

    スウィーツ特集

    先日、親戚の叔母様が
    「最近知ったんだけど、ウルトラマンて
    3分しかもたないですってね~」と、
    真剣な面持ちで話されていたのが、とても印象的でした(笑)
    可愛い叔母様なのです。


    スウィーツ特集!
    DSC_0216_convert_20140928153905.jpg 
    とある本に出てまして、行って来ましたドニチカ切符で。
    昭和チックな和菓子屋さんで、おじいちゃんが切り盛りされてました。
    お餅は柔らかくて美味しいのですが、餡が私にはちょっと甘め。
    お値段もお手頃で、これ全部1個100円です。
    ■黄金もち■
    札幌市豊平区平岸3条8丁目


    DSC_0283_convert_20140928152718.jpg 
    最近の私のオススメ№1です。
    モチモチシュー。
    中のクリームが①生クリーム、②カズタードクリーム、
    ③サワークリームとたっぷり入っているのに胃にもたれない!
    さらにビックリするのは、これが100円ということ!
    しかも東急店限定。
    最近仕事帰りに行くと売り切れていることが多いです(T_T)
    ■浪漫亭 札幌東急店■
    札幌市中央区北4条西2丁目札幌東急百貨店地下1階


    DSC_0635_convert_20140928152844.jpg
    こちらは頂き物です。
    食べるのが勿体ない飾り付け。でも、私は一気に。。。
    幻の高級バター“カルピスバター”を使用しているそうです。
    バタークリームはあまり好きではないのですが、
    これは美味しかったです。
    ■SAALLY`S  CUPCAKE■
    札幌市中央区南2条西22丁目


    DSC_0467_convert_20140928153430.jpg 
    DSC_0468_convert_20140928153503.jpg
    法事で東京ドームホテルを利用し、
    お引き物にこちらの焼き菓子にしました。
    これがまた美味しくて!
    東京ドームのケーキが美味しいのは有名なんだとか。
    買いに行って来ましたよ~。
    1個平均500円するのです(T_T)
    1個って言えなくて、2個買っちゃった。
    丸井のお焼きは1個で買えるのに。。。
    ■コンフォール■
    札幌市中央区大通8丁目東京ドームホテル札幌1階


    DSC_0111_convert_20140928183636.jpg 
    “全国旨いもの市”みたいな催事で買いました。
    そんなに高くなかったので購入してみたら美味しかったのです。
    さすが京都!って感じです。上品なロールケーキ。
    スポンジのキメ細かさ、抹茶クリームの苦さと甘さの絶妙なバランス。
    また買いたいロールケーキです。
    ■京都 東山茶寮■
    京都市東山5条橋東4丁目448


    あ~この前頂いた抹茶のバウムクーヘン写真撮ってない(T_T)


    ルンゴカーニバル Oyster Ber

    今月は土日祝で、用事ない日が7日と28日だけ。
    食べた物を想像すると恐ろしや~(@_@;)
    明日の飲み会は食べても気にならない物に。。。
    下半身引き締めなきゃ~って、何かするんだけど中々続きません。
    三日坊主が嫌いな私です(笑) 


    今回は~。
    DSC_0606_convert_20140923213209.jpg 
    お通し。バケット、トーストした方が好きかな。
    お通しだから、トーストしてたらすぐ出せないか~。

    DSC_0607_convert_20140923213124.jpg 
    蒸し牡蠣。

    DSC_0608_convert_20140923213053.jpg 
    焼き牡蠣。

    DSC_0612_convert_20140923211715.jpg 
    牡蠣フライ。ヤケドしました(>_<)

    DSC_0609_convert_20140923213015.jpg 
    エビとアボカド。

    DSC_0613_convert_20140923211637.jpg
    スチーム野菜。
    切り分けている間に、3種類のジャガイモのフライドポテトが
    出て来たのですが、写真撮る前に『あっ、(T_T)』

    DSC_0610_convert_20140923212946.jpg 
    ハマチのカルパッチョ。
    厚切りのハマチは脂がのっており、
    サクサクしたドレッシングが美味しかった~。あれは何?

    DSC_0615_convert_20140923211559.jpg
    クーポンで頂いたパスタ。
    大皿で写真撮るのを忘れ、取り分けてからの撮影です。

    15580021000118961.jpg  
    ちなみに↑このパスタです(イメージ画像)

    DSC_0616_convert_20140923211524.jpg
    パエリア。牡蠣、エビ、ムール貝、イカ、アサリと具沢山。
    ライスはサフランではなく、イカゴロが入っていると思います。

    ハラミの何だかってお料理食べたいって言われていたのに、
    わたくし注文するのを忘れておりまして。
    「お会計、お願いします」って言ってから「お肉料理出て来てないね」
    って言われて、『はっ、\(◎o◎)/』すっかり忘れてました~。
    ごめんなさい~ボケボケの日でしたから。。。


    ■ルンゴカーニバル Oyster  Bar■
    札幌市中央区南4条西2丁目セントラルS4ビル11階
    011-231-1288
    17:30~1:00 月~木、日
    17:30~2:00 金、土、祝前日  無休

    飲茶はるの空

    今日オータムフェスト行って来ました!

