

    綾屋

    今、抹茶シュークリームと番茶でまったりしております。

    先日、懐かしい言葉を聞きました。
    「○○先生って、男前の先生ですよね?」
    今はイケメンとか言いますね。
    私より若干年下の方の発言ですが、
    イイですね~“男前” 使わせて頂きます。


    今回は、今回も。。。
    DSC_0778_convert_20150322103626.jpg 
    こちらのお店、厚切り仙台牛タン950円と牛タン800円がございまして、
    私、どっち注文したかな。。。

    DSC_0780_convert_20150322103654.jpg 
    マル腸750円、シマ腸750円。どっちかが物凄く美味しかったのです。
    前川さん、どっちでしたか?
    前川さんも絶対覚えていないはず(笑)

    DSC_0781_convert_20150322103721.jpg
    豚ホルモン250円だったか、塩麹ホルモン350円だったか。。。
    多分塩麹ホルモン。

    DSC_0783_convert_20150322103747.jpg 
    サガリ~750円、サガリは必ず注文します。

    DSC_0784_convert_20150322103816.jpg 
    豚カルビ500円。これは私が必ず注文するお肉です。

    こちらのお店に辿り着くまでに2軒満席で、やっと入れたお店です。
    私達が入って、こちらのお店も満席になりました。
    こちらのお店、お肉全部美味しかったです!
    写真に残してませんが、キャベツとライス大300円とライス200円を注文。
    もちろん私が大です。
    早くまた行きたいです!(^^)!


    ■綾屋■
    札幌市中央区南6条西4丁目ススキノ野口ビル4階
    011-513-6058
    18:00~3:00  日曜日休み


    森の間カフェ

    今、頂いた和菓子とハーブティーでまったりしております。
    この組み合わせには訳がございまして。。。

    私、話掛けずらいとよく言われますが、道でよく声を掛けられます。
    道を聞かれることが多いですね。
    先日も南1条西8丁目で西方向に向かって歩いている2人組に
    「すみません、ススキノってどこですが?」と聞かれ、
    分かりやすい説明をしましたが、お店予約しているならもっと
    詳しく教えてあげようと「お店、予約しているのですか?」と聞くと
    「いえ、何処か良いところありますか?」と聞かれ、
    ここで、私の得意分野を発揮できるとは思いませんでした。
    私行きつけの「おたる魚一心」を教えてあげました。
    電話して予約して、尚且つ「東京から来た方なので、
    優しくしてあげて下さい」と一言添えて(笑)

    その次の週、私もおたる魚一心に行くことがあり、
    東京からの御二人はマスターの名刺を貰って帰ったほど喜んでいたそうで、
    一先ず良かったです(^^)


    今回は、パンケーキが食べたいと言われまして。
    DSC_0969_convert_20150322093511.jpg 
    私のお店選びは間違っておりませんでした。
    パンケーキって生地だと思います。
    こちらはモチモチしていて私は好きです。
    具はリンゴキャラメリゼ ドリンク付き900円です。


    DSC_0967_convert_20150321212008.jpg 
    抹茶、つぶあん、練乳 ドリンク付きで900円。
    そうよね~和もありです。
    フライパンで出て来まして、
    最初の一口は思いの外熱かったです(@_@;)

    ○プレーン(チーズクリーム&レモン)
    ○バナナチョコレート
    ○リンゴキャラメリゼ
    ○ストリベリー
    ○ブルーベリー
    ○Mixベリー
    ○練乳と抹茶と粒あん
    ○黒みつきなこと粒あん

    迷うでしょ~。

    白を基調とした内装で、女の子が好きそうなカフェ感たっぷりですが、
    40代くらいの男性がカウンターにいらっしゃいました。
    上手く言えませんが、嬉しかったです。



    ■森の間カフェ■
    札幌市中央区南1条西2丁目IKEUCHI GATE4階
    011-281-6617
    10:00~20:00

    http://kotobuki-coffee.com/morinomacafe/

    SPOON

    私の力作です。
    DSC_0907_convert_20150308115810.jpg 
    サイズ間違って、2周りぐらい小さいのが出来上がりました。
    2歳児にはこの可愛さがいまいち分からなったようです(笑)

    DSC_0639_convert_20150308115842.jpg
    もう一つ力作。
    ちょっとわかりずらいかもしれませんが、さつま芋のクッキーです。

