

    ちりとてちん

    贅沢な悩みですが、今週末頂き物が多くて太っちゃう(T_T)
    いよかん、ピザ、紅芋焼き、ゼリー、缶詰、ジーマミー豆腐、チョコレート。。。

    昨日ちょっと用事足しに午後出掛けましたら、
    歩いている途中で「あ、今日は休みだ!」と。
    自分のおっちょこちょい加減にガックリです。
    そこから角食買って帰ろうと遠回りしてボストンベイクに寄り、
    まだ15時なのに売り切れ(-_-;)
    100均寄って帰り、小1時間かかって帰宅。
    小腹が空いて、軽く食べたつもりがお腹一杯に(@_@;)
    夜はスペイン料理で、「どうしよう、あまり注文できないかも」
    と自己嫌悪になっておりましたが、嬉しいのか悲しいのか、
    いつもの如く沢山食べることが出来ました(^^♪


    今回はお友達に案内してもらったお店です。
    DSC_0857_convert_20150222155148.jpg 
    鍋を撮るのを忘れて、小鉢に取り分けてからの撮影。
    このスープが美味しくて(涙)
    今まで相撲茶屋が好きでしたが、これからは鍋はこちらのお店で。

    DSC_0859_convert_20150222155225.jpg 
    焼き物盛り合わせ。
    手元側の葱にもう少し火を当てて頂きたいです。
    ちょっと辛みが(笑) 友達は鍋に入れてました。

    DSC_0861_convert_20150222155309.jpg
    長芋と納豆の海苔巻き。
    巻くの大変そう~でも美味しくてバクバク食べちゃう。

    DSC_0863_convert_20150222155339.jpg 
    蟹玉のコロッケ?揚げ物?
    どんなものか想像つかず注文。
    生姜の効いたあんかけで、蟹玉はそのまま食べるが良いね
    という結論に至りました。

    DSC_0860_convert_20150222161644.jpg 
    納豆とキムチの生春巻。
    皮が弾力あり、納豆が細かいのでポロポロと食べずらいですが
    美味しです。
    キムチも納豆と同じくらいの大きさに切ってくれると食べ易いかも。
    あ、キムチと納豆とチーズ入れたら美味しそう!

    こちらのお店、鍋、納豆、豆腐のお店で、
    店内もゆったりでき、かなり落ち着ける雰囲気です。
    尚且つ、人にお店を案内して頂くのがこんなに楽しみなんて、
    ちょっと久し振りにワクワクした日でした!(^^)!


    来月の大石会で使わせて頂きます。
    納豆好きばかりですので。


    ■ちりとてちん■
    札幌市中央区南7条西4丁目
    011-521-4905
    17:00~24:00  日、祝休み

    たぱす

    カラオケで番号間違って入れると、
    必ずって言ってよいほど渋い曲がかかりませんか?
    18~19歳頃、夢芝居を入れた私。
    友達が「誰、間違って入れたの~(ーー゛)」と。
    心の中で『間違ってないの(T_T)』と呟きました。

    夢芝居、良い曲だと思いますよ~。


    今回は創作家庭料理?のお店です。
    DSC_0847_convert_20150118134818.jpg 
    牛スジと豆腐の煮込み。
    この日は猛吹雪で、まずこれで温まりました。

    DSC_0848_convert_20150118134847.jpg 
    サバじゃないはず。。。コハダかな。

    DSC_0849_convert_20150118134916.jpg 
    鶏肉に何かを挟んだ揚げ物。
    ごめんなさい、全くもって思いだせない。。。

    DSC_0850_convert_20150118134946.jpg 
    納豆チャーハン。量はかなり少ないです。

    DSC_0851_convert_20150118135045.jpg 
    ソイだったかな、独特のソースで、癖になる感じですすみます。
    和風っぽいのですが、和洋折衷的な味付けでした。