    8丁目は北海道の市町村の集結会場ですが、
    当別のブースに“石田ファーム”さんのジャガイモを見付け、
    (当別のレストランで働いていた時は大変お世話になりました~)
    お友達に「石田ファームさんのジャガイモ、美味しいんですよ~。
    ただ、見た目チャラいんですけど、野菜にかける愛情は凄いんです」
    って言ったら、本人いたし(笑)
    月日の流れは早いもので、石田さんは精悍な顔立ちをしておりました。
    石田さんも「今日は随分女性らしいね」って(^^)
    あれ、褒められてる?当別でどんな印象だったの、私。
    今日はトウモロコシを購入し重たいので止めましたが、
    仕事帰りジャガイモ買いに行くから~♪

    はい、今回は飲茶!
    DSC_0325_convert_20140914193422.jpg 
    ちょっとピンボケ。エビ餃子、プリプリ♪

    DSC_0326_convert_20140914193447.jpg 
    注文した物を盛り合わせて持って来て下さいました。
    しかも1人前ずつ。この気配り、私は好きかも。
    春巻、ニラ饅頭、大根餅。どれも手作りで美味しいです。

    DSC_0327_convert_20140914193540.jpg 
    小龍包。猫舌の私には手強い相手です。

    DSC_0328_convert_20140914193607.jpg 
    シュウマイ。セイロも一人前で持って来てくれます。

    DSC_0329_convert_20140914193634.jpg
    麻婆豆腐。これは取り分けて頂きました。
    山椒効いて、美味しい麻婆豆腐です。

    DSC_0330_convert_20140914193705.jpg 
    黒酢の酸辣坦麺。
    黒酢の酢豚はよく見掛けますが、酸辣ね~考えましたね。
    まろやかで美味しかったです。家でも作りました!(^^)!

    ルネッサンスホテルの美麗華の出身のシェフらしく、
    ホテルレベルのお料理がリーズナブルに頂けます。
    狭いけど、小綺麗でシンプルで落ち着く雰囲気です。


    慎一郎さん、御馳走様です。美味しかった(^^♪


    ■飲茶はるの空■
    札幌市中央区南1条西6丁目三谷ビル1階
    011-221-0211
    11:00~14:30
    15:30~22:00 日、祝休み

    夏 2

    中々下半身痩せないので、
    家でピチピチのタイトスカートを履くことにしました。
    自分を戒める為です!
    『これじゃ、いかん』と思って痩せるかと。
    一つ気が付いたことがあります。
    苦しい。。。(@_@;)


    “夏の行事 2”

    ⑤鰊御殿
    DSC_0495_convert_20140902204515.jpg 
    この日は暑かった~。
    この前の週が暑くなかったので、『夏も終わりか。。。』
    なんて思っていたのですが。

    DSC_0492_convert_20140902204158.jpg
    2階の窓からの景色。

    DSC_0496_convert_20140902204236.jpg
    マリーナ食堂で鰊定食を。
    近くに有名な青塚食堂があったのですが、
    数日前に友達が行き、ウニ丼の御飯が美味しくなかったと。
    御飯が美味しくないのは嫌ですね~。
    【マリーナ食堂】
    小樽市祝津3-197

    この後蘭島の親戚のお家へ。
    今回は海に行きませんでした。
    今思えば、やっぱり散歩ぐらいしておけば良かったと
    後悔しています。。。

    ⑥滝野丘陵公園
    DSC_0516_convert_20140902204551.jpg 
    天気予報は雨でしたが、晴れ女なので心配しておりませんでした。
    こちらはアシリベツの滝。
    友達が「マイナスイオン」と言って、水しぶき浴びてました。

    DSC_0513_convert_20140902204625.jpg
    見たことないキレイなお花が。
    下向きに咲いてい、キレイな藤色。
    レンゲショウマというお花だそうです。

    前日雨降りだったので、若干のミミズを目撃。
    出来れば、私の前に現れないで頂きたい。。。
    それくらいで驚かない友達が「キャッ」と、
    それを聞いた私は
    「きゃあぁーーー!!!何?何?何?」と
    安全な所まで非難し、小走りで追い掛けて来た友達が
    「ヘビの方がビックリして逃げて行ったよ」って、
    ヘビ。。。(・・;) めまいが…


    蜀咏悄_convert_20140902205039 
    公園でランチをした後、デザートを摂取しに来たのですが、

    DSC_0520_convert_20140902204757.jpg
    薪窯だし、美味しそうだねってことでピッツア頂きました。

    DSC_0522_convert_20140902204836.jpg 
    DSC_0523_convert_20140902204905.jpg
    食後?の後に食べたのはジェラートではなく、
    期間限定のアイスキャンディーにしました。
    1本450円!
    【Re di ROMA】
    札幌市南区常盤1条2丁目1-17

    ⑦旭山記念公園
    DSC_0537_convert_20140902204935.jpg
    普通ね、この角度から撮らないのですが。
    この日もお天気が良く、散歩日和でした。

    帰りに円山クラスで帽子を買ってしまいました。
    日中日差し強かったので、行きに買えば良かったなと。
    本当は買うつもりなかったのですが、半額だったのと、
    似合うんだ、これがまた(笑)

    この後、焼肉食べに行きました。
    その模様はまた後日(^^)

    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
