

    北のランプ亭

    そういえば、アッコにおまかせが視聴率低迷しているそうで。
    週刊誌の見出しで、
    “アッコにおまかせ視聴率低迷で、アッコにまかせられない”って(大笑)
    私これを地下鉄の中吊り広告で見たのですが、
    笑い堪えられませんでした。もちろん一人です。


    DSC_0692_convert_20141130195610.jpg 
    海鮮炭焼定食 1620円

    DSC_0693_convert_20141130195759.jpg 
    大地の炭焼定食 1620円

    DSC_0694_convert_20141130195832.jpg 
    これらもついてます。

    DSC_0696_convert_20141130204648.jpg 
    焼いたらこんな感じ♪
    2人なので、取り敢えずお肉とお魚を注文してみましたが、
    次行ったとしたら絶対お肉の定食を注文します。
    お肉、美味しかった!(^^)
    スモーク鉄板ランチも食べてみたいな~。

    DSC_0697_convert_20141130195941.jpg 
    最後じゃないと焼けません!
    イカゴロにからめて頂きましたが、お酒に合いそう。
    お腹一杯で残してしまいました~ごめんなさい。
    予約して行ったので、海が見える席で雰囲気も良く、
    お店の人達もみんな若いのにちゃんと教育されているのでしょう、
    接客も良く、もう言う事なしです。

    そしてこちらのお店、これで終わらないのです。
    DSC_0690_convert_20141109212702.jpg 
    食事の特典として温泉に入れます!露天風呂です。
    特典というか、温泉のみの利用は出来ません。
    食事で利用した人が入れるシステムです。
    カギを掛けるので貸切です~。
    無料で入ることも出来ますが、脱衣所に“善意のつぼ”という
    こころざし箱があるので、僅かですが入れて来ました。
    この日は雲一つない晴天で、とても気持ち良かったです!(^^)!
    また行きたいな~。

    DSC_0698_convert_20141130200014.jpg 
    外観。あ、ソフトクリームあるんだ~今食べたい気分!


    ■北のランプ亭■
    北海道白老郡白老町字竹浦116-12
    0144-87-6777
    11:30~15:00(平日)
    17:00~22:00
    11:30~22:00(土日祝)  水曜日休み

    ネイチャートレイルカフェ

    来年の手帳が販売され始めましたね。
    私、毎年購入するのですが、まず一年使ったことがない。
    今年はどこまで書いたかな~と見ましたら、
    なんと!3月の途中まで(-_-;)過去最低。
    何故毎年買っちゃうんだろう。。。


    DSC_0638_convert_20141101194428.jpg 
    ファクトリーのカフェです。
    一度入ってみたかったお店です。
    室内だけど、外っぽい雰囲気がなんとも。
    日差しが差し込むからでしょうね~。

    DSC_0637_convert_20141101194453.jpg 
    この日はケーキが30%オフ。
    食べずにはいられません!
    あ、ケーキは“ラ・ポムベール”のケーキなんだ~(・。・)
    (手元の資料より)
    昔、チョコレートソースでアートっぽく描く練習したな~。
    みんなに失笑されたけど。


    雪が降って一気に寒くなりましたが、
    キュっと締まった感じのこの空気が好きです。
    道がベチャベチャなのは嫌ですが。。。


    ■ネイチャートレイルカフェ■
    札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリー二条館1階
    011-207-2139
    10:00~22:00

    www.naturetrailcafe.com/

    ニセコ

    昨日、羽生くんが無理して出場したことについて色々意見があるようですが、
    自己責任だし、そこをとやかく言っては羽生くんが可愛そうかな。。。
    心配と批判の境目が微妙な雰囲気。
    ストイックな彼は絶対出場すると私は思いました。
    昨日の滑りは演技というより、魂で滑ってましね。
    4回転なんて見るからに着地出来るような高さじゃないのに
    チャレンジして。
    諦めてはいけないという姿に心打たれました。

    そのままソファーで寝てしまった私。
    夜中起きたら坐骨神経痛が出現し、どう頑張っても起き上がれず。
    でも羽生くんを思い出し、諦めませんでした(ー_ー)!!
    起きた時は仰向け状態で、右も左も向けず、
    テーブルの脚につかまり、腕の力だけで床に引きずり落ち、
    そこから何とか起き上がることが出来ました。
    羽生くん、ありがとう!


