

    台湾料理ごとう

    今年最後のブログとなりました。
    今年一番の思い出って何でしょう。。。

    昔、年表を載せた年賀状を作ったことがありました。
    あの年は色々あったな~。
    平穏が幸せです。

    前川会、水島会、大石会、本間会、正子会、たまに中西会と
    今年も皆さんと美味しい物を沢山頂きました。
    皆さんと一緒に食べるから一層美味しくなります。
    来年も宜しくお願い致します。


    12月27日の本間会の台湾料理です。
    DSC_0809_convert_20141230170121.jpg 
    12月21日の正子会のツキノワ料理店に行く途中で見付け、
    『この本場に近いレトロ感は本間会にもってこいだわ(死語?)』
    と、串揚げ千里だった予定を、急きょこちらにしました。
    案の定、中華繋がりの本間会の皆さんは大喜びでした。

    DSC_0810_convert_20141230170152.jpg 
    小龍包。結構スープ入ってました。

    DSC_0812_convert_20141230170221.jpg 
    手前:エビの湯葉巻き揚げ。
    奥:イカ団子。こちらは細かく切ったゲソが沢山入っていて
    食感も良く、作ってみたくなりました。

    DSC_0813_convert_20141230170248.jpg 
    青菜の炒め物。中華系には必須です。

    DSC_0815_convert_20141230170313.jpg 
    高菜の水餃子。若干の南系のスパイスが台湾の味付けです。

    DSC_0816_convert_20141230170550.jpg 
    こちらは普通のお肉の水餃子。

    DSC_0819_convert_20141230170633.jpg 
    台湾メンマ。お店の人がオススメしておりまして、
    しょっぱくないメンマにラー油と胡椒で味付け。
    富子さんがテイクアウトして帰られたくらい美味しです!

    DSC_0820_convert_20141230170705.jpg 
    牡蠣入り玉子焼き。
    この雑多な感じが台湾の屋台風でOKです!

    DSC_0822_convert_20141230170738.jpg 
    大根餅。手作りかな?ちょっとネットリし過ぎ。
    大根餅は仕込みが大変なので、仕方ないかな。

    DSC_0823_convert_20141230170848.jpg 
    開始時間も遅めだったので、そのままこちらで二次会。
    ドライシメジ。
    中国茶のお店でドライ舞茸やドライ椎茸は食べていましたが、
    シメジもあったか~。

    DSC_0824_convert_20141230170917.jpg 
    パイナップルケーキ。
    ケーキと言いますが、物はクッキーみたいな物です。
    私はこれが大好きで、台湾は勿論横浜中華街とか行くと
    必ず買って帰って来ます。
    こちらのパイナップルケーキは温かいのが出てきました。

    次回は是非杏仁豆腐を食べてみたいです!


    良いお年をお迎え下さい<(_ _)>


    ■台湾料理ごとう■
    札幌市中央区南4条西1丁目Ms仲町1階(ござるのお向かい)
    011-251-3676
    18:00~24:00 月曜日休み

    なごみや一夜

    毎年のことながら、12月は早いです。。。
    何だかチョコ、ゼリー、クッキーなど頂き物が多く、
    そしてお正月がくるでしょ~また太る。

    昨日の飲み会で凄いこと聞いてしまいました。
    裏金作ったり、勝手に基本給上げて退職金に反映させていたと。
    勝手に基本給上げれるということは、理事会役員です。
    一人では出来ないので、経理も含めグルになっていたそうで。
    職員がボーナス月に年休消化もして退職していく人のことを
    批判していたのに、自分はどうなの?と言いたい。
    まあ、行いは自分に返って来ますので。


    DSC_0203_convert_20141229003015.jpg 
    増毛サラダ。海苔が。。。増毛でしょうか?

    DSC_0210_convert_20141229003557.jpg 
    フライドポテト。冷凍?じゃないよね?って思う美味しさです。

    DSC_0204_convert_20141229003052.jpg 
    出汁巻き玉子。個人的には切って出して頂きたい。

    DSC_0205_convert_20141229003219.jpg 
    げそ揚げ。揚げ方お上手。そして柔らかかったです。

    DSC_0208_convert_20141229003409.jpg 
    カキフライ。火傷に注意です。

    DSC_0206_convert_20141229003303.jpg 
    牡蠣です。
    こちらのお店は卓にガスコンロと鍋がセットされており、
    自分で牡蠣に火を通します。

    DSC_0207_convert_20141229003340.jpg 
    お店には牡蠣が2~3種類用意されており、
    お値段も200~250円(その時の仕入れ値で変動あり)

