

    ツキノワ料理店

    日曜日は家でダラダラしているのですが、
    今日はちょっとテキパキしようと思いまして。
    テキパキというか、バレンタインの試作を作るのに
    買い物に行かなきゃいけないだけ。。。です。
    私的に午前中テキパキできるがで、その日がきまりますので。

    ついでにポールタウンの写真屋さんで写真現像しましたら、
    500円以上で福引ができるそうで、なんと!
    2位の北菓楼の2千円のバウムクーヘンが当たりました!
    鐘は鳴らされ、店長さんとか他のスタッフの方も出て来られ、
    ちょっと恥ずかしかったですが、ありがたいです(^^♪
    昨日は富美子さんオススメのチーズケーキ買ってきたし、
    紅茶のカステラも中々減りません(涙)
    贅沢な悩み。

    ブログアップしたら、試作です!
    あ、また甘い物。


    DSC_0788_convert_20150125151629.jpg 
    豆乳100%のもち豆腐 480円。
    モチモチしていて、ジーマミー豆腐のような食感。
    美味しかった~このモチモチ感は何?

    DSC_0790_convert_20150125151700.jpg
    牡蠣と野菜のアイオリ 780円。

    DSC_0791_convert_20150125151734.jpg
    ムール貝の白ワイン蒸し 

    DSC_0793_convert_20150125151806.jpg 
    これ。。。中にエビが入っていたんじゃなかったかな。。。

    DSC_0795_convert_20150125151831.jpg 
    おぉ~輝いている(笑) ジビエ肉のソーセージ 580円。
    こちらのお店は、蝦夷鹿肉とお蕎麦のお店なのです。

    DSC_0797_convert_20150125151855.jpg 
    ん~多分お芋の揚げ物だと思います。

    DSC_0798_convert_20150125151923.jpg 
    こちらのお店オススメのルスツ豚のフィンガーリブ 880円。
    美味しかった!柔らかさ、焼き加減、味付け、申し分なしです。
    多分、行く度注文すると思います。

    DSC_0801_convert_20150125151953.jpg 
    ユリ根とエビのフリット?
    ユリ根ってレパートリー少なくて、興味あり注文してみました。
    ユリ根のホクホクと、エビのプリプリの食感のハーモニー。
    中々考えましたね~勉強させて頂きます。

    DSC_0803_convert_20150125152018.jpg 
    白カビチーズ入った出汁巻き 650円。

    DSC_0804_convert_20150125152054.jpg 
    はい、ここから〆のお蕎麦です。
    上記見ても結構食べてますよ~よくお蕎麦入ったものだと
    今さら感心してしまいます。しかも、一人一つです(笑)
    納豆ぶっかけ蕎麦 580円。安くないですか?

    DSC_0805_convert_20150125152155.jpg 
    鶏つけ蕎麦 680円。

    DSC_0806_convert_20150125152221.jpg 
    石垣ラー油蕎麦 580円。

    ツキノワ蕎麦も注文したのですが、
    卵黄が乗っていただけなので、写真撮りませんでした。
    太麺と細麺を選べます。
    超硬茹なので、好みの茹で加減を伝えると良いかもしれません。


    ■ツキノワ料理店■
    札幌市中央区南4条西1丁目ミカエルビル1階
    011-241-3189
    18:00~1:00 月曜日休み

    ogacorp.com/

    gallery & cafe hakoniwa

    今年、良いことがありました。
    キタラのコンサートチケットを頂き、
    演奏曲の中に私の大好きなボレロがありました!
    キタラのコンサートも久し振りで嬉しかったのに、
    更にボレロが聴けたなんて~もう感動でした(^^)/

    最近予約しないでお店に行くと、
    ほとんどと言っていい程、予約で一杯で入れてません。
    やっぱり見る目あるんだな~(笑)
    ボレロの後、ステーキ&ハンバーグのHIGEも満席でした。


    DSC_0838_convert_20150118135821.jpg 
    家の近くにカフェが出来てました。
    金曜日の二次会に良いな~と思い、お店の名前をインプットし、
    家に帰ってから検索しましたが見つけられず。。。
    オープンしたばかりだからでしょうか。
    カフェなので、早い閉店だと二次会に使えないので、
    お店に直接聞きに行きました!
    23時まで、よし、大丈夫(ー_ー)!!

