    賞味期限が来たということで、私が頂きました。

    ゆずは普通でしたが、マスカットと苺は美味しかったです!
    やっぱり銀座千疋屋のお菓子は違いますね~。
    それで急きょこのような撮影になりました。


    ■銀座千疋屋■
    東京都中央区銀座5-5-1
    03-3572-0101
    10:00~20:00 月~土
    11:00~18:00 日・祝  年末年始休み

    ginza-sembikiya.jp/store

    定山渓

    GW、レセプト、飲み会と、疲れたのでしょうね。。。
    今日一日寝てました(@_@;)
    そんな日があってもいいですよね。

    GW、唯一ゆっくり出来る日に“ゆったりした休日”プランを考えました。
    午前中健康作りセンターに行って→帰ってシャワー浴びて
    →東急デパート買い物行って→料理して~と予定を立てましたが、
    しかし、健康作りセンターでここぞとばかりに頑張り過ぎ、
    最後のランニングマシーン降りた時に酸欠でクラクラし、
    頭痛くなって、帰宅後ずーっと寝てました(笑)
    まぁ、結果ゆったりした休日にはなりましたが。


    DSC_1093_convert_20150510204200.jpg 
    場所は中の沢で、どこかの登山道入り口付近。
    お天気で緑と水があるだけで、こんなに気持ち良くなれるなんて。

    DSC_1096_convert_20150510211210.jpg 
    お友達が私のためにあずき菜を一生懸命採ってくれています。

    DSC_1098_convert_20150510204251.jpg
    一仕事した後に、腹ごしらえです。
    常盤から定山渓に移転したパン屋さんです。
    Vergine Baccano(ヴェルジネバッカーノ)

    DSC_1101_convert_20150510204402.jpg 
    ランチがパンとパスタの2種類で、
    パン屋さんですからやはりパンのランチでしょう~。
    これと、ドリンク付きで千円くらい。
    ハードパンぽく見えて柔らかく食べ易いし、
    ベーコンが厚く、マスタードが美味しい!

    DSC_1099_convert_20150510204321.jpg 
    こちらはお友達がショウーウインドゥのパンと珈琲単品注文。
    一口頂きましたが、これも美味しいかった~。
    お友達が珈琲が凄い美味しいと言ってました。

    ■Vergine Baccano(ヴェルジネバッカーノ)■
    札幌市南区定山渓温泉西2-45
    011-598-5588
    10:00~パンなくなり次第   月曜日・第2第4火曜日休み


    DSC_1102_convert_20150510204443.jpg 
    定山湖とお友達。

    DSC_1103_convert_20150510204529.jpg 
    定山渓神社から隣のホテル敷地内に迷い込み散策。
    後で観光案内の人から聞いたのですが、
    ホテル側から入ると問題ないそうですが、
    神社側から入ると不審者とみなされるそうです(・・;)

    DSC_1104_convert_20150510204606.jpg 
    定山渓散策路の二見釣り橋からの撮影。

    この後、小金湯温泉に入って帰宅しました。
    スベスベ~(^^♪

    真駒内公園

    気が付けば1ヶ月近く更新してませんね。。。

    札幌のGWはお天気でも風が冷たく、
    暖かいGWはここ数年感じたことがありませんが、
    今年は暖かかったですね~。

    お友達から「明日、サプライズで2人来るから」とメールきまして、
    私の予想は的中し(的中といういより、この2人しか考えられない)
    当日サプライズになっていない御二方がいらっしゃいました(笑)

    DSC_1058_convert_20150506221346.jpg 
    手前2人がサプライズの御二方↑
    真駒内公園を散策し、
    途中でお友達が買って来てくれた米屋(よねや)
    の柏餅でエネルギー補給しました。
    彩子さん、御馳走様です(^^)

    DSC_1078_convert_20150506221537.jpg 
    くるみの花だそうです。

    DSC_1068_convert_20150506221417.jpg 
    奥の方は人も少なく、のんびりお花見することが出来ました。
    お友達が京都から送られてきた筍でおにぎりを作って来て
    くれたのですが、写真に撮らず完食してから「あっ!」
    和枝さん、御馳走様です(^^)
    筍食べたいってずっと思っていたのです♪
    サンドリアのサンドイッチも買って行ったのですが、
    これはまた別の機会に載せたいと思います。
    物凄く感動するサンドイッチなんですから~!

    DSC_1072_convert_20150506221444.jpg 
    桜の写真、撮りまくりました~。

    DSC_1077_convert_20150506221510.jpg 
    凄い綺麗な公園ですね。
    犬の散歩、サッカーする親子など観ながらまったりし、
    夕方まで暖かい1日でした。


    ■真駒内公園■
    札幌市南区真駒内公園3-1
    011-581-1961

    www.makomanai.com/koen/

    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
