

    corcho(コルチョ)

    連休中知り合いの家に泊まりに行き、いや~食べまくりました!
    朝食後、若干紅葉がかってる景色を見ながら散歩し、
    途中の“北の沢りす公園”で童心に戻りブランコに乗っちゃいました。
    こう見えてもオテンバなのでスピード出して漕いでいたら、
    すぐ向こう側が崖なので(柵があります!)
    絶叫マシーンに乗ってる気分になり、気持ち悪くなってしまいました(笑)


    130414_200823_convert_20131014163907.jpg 
    これ。。。何だろ(?_?)だって行ったの4月だもん。

    130414_203158_convert_20131014163948.jpg 
    桜エビのピザ。だって行ったの4月だもん
    やはり、安い桜エビとは違いますね。香りが良いです。

    130414_204158_convert_20131014164014.jpg 
    ナシゴレン!これは覚えております。
    盛り付けが斬新ですよね~。

    この時は2次会で行ったのに、軽く食事してますね。
    今度は一次会で行って、色々食べてみたいです。


    ■corcho(コルチョ)■
    札幌市中央区南2条西6丁目岡田ビル2F(狸小路6丁目)
    011-251-7855
    17:00~ 1:00
    17:00~ 3:00 金・土・祝前日
    16:00~24:00 日曜日


    カリーハウス コロンボ

    以前、出勤前に『時間もあるし、ちょっと食べて行こうかな』
    って時に寄っていたカレー屋さんです。

    121127_152924_convert_20131013030812.jpg 
    ゆっくりしている時間はなく、ちょっと…だったんですよね。
    なのに時間の掛るカツカレー800円を注文してしまい、完食出来ず。。。
    カレーの味は好きな味です。

    121207_142919_convert_20131013030841.jpg 
    2度目の訪問。
    ちょっと学習して野菜カレー750円に!
    今度は量が多くて完食出来ず。。。

    121228_141740_convert_20131013030939.jpg 
    3度目の訪問。
    タマゴカレー580円を注文。
    お店の人が「少なめにも出来ますよ」と声を掛けて下さり、
    少なめをお願いしましたが、完食出来ず。。。

    どうしちゃったの私(・_・;)
    ちなみにこちら、デザートにアイスクリームが付きますが、
    いまだ食べたことがございません。
    この時ばかりは“デザートは別腹”にはならないのです。

    今度は時間がある時にゆっくり食べたいです。


    ■カリーハウス コロンボ■
    札幌市中央区北4条西4丁目札幌国際ビル地下1F
    011-221-2028
    11:00~20:30 平日
    11:00~19:00 土日祝    無休

    www.colombo1973.com/curry.html



    中国厨房 GEN

    出掛け次いでに自転車乗って帰って来よう!と思ったら、
    自転車の鍵を持つのを忘れ、まだ自転車置きっぱなしです。
    もう(>_<) サザエさんみたい(泣)

    友達と“夜の円山動物園”に行った後、リサーチなしで入ったお店です。

    130824_210010_convert_20131012140357.jpg 
    アサリと空芯菜の炒め物。
    塩は極限まで抑え、アサリのダシを効かせた優しい味です。
    緑の発色もキレイでした。

    130824_210656_convert_20131012140454.jpg 
    棒餃子。
    棒餃子あまり好きではなかったのですが、これは美味しかったです。
    揚げ焼きな感じで、皮がモチモチしてました。

    130824_211234_convert_20131012140525.jpg 
    白レバーと花ニラの炒め物。
    白レバーが柔らかく、蓮根、ニラの歯ごたえ抜群、
    味付けも上品で、お野菜の使い方が上手です。

    130824_212005_convert_20131012140547.jpg 
    とにかく感動の麻婆豆腐です。
    豆腐が少し黄色かったので、ちょっと甘い豆腐を使っていると思います。
    豆腐の甘み、挽肉の旨味、ラー油と山椒がケンカしておらず、
    久し振りに五感が刺激されたお料理でした。

    130824_212427_convert_20131012140614.jpg 
    レタスと挽肉のチャーハン。
    運ばれて来た時にまずレタスの香りがし、
    これまた味付けも優しい味なんですよ~。

    とにかく全部感動で、他のメニューも制覇したいです!
    ってあれから一回も行けてないです(T_T)
    街中にあれば。。。


    ■中国厨房 GEN■
    札幌市中央区南2条西24丁目アーティストハウス裏参道1F
    011-215-8335
    11:30~14:00
    18:00~22:00 火曜日休み

    パタヤ

    先日マンションの前まで来て、『あれ?自転車ない!』と思ったら、
    朝地下鉄の入口まで乗って行ったのを忘れて、
    乗らないで帰って来ちゃいました(汗)あ~ビックリしました(@_@;)

    120819_222359_convert_20131008134727.jpg 
    お冷。夏だと冷えた雰囲気ですが、冬だと。。。
    でもこのコップ好きです。

    120819_195130_convert_20131008134341.jpg 
    バイトーイ茶420円。知らない物があったら取り敢えず注文してみます。

    130211_192031_convert_20131008134912.jpg 
    パパイヤサラダ1,050円。

    120819_200402_convert_20131008134443.jpg 
    これ、めちゃくちゃ美味しいです!
    海老のすり身揚げ850円。外側パリパリ、中フワフワ(^^♪

    130211_192909_convert_20131008134941.jpg 
    海老のすり身をトーストにぬって揚げたもの750円。

    130211_194706_convert_20131008135006.jpg 
    トムヤンクン2人前1,050円。スープ大好き!

    120819_195610_convert_20131008134410.jpg 
    タイ風塩ラーメン880円。やきそばかこれか迷いました~。

    120819_200817_convert_20131008134532.jpg 
    グリーンカレーチャーハン1,050円。
    グリーンカレーと聞けば注文せずにはいられません。

    本格的なタイ料理のお店で大好きです。
    お一人で調理されているせいか、
    お料理の出てくる時間がゆっくりめです(^_^;)



    ■パタヤ■
    札幌市中央区南3条西6丁目フロントムカイデ2F
    011-231-4885
    17:30~24:00
    17:30~ 1:00(金・土)  第1・第3火曜日

    wapendwa.biz/

    てらお

    ん~なんでしょう、この食欲。
    あ、食欲の秋ね!

    130526_183118_convert_20131006234201.jpg 
    レバニラ。

    130526_183556_convert_20131006234237.jpg 
    北寄貝。

    130526_185446_convert_20131006234843.jpg 
    唐揚げ。

    130526_190408_convert_20131006234910.jpg
    あったら必ず頼む出汁巻き玉子。

    130526_192910_convert_20131006234942.jpg 
    ツボ鯛。

    130526_194815_convert_20131006235007.jpg   
    ゲソのホイル焼きとグラタン。何グラタンたっだかな。。。

    130526_202213_convert_20131006235044.jpg 
    〆にお蕎麦。

    結構食べたとお思いでしょうが、
    これ以外にも焼き鳥食べてますから(笑)
    メニューは多いし、安くて美味しいです。

    日曜日の17時にお店に行ったのですが、
    日曜日の早い時間にそんなにお客さん来ないのでしょうね。。。
    行ったら御主人が小上がり席に上がってテレビ観てました(笑)


    ■てらお■
    札幌市中央区南5条西6丁目5・6ビル1F
    011-512-8123
    17:30~3:00  不定休
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