    ハーブティーの美肌RED 600円くらい(596円とか、そんな感じ)
    友達に「代謝WIHTE」を勧めたのに却下されました。

    白を基調とした、落ち着く雰囲気のカフェです。
    2階もあるようですが、今はまだ使用しておらず、
    そのうちギャラリーとして使う予定だそうです。


    ■gallery & cafe hakoniwa■
    札幌市中央区南3条西6丁目
    011-281-2308
    10:00~23:30   木曜日、第3水曜日休み

    お味噌造り

    どういう訳か、師走より1月の方が忙しいです。。。
    久し振りに、寝て起きてもグッタリという日々が続いております。

    札幌は今までが暖か過ぎたのでしょう。
    昨日は“ザ・雪国”という吹雪でした。
    そんな吹雪の中、お友達の家に行き、お味噌作りをして来ました!

    DSC_0839_convert_20150118130427.jpg
    麹と塩を混ぜます。

    DSC_0840_convert_20150118130457.jpg 
    大豆の茹で汁でしっとりさせた後、大豆投入。

    DSC_0841_convert_20150118130522.jpg 
    挽肉器で麹と大豆を潰します。
    すり鉢や、マッシャー、何でも良いみたいです。
    これ、レバーを回すだけではダメで、
    左手で専用の押し込み棒で押しながら、右手でレバーを回すのですが、
    最初、中々左手と右手のタイミングが合わなくて。。。
    でも、頭の運動に良い感じ。

    DSC_0842_convert_20150118130618.jpg 
    空気を抜きながら、殺菌した容器に詰めます。

    DSC_0844_convert_20150118130643.jpg 
    最後に塩を被せます。
    温度管理をしながら、2ヶ月後一度混ぜます。
    そうして1年寝かせてお味噌が出来上がります。
    大豆2キロで9キロのお味噌が出来るそうです。

    私は、友達が去年仕込んだお味噌を頂きました(^^♪

    一仕事した後は~
    DSC_0846_convert_20150118130710.jpg 
    ホットケーキ。今風に言うとパンケーキ。
    お友達がオーブンで焼いてくれたリンゴを添えて。
    ホットケーキとパンケーキの違い。
    お店によって定義が違うので、結局は一緒だと私は思う。

    昨日は全卵を泡立てて生地と混ぜました。
    先日テレビで観たのは、生地にマヨネーズを混ぜるとふっくらすると。
    昔私がしていたのは、生地にヨーグルトを混ぜて作っていました。
    これは研究し甲斐がありそうです!

    焼肉亭サム

    明けましておめでとうございます。

    実家帰って感じましたが、田舎(白石区)って
    そんなにツルツル路面じゃないんですね。

    そして、実家で洗濯をした時のことです。
    柔軟剤は容器と中身が違うのは知っており、
    良い香りがするので何の柔軟剤使っているのかと尋ねると、
    「これ(詰め替え用の袋を見せられました)」
    「ファーファ?(・・;)?」
    さすがうちのマミー。。。
    マイメロディーをウサギのほっ被りしたキティーちゃんと
    思っていたマミーですから(-_-;)

    柔軟剤入りとは書いてありましたが、
    ファーファは柔軟剤ではありません。

    前回の前川会で決まりました。
    「前川会はこれからずっと焼肉で行きましょう!」と。
    大丈夫です、たまにエスニック入れますから。
    DSC_0538_convert_20150104201214.jpg
    最初は牛タンでしょう~。網がキレイなうちに。

    DSC_0539_convert_20150104201250.jpg
    こちらのお店、一部のメニューはハーフで注文出来るのです。
    これはですね。。。左はシマ腸だと思う。真ん中サガリだ!

    DSC_0540_convert_20150104201323.jpg
    ん~何でしょう。行ったの8月だもん(T_T)
    ホルモン系で注文したのは、ウルテ、コリコリ、赤セン、ツラミ

    DSC_0542_convert_20150104201429.jpg
    焼いているところ~一応おきまりで。

    DSC_0541_convert_20150104201357.jpg
    このビビンバの御飯が酢飯で、脂っこい焼肉に合う!進む!

    DSC_0544_convert_20150104201541.jpg 
    ん~カルビ?

    DSC_0545_convert_20150104201612.jpg
    タンぽいけど何でしょう、牛タンではない。
    ラムタンもあったけど、頼んだかな?

    DSC_0546_convert_20150104201641.jpg 
    ん~豚ホルモン?

    新年早々、ためにならないブログで申し訳ないです(笑)


    ■焼肉亭サム■
    札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路6丁目
    011-231-2929
    17:00~23:00
    12:00~22:00 日祝  月曜日休み
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