    お友達に誘われ、ニセコへ。
    DSC_0668_convert_20141109212216.jpg
    向かう途中、山中牧場へ。
    ここでもソーセージを。
    奥に写っている建物に馬がいて餌をあげれるようになっており、
    私達が餌を持ってないのが分かると
    さっさと中に引っ込んだドライな馬がいましたよ~(笑)

    洋子さんのお知り合いの写真家有村やすしさんのギャラリーへ。
    custom_header_convert_20141109233630.gif 
    ポストカードと写真立てを購入しました。
    写真はサービスで頂き、ありがとうございます!
    有村さんのブログ↓
    blogs.yahoo.co.jp/ari0530yasushi


    DSC_0727_convert_20141109234446.jpg 
    購入したポストカードと写真立て。



    DSC_0671_convert_20141109212245.jpg 
    友達オススメのレストランで名前を記入し、
    30分待ちということで、敷地内にあるミルク工房でシュークリームを。
    御飯前なので、1個を2人で。
    羊蹄山を眺めながら、まったりしました。

    DSC_0673_convert_20141109212312.jpg 
    30分くらいしてレストランに戻ると、ちょうど名前を呼ばれました。
    それにしても、受付の男の人の対応が宜しくない。
    お店の人の対応が悪いと、料理の味が半減します。

    お店はあっさりした味付けのお野菜を中心としたビュッフェ。
    真ん中の温泉卵の味付けが美味しかったです。
    オリーヴオイルと生クリーム?にペッパーが効いて。
    温かいお料理はポテトグラタンくらいで、あとはほとんど冷菜。
    もう少し温かいお料理があればな~と思います。

    DSC_0674_convert_20141109212338.jpg 
    メインが4種類から選べて、私はパスタを。

    DSC_0675_convert_20141109212402.jpg 
    お友達オススメのプリンと飲むヨーグルト。
    飲むヨーグルト、ブッフェであるのは珍しいですね。

    お友達曰く、昔は牛乳もあったそうですが。。。
    牛乳だけではなく、なくなっているものが多々あると。
    お友達は3回来て、3回ともメニューはほとんと変わっていないそうです。
    お値段は1550円。

    DSC_0677_convert_20141109212429.jpg 
    席から羊蹄山が眺められます。
    ロケーションやコンセプトは良いと思うのですが。。。
    一度、体験出来れば満足です。
    やはり、対応の宜しくなさが引っ掛かっているんだな~。

    ■ニセコミルク工房レストラン PRATIVO■
    北海道虻田郡ニセコ町曽我888-1
    0136-55-8852


    その後お野菜を購入し、私のオススメの温泉へ。
    DSC_0682_convert_20141109234516.jpg 
    床や壁がタイルではなく、木!これが好き。
    しかも人が全然いなくて貸切!状態。
    以前来た時も貸切状態でした。露天風呂もありますよ~。

    ■月美の宿 紅葉音■
    北海道磯谷郡蘭越町湯里680-13
    0136-59-2881
    www.akahane-onsen.com/


    行きは紅葉を眺めながらドライブ。
    帰りはあっという間に暗くなりました。
    DSC_0689_convert_20141109212634.jpg 
    あ、名前聞いたのに忘れた。
    車停めて、絶景スポットの名前~忘れた。
    DSC_0688_convert_20141109212608.jpg 
    ちょっと角度を変えると、小樽市の夜景。


    紅葉の写真を残せてないのですが、贅沢な一日でした。
    また明日から一週間頑張ろう~(^^)

    北海道ろばた 居心地

    連休中友達の家に行き、12時~20時まで、
    ずーーーっと食べて飲んでました。
    人間て、あんなに食べ続けられるのですね~。
    美味しいって罪。
    胃が大きくなってしまいました(T_T)


    DSC_0561_convert_20141101193654.jpg 
    お通しで、生きたエビが出てきました。
    氷の入った瓶にエビを入れ、店員さんが横で振りまくってました。
    ちょっと残酷。
    エビの独特の臭み?もなかったのですが、新鮮過ぎて味もなかったです。
    食感というか、弾力は凄かったです。

    DSC_0567_convert_20141101193847.jpg 
    残った頭を素揚げしてくれるのですが、友達が生物がダメで、
    違うお通し出してもらったのに、何故が2つ出てきました。
    ということは、これは私が食べたエビの頭ではない…。