    先週風邪をひきまして、医療業界に勤めているということで
    一応インフルエンザの検査をしました。
    あの検査っていくつになっても慣れません。
    クリニックの物凄く静かな待合室に私の悲鳴は聞こえていたはず。
    後発医薬品て効かない気がします。。。


    今回は~リクエストありスペイン料理。
    DSC_0914_convert_20150308115913.jpg
    生ハムとチーズのサラダ。

    DSC_0919_convert_20150308120106.jpg 
    牡蠣のアヒージョ。

    DSC_0915_convert_20150308115949.jpg 
    こちらは大エビのアヒージョ。
    残ったオイルに+500円でパスタを作って下さるとのことで、
    お願いしました。

    DSC_0920_convert_20150308120144.jpg 
    それがこちら↑

    DSC_0922_convert_20150308120215.jpg 
    今回パエリアが食べたいとのリクエストあり。
    味は良いのですが、まず冷めてる(置きっぱ?)
    そして鍋からはがしずらいほど焦げついており、
    焼きおにぎりの硬い部分を食べているようで、
    私の顎関節症が悪化しそうでした。
    味が良いだけに残念でした。。。

    DSC_0926_convert_20150308120250.jpg 
    この日オススメのお肉料理。

    DSC_0918_convert_20150308192651.jpg 
    店長オススメの枝豆の燻製。
    オススメなだけあって、確かに美味しかったです。
    燻製好きなのですが、あまり食べ過ぎると胃に良くないそうです。

    こちらのお店、パエリアはちょっと残念でしたが、
    また行って色々食べてみたいです~。


    ■SPOON■
    札幌市中央区南4条西1丁目(スガイ並び)
    011-251-5001
    18:00~1:00 日~木
    18:00~3:00 金土

    spoon.bz/

    三ツ星

    先日120円切手を買いに近くのコンビニへ。pic_120_en.gif

    まず120円切手がなく50円2枚。pic_50_en.gif ×2
    20円切手もなく、10円切手もなく。pic_20_en.gif pic_10_en.gif
    「2円10枚になりますね~」と言われ、pic_2_en.gif ×10
    封筒の半分埋まっちゃうじゃん(-_-;)と思い、
    「じゃあ、いいです」と、取り敢えず50円2枚購入し、
    違うコンビニへ行き、10円切手2枚購入しました。
    ちょっとたまげた出来事でした。


    今回は~。
    DSC_0297_convert_20150228210627.jpg
    これ、お通しなのですが、電話でご予約頂いたので~って
    どちらかサービスで貰った記憶が。

    DSC_0298_convert_20150228210659.jpg 
    奥がおひたし?かな?手前はアボカドとササミのサラダ800円。

    DSC_0299_convert_20150228210756.jpg 
    このキュウリ1本漬け400円はとても上品な薄味で、
    ちょっとレシピ知りたくなったお料理でした。

    DSC_0300_convert_20150228210847.jpg 
    土鍋茶碗蒸しに蟹とイクラのせ980円。
    なるほどね~土鍋で茶碗蒸し出したらオシャレかも。

    DSC_0301_convert_20150228210934.jpg 
    さつま揚げ580円。

    DSC_0302_convert_20150228211046.jpg 
    バーニャカウダ880円。

    DSC_0304_convert_20150228211116.jpg 
    鍬焼きおまかせ5点盛り1400円。

    DSC_0305_convert_20150228211147.jpg 
    浅蜊の酒蒸し。

    DSC_0306_convert_20150228211218.jpg 
    フルーツボーク塩焼き 

    DSC_0308_convert_20150228211303.jpg 
    ザンギ700円。

    DSC_0309_convert_20150228211337.jpg 
    ラーメンサラダ。

    DSC_0311_convert_20150228211445.jpg 
    砂肝黒胡椒揚げ680円。

    DSC_0314_convert_20150228211513.jpg 
    〆に鍋(笑)水炊きです。こちらのお店、水炊きのお店です。
    1人前1980円。写真は2人前。

    DSC_0310_convert_20150228211402.jpg 
    具を入れる前にスープのみを飲ませてくれます。
    が、かなり沸騰させてから具材を入れさせられ、
    スープは蒸発しており、〆の麺時にはスープ追加しないと
    食べれず、追加スープも料金取られ…。
    ちょっとその点納得出来ず。

    それにしても、食べたね~(@_@;)


    ■三ツ星■
    札幌市中央区南3条西1丁目(狸小路1丁目)
    011-207-2244
    17:00~23:00 日~木
    17:00~24:00 金、土、祝日前日

    kuwayaki.com/
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