    女の方が一つ一つ手作りの美味しいお料理ですが、
    ちょっと出てくるのが遅いかな。
    18時に予約して、最後の品が出て来て食べ終わったのが21時でした。
    たいした品数ではないと思います。
    また行ってみたい気もするけど。。。


    ■たぱす■
    札幌市中央区南2条西7丁目M'sスペース1階
    011-261-3936
    16:00~24:00 日祝休み

    北老虎

    最近周りが騒がしいというか、バタバタしております。
    私にも影響あるので、何故、この時期に…と思うのですが。

    そして今週ちょっと忙しい。
    家でゆっくりしたいな~って思うと、予定が立て込みます。
    食べ物がからむと断れないのです(笑)

    今ちょっと行動を起こそうと思っていることがあるのですが、
    このようにバタバタすると、『今は動く時期ではないのかな。。。』
    とか、ちょっと考えてしまいます。
    なんて理由付けて、冬は行動力が鈍くなるから嫌だわ~。

    あ、サッカーボール!
    ダメだ…日曜日もゆっくり出来ない(T_T)


    今回は、寒い日にもってこいです。
    DSC_0217_convert_20150208104302.jpg 
    行ったのは4月です(笑) 土鍋麻婆豆御飯
    昔、麻婆豆腐ってそんなに興味なかったのですが、
    美味しい麻婆豆腐を食べたからでしょうね。。。最近好きなのです。
    色々な知り合いに「美味しい麻婆豆腐知ってる?」と聞くと
    こちらのお店の名前が挙がります。

    紅虎餃子房の際コーポレーションの系列ですか、なるほど。


    麻婆豆腐って、お店で味が全然違いますよね~。
    たいていのお店は日本人向けの味付けで、
    個人的には四川山椒が効いた麻婆豆腐が好きです。

    最近見付けた本格的麻婆豆腐の素です↓
    DSC_0886_convert_20150208111354.jpg
    輸入食材など販売しているKALDIで発見しました!
    オススメです(^^♪


    ■北老虎■
    札幌市北区北5条西2丁目ステラプレイス6F
    011-209-5127
    11:00~23:00 無休

    ジダパデラックス

    どこにいっても調整役の私。
    先日知り合いに「苦労多いんじゃない?」と言われ、
    ところが当の本人それをたいした苦労と思ってないのは
    徳なのか、損なのか。
    もちろん前者でしょ~、後者だと愚痴が多くなる。
    調整で苦労したとしても、その後にみんなで美味し物が頂ければ(笑)

    今回は!
    サンスリービルに入っていた時には何度か行ったとこがあり、
    移転してからは初めてです。
    お店の雰囲気もこちらの方が好きかも。
    DSC_0832_convert_20150201203244.jpg 
    生春巻。この盛り付けも良いですね。

    DSC_0833_convert_20150201203327.jpg 
    パンにエビのすり身が塗ってあり、揚げたもの。
    油吸ってカロリー高そうですが、美味しかった~(>_<)

    DSC_0836_convert_20150201203406.jpg 
    サラっとしておらず、コクのあるグリーンカレー。
    他のグリーンカレーとはちょっと違う感じ。
    私はこれ好きです!ゲーンパー、レッドカレーも制覇したい!

    DSC_0837_convert_20150201203441.jpg 
    ライスに挽肉のエスニックの炒め物に目玉焼き。
    これ食べるといつも『家でも作ろう!』と思って挽肉買うのですが、
    冷凍して、いざ使う時には(?_?)となっています。

    「美味しい!(^^)!」「美味しい(^^♪」と言いながら食べていると、
    キッチンのタイ人の女性の方と目が合い、微笑まれました。
    多分、ガッついていたんだろうな~(笑)
    エスニック、勉強しようっと。


    ■ジダパデラックス■
    札幌市中央区南4条西1丁目M's仲町2階
    011-222-1180
    12:00~15:00
    18:00~ 1:00 月曜日休み

    jidapa-dx.com/
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
