

    夏 1

    先日、
    南3条→南17条→南12条→旭ヶ丘と自転車を走らせ、
    旭ヶ丘に向かっている途中、
    小さな男の子が歩道のド真ん中で自転車をこいでおり、
    私は車道に下りて抜かそうと思ったら、
    男の子が私に気付いて振り向き、
    何を思ったのか物凄い勢いで漕ぎ出しまして。。。
    申し訳ないのですが、
    未就学児に負けるような脚力しておりませんので。

    はい、今回は、題して “夏の行事”

    ①この日はカフェで軽く朝御飯を食べてから。
    DSC_0382_convert_20140823233221.jpg 
    こちらのカフェ、以前はパン屋さんで(今は定山渓に移転)
    ここのカフェでもそこのパンは販売してました。
    パンをカフェで食べることができ、
    洋子さんが買ってくれたパンを皆で頂きました。
    私はババナヨーグルトジュースを。
    DSC_0381_convert_20140823233140.jpg
    オシャレな店内でしょ~。
    【シックス アンド コーヒー】
    札幌市南区常盤1条2丁目1-17

    DSC_0409_convert_20140823233810.jpg 
    カフェでまったりした後は、石山硬山からスタート。

    コースは友達任せ。山の中?を歩いていると、
    DSC_0383_convert_20140823233318.jpg 
    “野良猫の楽園”って何でしょう~?
    右に階段、左に駐車場。
    結構車が停まっていました。

    しばらく歩いていると、民家から小さな男の子が三輪車で
    追いかけて来てまして、その後からお母さんも。
    「すみません、滅多に人が通らないので、女の人見ると
    (息子さんが)すぐ追いかけてしまうのです~」っと。
    彼の中で“女の人”の範ちゅうに入っていて一安心。
    お母さん曰く「この先に先日熊が出たので気を付けて下さい」
    \(◎o◎)/

    DSC_0386_convert_20140823233353.jpg 
    芸術の森美術館の敷地内でランチです。
    DSC_0397_convert_20140823233424.jpg 
    カモの親子が~。
    子ガモ、ちっちゃくて可愛い♪

    DSC_0404_convert_20140823233459.jpg 
    遠回りして駐車場に戻る途中、墓石屋さんの店先に。
    バイキンマンが好きな友達の子供に写メしました。

    DSC_0406_convert_20140823233740_convert_20140914221224.jpg    
    遠回りして歩いたのには訳が。
    友達オススメのジェラートを食べる為!(^^)!
    ここは券売機で購入してから…のシステムで、
    友達がお釣りを取り忘れ、
    「お釣り、取り忘れていませんか?」と
    届けてくれた親切な方がいらっしゃいました。
    どこかで見たことあるな~と思ったら、
    Air-Gの高山秀毅さんでした!
    【果林樹】
    札幌市南区石山東5-8-26


    ②知り合いが自宅の1階のお稽古教室を利用して
    「一日手作りショップ」を開催するとのことで、
    何を勘違いしたのか私も。
    DSC_0416_convert_20140823233902.jpg 
    パン教室の先生がパンを。
    お世辞抜きで、本当に美味しかった~。

    DSC_0418_convert_20140823234000.jpg 
    玲子さんの娘さんが通っている菊水ワークセンターで
    作っているマドレーヌ。

    DSC_0419_convert_20140831223946.jpg 
    アクセサリーや石鹸、その他諸々。

    写真に残していないのですが、
    モンテセラピー、編み物のブースも。
    えっ、私?
    何せ急なお誘いだった故、手の込んだ物は作れず。。。
    恥ずかしくて載せられません(-_-;)
    だって前日飲み会だったし~(・。・)

    ③その飲み会↓
    DSC_0499_convert_20140831225440.jpg 
    DSC_0506_convert_20140831231457.jpg 
    DSC_0508_convert_20140831231628.jpg 
    DSC_0498_convert_20140831225505.jpg 
    DSC_0500_convert_20140831225530.jpg 
    RIMG1064_convert_20140802191940.jpg 
    大正時代の家屋のお庭の席で。
    お誕生日で、ケーキ用意してくれたのです。が、
    お手洗いから戻って来たらケーキが用意されていたのですが、
    まだ準備中だったみたいで、
    『私のかな。。。』と思いつつも、
    誰も何も言わないから私も「キャー」とか言えず。
    タイミング悪くてごめんなさい(笑)
    何はともあれ、ありがとうございます!(^^♪
    ケーキ、美味しかった~。
    【徳丸】
    札幌市中央区南3条西9丁目

    あ、この中のメンバーの洋紀さんが絵を描くのですが、
    14M09-cover-half.jpg 
    美術の窓 9月号に、絵と文が掲載されたそうです!
    機会があったら見てみて下さい。


    ④夏といえば!
    DSC_0426_convert_20140831224048.jpg 
    ビアガーデンへ。
    昼間、あんなに暑かったのに、夜は涼しくて~。
    最近のビアガーデンの料理も結構美味しくなりましたね。。。

