

    東家寿楽

    先週の日曜日、早起きしたので散歩に出掛けました。
    いつもは円山方面に行くのですが、前日に行ったばかりなので、
    東方面に向かって歩いて行きました。
    いや~良いですね(^^)街中に全然人がいなくて。

    一つ、気が付いたことがあります。
    朝は東に向かって歩くと眩しいと。。。(>_<)

    小1時間ほど歩くと地下鉄白石駅まで辿り着き、
    マクドナルドで朝マックし、消費したカロリーを取り戻しました(笑)
    朝マック、一時期大変お世話になりました(@_@。


    今回は、昔から行ってみたかったお店です。
    FJ3100880001.jpg 
    円山のお蕎麦屋さんのテラス席です。
    お友達が隠し撮りしていたようです。

    ちょっと分かりずらいのですが、
    上は藤棚で、かろうじて写っている白いものはライトで、
    夜も素敵そうです。

    DSC_0296_convert_20140530232139.jpg 
    お友達が「蕎麦の味を愉しむなら、冷たいお蕎麦だよね~」
    ということで、天ざる蕎麦1,600円。
    海苔のカットがオシャレ!
    卓上に一味と柚子七味がありまして、柚子七味は美味しかった~。
    お店にも売っていたのですが、あの半分の量なら買いたいな。


    ■東屋寿楽■
    札幌市中央区北2条西27丁目
    011-611-8659
    11:00~21:00  水曜日休み(祝日の場合は木曜日休み)

    www.adumayajuraku.com/index.html

    豚ソバFuji屋

    月曜日は入院の定期処方の入力日で、
    日付をその週の金曜日で入力するため、昨日を金曜日と思ったのか、
    今朝起きたら土曜日で休みだと思って喜びました~。
    火曜日と分かった瞬間、通常の火曜日よりガッカリしてしまいました(T_T)


    今回はウェブデザイナーの堀さん(笑)に
    御案内して頂いたラーメン屋さんです。
    DSC_0243_convert_20140520201230.jpg 
    3次会で行きました。
    そんな時間でしたが、混んでました~。オススメなのが分かります。
    〆より食事として食べたいラーメンでした。

    同じフロアーの定食も食べられるお店が気になります(・。・)


    ■豚ソバFuji屋■
    札幌市中央区南4条西3丁目第1グリーンビル1F
    011-533-4111
    17:00~3:00 日曜日休み

    www.facebook.com/butasoba.fujiya

    一条まるふじ

    昨日、眠くて眠くて(p_-) でも「アリスの棘」が観たくて、
    知り合いに22時に電話で起こしてもらいました。
    あ、うちは録画とか出来ませんので。
    今朝その知り合いから、
    昨日ちゃんと起きれたのか確認のメールが来ました。
    ん~私のこと、よく理解してらっしゃるわ(^^)


    今回は、チーフに呼ばれまして(分かる人には分かる)
    DSC_0234_convert_20140517094725.jpg  
    紀州梅わさび。一緒に行った人が大変気に入っておりました。
    チーフがサービスできゅうりを出してくれました(^^♪

    DSC_0231_convert_20140517094414.jpg 
    その日の麻婆茄子のチーズ焼き。
    これ美味しかった~。チーズとメチャクチャ合います!

    DSC_0233_convert_20140517094655.jpg 
    水餃子。一緒に行った人が美味しいって言ってました。
    日本人で焼き餃子と水餃子があったら、みんな焼きを注文します。
    私の知り合いの中国人はみんな水餃子。
    日本人で水餃子を注文する人がいると『お、通だな』って
    思っちゃうのです。

    DSC_0235_convert_20140517094751.jpg 
    姫にんにくの天ぷら。
    行った時、風邪をひいておりまして、ちょうど良いかと。
    サクサクの、ホクホクでした。

    DSC_0238_convert_20140517094825.jpg 
    チーフの特製シュウマイ。
    色々試行錯誤されているようですが、前の方が好きでした。

    DSC_0232_convert_20140517094452.jpg 
    土鍋麻婆豆腐。辛めで注文。
    DSC_0291_convert_20140517095931.jpg 
    こちらは違う日に行った時の通常の麻婆豆腐。
    やっぱり辛い方が美味しかったです(単なる好み)
    お肉の旨味もちゃんと感じる麻婆豆腐です。

    「風邪ひいて、今日はあまり食べられないから~」って言っておきながら、
    こうみると、結構食べてますね(・・;)


    違う日に行った時のが↓
    DSC_0294_convert_20140517095812.jpg 
    こちら、ザーサイです。
    茶色くないでしょ?塩や唐辛子で漬ける前のザーサイで、
    しょっぱくなくて好きなのです~。

    DSC_0284_convert_20140517094917.jpg 
    早く着いて~お腹空いてたし~みんな来るまで~と、注文。
    ポテトサラダに生ハム合う!
    あのしょっぱさがアクセントになり、美味しくて一気に食べました(笑)

    DSC_0289_convert_20140517095508.jpg 
    さつま揚げ。ジューシーなさつま揚げって初めてでした。

    DSC_0286_convert_20140517095024.jpg 
    酒盗ビザ。若干の苦さが、大人のピザです。

     DSC_0285_convert_20140517094946.jpg
    ぶつ切り盛り合わせ。飾らない感じが好き。
    タコ!美味しくてビックリ。ともみんに教えてあげたい。

    DSC_0287_convert_20140517095132.jpg 
    黒酢酢豚。お友達が何度も「美味しかった」と言っておりました。
    正確には“黒酢角煮酢豚” 私も大好きです。

