

    LITTLE JUICE BAR

    今年最後のブログです。

    いつもは年末暇なのですが、今年はどうしたことでしょう。
    ごめんなさい、まだメールの御返事していない方が。

    今年は色々あったせいか、早い1年でした。
    来年は穏やかに過ごせますように。。。

    130914_185408_convert_20131230140916.jpg 
    大昔、喫茶店だった頃一度来たことがあります。
    その頃よりは席数も多く、スッキリしています。
    席は2階のみ。

    130914_164555_convert_20131230141012.jpg 
    天井にハシゴが~。
    小さい頃、屋根裏部屋が欲しかったです。

    130914_165606_convert_20131230140943.jpg 
    このお店の名物が黒板に描かれています。

    130914_164446_convert_20131230141036.jpg 
    それがこの『いちごけずり450円』です。

    他にも野菜やフルーツを使った生のジュースがだくさんあります。
    野菜ソムリエのいるジュースバーがコンセプト。

    こちらのお店、入ってすぐ段差があります。
    私はダイナミックにコケました。
    が、目の前に背もたれなしのソファーがあり、
    そこにダイブする形になり、何とか一命を取り留めました。

    レジの前にあのソファーは不自然ですよ。
    あれはコケる人が多くて置いたとしか思えない!(笑)
    ま、取り敢えず良かったです。

    皆さん、行かれた際は気を付けて下さいね。


    ■LITTLE JUICE BAR■
    札幌市中央区南4条東3丁目
    011-213-5616
    11:00~20:00(4月~9月)
    11:00~19:00(10月~3月)   無休

    www.littlejuicebar.com/

    札幌ダイニングペーデー

    やばい。。。29日のお店を予約しないで寝ちゃった(汗)
    しかも久し振りに会う人もいるのに、風邪をひいてハスキーボイス。

    今日のランチはどこにしましょう。。。

    130707_190242_convert_20131124091812.jpg
    お通し。
    冷たい茶碗蒸しにエビのオイルがかかっています。

    130707_190926_convert_20131124091838.jpg
    和風バーニャカウダ。
    味噌テイストのソースです。

    130707_192211_convert_20131124091901.jpg 
    このお店では名物料理らしく(料理名忘れちゃった)
    エビがサクサクでした!

    130707_194939_convert_20131124091924.jpg 
    出汁巻き玉子。

    130707_200325_convert_20131124091950.jpg 
    これ、たしか2品を一皿に盛ってきたのですが、
    手前はエビマヨ。奥のお料理って何だったかな。。。

    130707_200720_convert_20131124092015.jpg 
    長芋の醤油漬け。

    エビ料理が多いですね。


    ■札幌ダイニングペーデー■
    札幌市中央区南2条西4丁目乙井ビル地下1F
    011-291-1010
    18:00~2:00  火曜日休み

    sapporo-pd.com/

    野菜倶楽部818

    凄い雪。。。
    これから出掛けなきゃいけないのですが、
    この雪を見ると~怯んでしまいます。

    「何食べたいですか?」と尋ねると、
    たいてい女性は「あっさりした物」と言います。
    それはお店をセレクトするにあたり役に立っていません。
    メニューの中から「あっさりした物」をチョイスすれば良いのですもの。
    なのでジャンルを尋ねると、
    「和食」「中華」「イタリアン」「焼肉」「焼き鳥」「エスニック」と挙げると
    「和食」かと思いきや、「イタリアン」と答える女性多し(私の周りは)

    たまに「焼き鳥」とか「焼肉」って言ってくれると
    『お、いいね~そうこなくっちゃ!』と勝手に思っている私です。

    この時も「イタリアン」と言われました。
    130929_175727_convert_20131222142724.jpg 
    お通し。

    130929_180137.jpg 
    何だったかしら。。。

    130929_180640_convert_20131222142935.jpg 
    舞茸のフリット。

    130929_181621_convert_20131222143037.jpg 
    どこだかポークの。。。(笑)

    130929_180137_convert_20131222142842.jpg 
    白ワイン蒸し。このスープがかなり美味しかったです。
    バケット注文して、浸みパンにして食べました。

    130929_183610_convert_20131222143134.jpg 
    パエリア。

    130929_184025_convert_20131222143157.jpg 
    野菜のグリルみたいな。。。

    130929_184400_convert_20131222143230.jpg 
    蒸し野菜だったかな。。。

    130929_182934_convert_20131222143103.jpg 130929_181317_convert_20131222143007.jpg 130929_190356_convert_20131222151248.jpg
    野菜とフルーツのフレッシュジュース。
    写真に残してませんが、一番最初のにアルコールが入っており、
    また大変な目に遭っちゃいました(T_T)
    写真はブレてるし、後半味は覚えてないし。。。

    あ、お歳暮で頂いたハム類があるので、蒸し野菜でも作ろうかな。


    ■野菜倶楽部818■
    札幌市中央区南4条西3丁目ニュー北星ビル1F
    011-251-0090
    17:00~3:00 火曜日休み

    炭リッチ 本店

    昨日福住の知り合いの家に行き、いや~参りました。
    関ジャニのコンサート帰りとぶつかり、地下鉄乗れないの(T_T)
    友達と大通に出て美味しいものを食べる予定でしたが、
    福住駅の近くで御飯を食べ、空いた地下鉄に乗って帰ることに。
    そして入ったヴィクトリアのチーズインハンバーグがぬるいって、
    どういうことですか?!(-_-;)添え野菜は冷たいし。
    鉄皿に乗っている意味なし。


    店舗が増えていくお店って『美味しいのかな~』とか思いますよね。
    優くんに「行ってみて来て下さいよ~」と言われ、
    なんだか私も気になり、行って来ました!