    DSC_0209_convert_20141229003530.jpg 
    比較対象になる物と一緒に撮影すれば良かったですね。
    大きくて目がハートになります。
    ん~牡蠣食べたい!(^^)!
    でも今日はタコ飯と豚汁。
    洋子さんから頂いたお味噌美味しい!
    先日、豚汁に一味入れたら味噌ラーメンのスープみたいになり、
    味噌ラーメン作りたくなりましたもの~。

    さ、大掃除しよう~と。


    ■なごみや一夜■
    札幌市中央区南4条西4丁目スズランビル別館6階
    050-5787-8984
    17:00~23:00
    12:00~23:00 土日祝  月曜日休み

    RITARU COFFEE

    先日、テニスの錦織くんが“甥っ子”という夢を見ました。
    しかも、私になついている設定(^^)
    駅まで迎えに行き、「千枝美姉さん、久し振り。。。(ちょっと恥ずかしいそうに)」
    ってところで、実の弟のラインで目が覚めてしまい、
    何ともやるせない気持ちになりました。

    現役の頃のマイケルチャン結構好きでした。
    錦織くんのコーチになっており、
    久し振りに見た時衝撃をうけました(@_@;)
    それだけ私も歳を取っているので、人のことは言えませんが。。。

    今回は、カフェ。
    DSC_0763_convert_20141214131509.jpg
    手前ココアコーヒー。奥フルーツジンジャー。

    DSC_0762_convert_20141214131441.jpg 
    2階の窓側カウンター席。ちっと外の景色を入れたアングルで。

    DSC_0659_convert_20141214131409.jpg 
    手前フルーツジンジャー、奥ココアコーヒー。
    フルーツジンジャーはホット、オレンジの果肉入り。
    これはですね~両方とも美味しい!
    友達も美味しいって言ってました。
    フルーツジンジャーはこちらの器の方が好きですね。

    DSC_0656_convert_20141214131210.jpg 
    偶然にも同じ席で、またこのアングルで撮りました。
    この時は夕方。夜も晩くまで営業しているし、
    ジャズが流れているので、私は夜利用したい感じです。

    ■RITARU COFFEE■
    札幌市中央区北3条西26丁目
    011-676-8190
    10:00~22:30 平日
     9:00~23:00 土曜日
     9:00~21:30 日曜日

    www.ritaru.com/pc/index.html

    HABANA

    先日調味料や粉物系が入っている引き出しを整理しておりましたら、
    なんと “白すりごま” が3袋も出てきました(・・;)
    「2袋ならまだしも、3袋って。。。」と自分にツッコミました。

    韓国料理作るか~!(すりごま結構使うのです)


    今回は韓国料理ではなく、キューバ料理♪
    DSC_0662_convert_20141214112936.jpg 
    食べ物が出てくるまでのツマミにポテトを。
    最初この量を見て『ポテトでお腹一杯になっちゃう』と思いましたが、
    ピリ辛なサルサソースがポテトがすすみ、あっという間に完食。

    DSC_0718_convert_20141214113349.jpg 
    これは違う日に行った時のツマミです。
    注文してから揚げてくれるので、これまたすすみます(^^♪
    サルサソースではなく、チリビーンズが添えられてます。

    DSC_0664_convert_20141214113050.jpg 
    私オススメのポークタコス。
    多分想像しているタコスと違うと思います。
    ポークの煮込みにとろけるチーズが入ってまして、
    もう~はしたないのは分かっているのですが、ガッついちゃいます。

    DSC_0719_convert_20141214113418.jpg 
    これも超美味しい!エビガーリック。
    エビの頭からダシが出たのでしょう、ただのガーリック炒めじゃない!
    あまりに美味しくて、バケット追加しました。

    DSC_0663_convert_20141214113009.jpg 
    キューバオムレツ。中に玉葱やお野菜たっぷり。
    スパニッシュオムレツみたいでしたが、
    スパイス使いの違いがキューバなのかな。
    お野菜のダシが出て、これも美味しかったです。

    DSC_0665_convert_20141214115714.jpg 
    キューバの煮込み料理のワンプレート、チリポヨ。
    タコスをポークにしたので、こちらはチキンを。
    御飯の硬さもちょうど良いし、骨付きチキンが柔らか~い(T_T)

    DSC_0721_convert_20141214113455.jpg 
    こちらは牛タンの煮込み、レングアデレス。
    あっさり目の味付けで、
    チキンの煮込みの味付けの方が合うかな~と思います。

    食べたくなってきた~!(^^)!
    よし!中西会の2次会はここにしよう~♪

    さ、選挙に行ってこよ。


    ■HABANA■
    札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路6丁目北向き2階
    011-219-8870
    18:00~3:00 無休

    www.mi-salsa.com/
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