    DSC_0290_convert_20140517095539.jpg 
    茹で豚のニンニクソース掛け。
    豚肉は臭みもなく、豚肉とニンニクソースとキュウリのバランスが
    何とも言えず。
    あ~でもこうしてみると、
    豚肉が多いので、油淋鶏を注文すれば良かった(>_<)

    あんかけ焼きそば食べたかったけど、お腹いっぱいでした~。


    ■一条まるふじ■
    札幌市中央区南1条西11丁目
    011-233-2228
    11:30~15:00
    16:30~23:00  日曜日休み


    www.katoshoten.jp/marufuji/

    Clover 平岸店

    上沼恵美子の「おしゃべりクッキング」という番組で、
    小川知子がゲストに来た時に、
    食べて「美味しくない!どういうこと?」とハッキリ言ったそうで。
    これ聞いて大笑いしました。
    上沼恵美子さん曰く、その時の料理は美味しくなかったそうです。

    昨日はドニチカ切符を購入し、
    新札幌→円山→北24条と、巡って来ました。
    お昼食べ過ぎて、しばらく食べ物見たくなくなりました。
    ですが、今日はまた食欲は正常に(笑)
    旺盛は正常?


    DSC_0198_convert_20140511124802.jpg 
    ネットで評判のクレープ屋さんへ。
    本店は幌平橋の近くですが、
    2号店の方か席が少しあるということで、平岸店へ。

    DSC_0199_convert_20140511124847.jpg 
    私が苺で、お友達がキャラメルだったかな。
    お値段150~350円くらいで、苺生クリームは300円。
    生地が他とは違う!何だろう、モチモチというか、食べ応えありました。
    ただ、下からボタボタこぼれます。何か良い食べ方を考えなければ。

    こちらのお店はパイも美味しいみたいで、今度はパイを!

    余市出身の店主さんが、
    同級生のりんご農園から直接仕入れているので低価で提供とのことです。
    あ~りんごのクレープにすれば良かった(>_<)


    ■Clover 平岸店■
    札幌市豊平区平岸3条5丁目平岸グランドビル1F
    011-887-0707
    11:00~19:00  不定休

    clover1223.com/shop.html

    ゴールデンウィーク 2

    ◆5月5日藻岩山ロープウェイへ。


    お友達と「お花見しましょう」と、友達が考えてくれた散策コースで。
    お友達は旭ヶ丘なので、10時にロープウェイ入口で直接待ち合わせ。

    小熊邸とロープウェイ入口の間の山道をまず散歩。
    お花博士の友達も知らない植物が。
    DSC_0258_convert_20140505185321.jpg 
    私の知り合いのお花博士に写メしましたが、知り合いも「分からない」と。

    あ、トリカブトもたくさん生えてました\(◎o◎)/

    DSC_0266_convert_20140505222336.jpg 
    ロープウェイの中からの景色。

    DSC_0261_convert_20140505185406.jpg 
    展望台。
    お友達の後姿。「あれがJRタワーだよ」とか言ってます。

    連休入る前に「お稲荷さん作って行くので、おかず1品お願いします」
    とメールが来まして、私はおかず担当に。

    DSC_0253_convert_20140505185245.jpg ×3
    1品という訳にもいかず、
    ●筍入りつくね ●春キャベツの生春巻 ●アスパラ
    ●ハーブ&スパイスのウインナー ●黒酢と五香粉の煮玉子

    本当はミニトマトとか入れたかったのですが、
    メニューを考えたのがなごやか亭で待っていた時なので、
    買い物に行ってる時間と気力がありませんでした(@_@。

    アスパラは頂き物で、畑から採れたばかりなので
    メチャクチャ美味しかったです~マヨとか要らない。甘かったです。

    あ、お友達のお稲荷さん写真撮ってない(>_<)
    美味しいお稲荷さんで、私一人で5個ぐらい食べたような気がします(汗)
    温かいお茶も持って来て下さり、とても癒された昼食でした。
    洋子さん、御馳走様です(^^)/


    DSC_0280_convert_20140506072321.jpg 
    前日にきのこ王国行って来たとのことで、頂きました!
    普通のなめ茸は頂いたことがありますが、しじみは初めて~。
    早速今日食べよ♪
    彩子さん、御馳走様です(^^)/


    ロープウェイを下り、近くにある小熊邸へ。

     
    DSC_0269_convert_20140505185547.jpg 
    外のテラス席、分かりますか?
    まあまあ暖かったのですが、風が強かったので中で。
    カフェモカジャバ680円。

    北海道帝国大学農学部小熊博士邸(南1条西20丁目)を
    1998年移築復原され、喫茶店として営業されている建物です。
    木のぬくもりって落ち着きます。永遠にまったり出来ますもの。


    何だか寺経由で旭山公園へ。
    お庭が立派なお寺でした。
    DSC_0271_convert_20140505185700.jpg 
    晴れ女ですから(笑)

    旭山公園って、奥にあんな散策ルートがあるなんて知りませんでした~。
    全然人がいなくて、自然を一人占めできた感じです。
    ロープウェイは風が強かったので建物の中でお弁当を食べましたが、
    今度は旭山公園でお弁当食べたいな(^^♪

    眺めの良いところにちょうどベンチがあり、おやつタイム。
    自然を管理するって、色々な意味でとても大変なことですよね~。
    中々考えされられた一日でした。

    円山まで歩き、円山クラスで南関あげを買って帰りました。


    今日は一日家でゆっくり。。。仕事しなきゃ。
    連休中、出掛けながらも合間で仕事できるかな~と思っていたけど、
    全く時間なかった(T_T)

    明日からお仕事~早く土曜日にならないかな(笑)
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