    DSC_0565_convert_20141101193729.jpg 
    お決まりのサラダ。
    ドレッシングが美味しいと、お野菜もすすみますね。

    DSC_0566_convert_20141101193815.jpg 
    ジャガイモのチーズがけ。
    簡単ラクレットみたいで良いですね。
    家でもやってみよ~。

    DSC_0569_convert_20141101193919.jpg 
    下味のしっかり付いたから揚げ。

    DSC_0572_convert_20141101194112.jpg 
    コーンの天ぷら。
    バターに醤油混ぜてあるって言ってたかな。
    聞いたのに忘れた(汗)ニンニクも入っていたような。。。
    美味しかったけど、カロリー高そうでちょっと罪悪感?自己嫌悪?



    DSC_0549_convert_20141101200151.jpg
    これはランチで行った時のマグロのレアハンバーグ。
    お隣の女性が食べていた期間限定のお野菜たくさんのカレーも
    美味しそうだったな~。

    マグロのレアハンバーグ美味しかったです!
    デミグラス系ソースだと温玉も絡んで美味しと思いますが、
    ゆるい和風系のソースだとベチャベチャになり、ハンバーグと絡まず、
    半熟目玉焼きの方が良いかな~と思いました。
    提供する側のことを考えると、温玉。。。分かります。


    ■北海道ろばた 居心地■
    札幌市中央区南2条西4丁目清水ビル地下1階
    011-206-9828
    11:30~15:00 月~土
    17:00~ 1:00  第1日曜日休み

    ドミニカ

    J-comにチャンネルを変えたら、
    ジョージブッシュ大統領時代のパウエル国務長官を久し振りに見ました。
    親戚の叔父様に似ていて、何となく好きなんですよね~。

    昔、友達と層雲峡の温泉に行き、部屋でテレビを見ていたら
    鄧小平が死亡したというニュースが流れ、友達2人が
    「誰ですか?」「誰だろ?中国の偉い人なんじゃない?」と
    会話してましたね。。。(T_T)
    天安門事件の鄧小平を知らないんだ。。。と軽いショックを受けました。
    “小さな巨人”と言われた鄧小平。
    いいですね、このキャッチフレーズ。
    でも私は周恩来さんが好きです。
    この方がいなかったら、日本と中国の国交回復はもっと遅かったでしょう。

    日本の政治家で。。。と考えた時、政治家ではないのですが、
    中曽根首相時代の初代内閣安全保障室長の佐々淳行さんが好きです。
    佐々さんが尊敬している後藤田正晴さん(警察庁長官→内閣官房長官)
    は“カミソリ後藤田”と言われており、中曽根首相が田中角栄の他派閥の
    後藤田さんを選出したのは当時は異例だったようで。
    それくらいデキる方だったみたいです。

    誰か私に素敵なキャッチフレーズをお願いします<(_ _)>

    DSC_0473_convert_20141101175308.jpg 
    黄のチキン。クーポンでチーズのトッピングを頂きました。

    DSC_0474_convert_20141101175344.jpg 
    黒のハンバーグ。クーポンでチーズのトッピングを頂きました。

    こちらのお店は、スープが黄、赤、白、黒と4種類あり、
    迷いますよね~。
    あ、今日も中国茶のお店でお茶してきましたが、
    そこでも黄茶を選んだ~\(◎o◎)/
    黄色、その昔“欲求不満の色”と言われてましたね(笑)
    ちょっと黄色の心理について調べてみました。

    突然子供のような笑顔をみせてはしゃいだり、お腹が減ったとか、
    眠いと言ったりと、三歳児のようなワガママを言い出したりするような一面があるようです。

    あ~、言われたことある(-_-;)

    マイナス思考が大嫌いなので、何でも明るく前向きに考え、
    良い面をみつめようとするプラス思考の人間といえるでしょう。


    あ~、その方が楽よ(・。・)

    監察し分析するのが上手で、鋭い批評をするので、
    周囲からは「あなどれない人」と思われている場合もあります。

    やっぱり?(^^)

    ■ドミニカ■
    札幌市中央区南1条西6丁目三谷ビル1階
    011-231-0974
    11:00~15:00
    17:00~21:00 無休

    www.dominica.co.jp/
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