    131107_185406_convert_20131208133308.jpg 
    クリームチーズとわさびと海苔。わさび、多過ぎ(笑)
    女性って包むの好きなのでしょうか?私は好きです。
    世の男性は、飲みの席で包んだりして食べたりするのは、
    あまり好まないと聞いたことがあります。面倒みたい(笑)

    131107_185623_convert_20131208133334.jpg 
    カルパッチョ。
    普段は1,029円が原価度外視の725円だそうです。

    131107_185916_convert_20131208133359.jpg 
    カキフライ、515円。
    左下の瓶「自家製タルタル」と一緒に持って来ましたが、
    瓶に少ししか入っていなかったので、
    少量なら添えられた方がキレイだと思います。
    スプーンもなく、ボタボタこぼれました。

    131107_190120_convert_20131208133450.jpg 
    フォアグラ串、410円。
    凄い脂っこかったせいか、焦げ易かったのでしょう。
    焦げの味しかしなかったです。

    131107_190054_convert_20131208133425.jpg 
    マルゲリータ、410円。
    ちょっとつまむのにはちょうど良い量とお値段ですね。

    131107_194926_convert_20131208135249.jpg 
    タチポン。
    あ、買って来たタチそろそろ食べなければ~(汗)

    131107_195011_convert_20131208135316.jpg 
    留寿都もち豚串。
    串から外れずらいし、大きいし、食べずらい。
    何か“大きいければ良い”みたいなのは、物によりけりだと思います。

    131107_200112_convert_20131208135339.jpg 
    何故か最後にサラダを注文してしまった私。

    3時間飲み放題(日~木)980円!
    3時間で3杯しか飲めなかったです(涙)
    お料理もリーズナブルで、若者に人気のお店です。

    慎一郎さん、御馳走様です(^^)/


    ■炭リッチ 本店■
    札幌市中央区南1条西7丁目後藤会館2F
    011-211-8922
    11:30~15:00(平日)
    16:30~ 1:00     無休

    我流

    昨日からスマホになりました。
    知人から「メールはラインで」と言われておりましたが、
    ラインのやり方が分かりません(T_T)

    今回は写真たくさんですよ~。
    130722_210508_convert_20131208100738.jpg 
    お通し3種。

    130722_211327_convert_20131208100843.jpg 
    エビ玉。

    130722_212116_convert_20131208100903.jpg 
    これ、何だと思います?回鍋肉なのです!
    キャベツが生なので、こってりイメージの回鍋肉があっさりになります。
    これ、ありですね。

    130731_185713_convert_20131208101049.jpg 
    茹で鶏のニンニク醤油って名前だったような。。。

    131001_183101_convert_20131208100341.jpg 
    黒酢酢豚。

    130731_193637_convert_20131208101244.jpg 
    麻婆豆腐。山椒の効いた本格麻婆。辛さ選べます。
    冬期間のコース料理に白子入り麻婆豆腐があり、
    それを食べてみたい!(>_<)

    130731_192333_convert_20131208101203.jpg 
    北京ダックよりこちらの方が美味しいですよとオススメして
    下さったのがこのスモークチキン。
    お値段も手頃ですし、私はこれ好きですね~。

    130731_193858_convert_20131208101307.jpg 
    揚げ物3種。
    3種といっても、唐揚げと春巻はオーダーしましたが、
    エビ団子はサービスで頂きました。ありがとうございます(^^♪
    こちらのオーナーさんは揚げ物の油切れは抜群です!
    まず油っこくない!冷めても美味しい!
    冷めても美味しいって凄くないですか?!

    130731_190439_convert_20131208101116.jpg 
    小龍包。

    130731_190944_convert_20131208101140.jpg 
    おこげの海鮮あんかけ。

    130722_213111_convert_20131208100946.jpg 
    あんかけ焼きそば。

    130722_211327.jpg 
    坦々麺。

    130731_203055_convert_20131208101331.jpg 
    辣坦麺。あ~お腹空いてきた(>_<)

    131001_183936_convert_20131208100422.jpg 
    五目ラーメン。

    130731_204833_convert_20131208101352.jpg 
    サービスで頂いた杏仁豆腐です。いつも御馳走様です<(_ _)>

    こちらのお店、店長の先輩のお店で、よく利用させてもらってます。
    店内もオシャレで、「冷凍物は使いたくない」とのポリシーで、
    いつも美味しい中華を頂いております。

    毎年6月に親戚が集まる会食でも利用させて頂き、
    一品ごとに「美味しい」「美味しい」と皆が絶賛した会食も初めてでした。
    コース料理、写真残しておけば良かった。。。(>_<)

    ススキノで中華を食べるなら、こちらオススメです。


    ■我流■
    札幌市中央区南5条西5丁目ジャパンランドビル2F
    011-561-3033
    18:00~24:00(月~木)
    18:00~ 4:00(金、土、祝前日)  日曜日休み

    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