    鳥焼 車屋

    ご無沙汰しております。

    先日、初めて長年住んでいる自分の部屋を通り過ぎました。
    考え事をしていた訳でもないのに。


    昨日、笑い事ではないのですが、笑ってしまった出来事が。
    決して小馬鹿にしているのではなく、『平和だな~』と。
    「○○さん、笑い過ぎですよ!」と突っ込まれ。
    事の経緯を皆で想像しているのがまた可笑しくて。
    キーワードは“腕相撲”  今の私には禁句(>_<)
    お話したいのですが、仕事上ゆえ個人情報保護法が。。。 


    今回は!
    DSC_0454_convert_20140822230721.jpg 
    おでん盛り合わせ。
    盛り合わせというより、注文したものを盛り合わせて…。
    人生で初めて白滝美味しいと思いました。
    違う、美味しい白滝なんだ!豆腐も美味しかった~。
    湯葉、玉葱天、タコ、茹でタマゴ。

    DSC_0455_convert_20140822230752.jpg
    オススメのくずきり。これも美味しかった~!
    今度から、おでんや鍋に春雨ではなく、くずきり入れようと思いました。
    皆さんも是非お試し下さい。あ、お出汁も美味しかたんだ~(T_T)

    DSC_0457_convert_20140822230910.jpg
    うずらの卵。私の好きな物がダブルで!

    DSC_0458_convert_20140822231710.jpg
    特製つくね。凄い美味しそうに撮れてます(^^)タレがまた上品で…。

    DSC_0460.jpg 
    白レバーとささみ。
    ささみはしっとり、レバーはトロトロ。

    DSC_0460_convert_20140822231419.jpg 
    砂肝とシメジベーコン。
    こんなにも味わいのあるシメジは初めてかも!
    砂肝はかなり処理されているので筋っぽさがなく、柔らかく感じます。

    DSC_0461_convert_20140822231450.jpg 
    豚串。
    噛めば噛むほど旨味が(T_T)
    ただ柔らかいだけじゃなく、身が締まっていて感動ものです。

    DSC_0462_convert_20140822231528.jpg 
    つくねのシソ巻き。
    ここのつくねが美味しかったので、シソ巻きで注文。

    DSC_0463_convert_20140822231738.jpg 
    あ、ちぢみって書いてあったけどコニクのことなんですって。
    プリプリでした。

    DSC_0464_convert_20140822231612.jpg
    これ。。。何を巻いていたかしら。
    トマト?

    お腹空いてきちゃった(涙)
    高くて美味しいのは当たり前、なんて思ってましたけど、
    こちらのお店はちょっと想像の範囲を超えてました。


    喜郎さん、いつもいつも御馳走様です(^^)/


    ■鳥焼 車屋■
    札幌市中央区南4条西5丁目札幌東急プラザ地下1階
    011-512-9157
    17:00~24:00  無休


    www.kuruma-ya.co.jp/shop/toriyaki_sapporo/

    秀味

    先日誕生日を迎えまして、
    今年は美顔、美容グッズをたくさん頂きました。
    謎が解けました。。。(ー_ー)!!
    前回、お化粧のことを書いたかららしいです(笑)
    皆様、お気遣いありがとうございます<(_ _)>
    8月17日までにキレイになると約束したので、頑張ります。


    DSC_0009_convert_20140803190850.jpg 
    ナムル盛り合わせ。そうです、今回は韓国料理。

    DSC_0008_convert_20140803190818.jpg 
    サムギョプサル。
    この鉄板、コージャスです。

    DSC_0010_convert_20140803190924.jpg 
    焼いたらこんな感じです。
    鉄板が斜めなので、余分な脂が流れ落ちます。

    DSC_0011_convert_20140803225510.jpg 
    正統派のチヂミ。
    表面カリカリの中はモチモチ。皆さんが想像してる以上にカリカリです。
    写真に残してないですが、チーズチヂミも美味しかったな~♪

    DSC_0012_convert_20140803225545.jpg 
    塩味のチャプチェです(私の勝手なイメージ)
    だって色薄いでしょ?

    DSC_0014_convert_20140803225613.jpg 
    スンドゥブチゲ。グツグツ感分かりますか?
    今まで食べたスンドゥブチゲの中で一番好きかもしれません。
    何だろう、辛さ、甘み、コクの絶妙なバランス。

    DSC_0007_convert_20140803225700.jpg 
    私が座った小上がり席。
    高級感ありますよね~。テーブル席の個室もありますよ。
    お料理のお値段も高くなく、お気に入りの韓国料理屋さんです(^^)


    ■秀味■
    札幌市中央区南4条西3丁目ニュー北星ビル4F
    011-200-8855
    18:00~ 3:00 
    18:00~24:00(日祝)    不定休 
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
