

    BOCA

    お酒が飲めないので、二次会はカフェでお茶がお決まりのコースです。
    十数年前からこのスタイルなのですが、
    ちょっとしてから新聞に「夜お茶が流行っている」という記事が出ました。

    数年前、スペイン料理の本を購入しました(今まで買ったこともなく)
    それからここ数年スペイン料理屋さんも増え、バルも流行ってますね。

    やっぱり私、時代を先取りしているのだな~って思いました。
    って冗談です、ごめんなさい(・・;)

    今回はスペイン料理屋さんです。

    121125_180459_convert_20130825011251.jpg
    タコの。。。

    121125_181835_convert_20130825011316.jpg 
    バーニャカウダ。。。
    女性ばかりですと、絶対野菜摂取。

    121125_183553_convert_20130825011346.jpg 
    エビと白身魚の。。。

    121125_191745_convert_20130825011416.jpg 
    道内産の牛肉の。。。
    今回一番感動したお料理がこちら↑
    ソースがとにかく美味しかったです!やっぱ、ソースですよね。

    121125_193253_convert_20130825011442.jpg 
    魚介のパエリア。
    パエリアって、海鮮チャーハン、魚介のリゾットなどと
    量や値段を比べると、かなり高いと思いません?
    でも注文してしまうのですよね…だって“ザ・スペイン料理”ですもの。
    一時、家でよく作ってました。

    1Fが飲みメインで、2Fはお食事メインと、
    雰囲気を使い分けているスペイン料理屋さんです。


    ■BOCA■
    札幌市中央区南4条西4丁目13-1
    011-218-4520
    17:30~26:00(火~木)
    17:30~27:00(金・土・祝前日)  月曜日休み

    六花亭 神宮茶屋店

    左腕のこともあり、散歩がてら
    近場のパワースポットに行って来ました。

    そこの敷地内に六花亭が入っています。

    130818_153019_convert_20130825002944.jpg 

    130818_151431_convert_20130825003008.jpg

    130818_151447_convert_20130825003034.jpg  
    判官さま100円 お茶無料

    この判官さまは、レジの横で焼いており、焼き立てが食べられます。
    蕎麦粉の甘くない生地と中のつぶあんが絶妙!
    そしてめちゃくちゃ伸びます。あ、今度テイクアウトしよ!!(^^)!

    判官さま、ちょっとオススメです。


    ■六花亭 神宮茶屋店■
    札幌市中央区宮ヶ丘474-48
    0120-12-6666
    9:00~17:00  無休

    www.rokkatei.co.jp/shop/index.html

    北大交流プラザ エルムの森

    先日「美容室のカラーリングのモニターに…」と声を掛けられました。
    その時は、友達が待ち合わせ場所が分からないと言うので、
    傘をさしながら、メールしながらの状態でしたので、
    「カラーリングかけたばっかりなので~」と断りましたが、
    今思えば、プロにちゃんと掛けてもらえば良かったかな…と。


    去年、通勤途中で見掛けていたお店で、
    緑の囲まれたテラス席を見るたび「ここでまったりしたいな~」と、
    一年越しの願いが実現!
    130718_142638_convert_20130824094335 1 
    ハスカップとバニラのミックスソフトクリーム。
    実は…席に着く前にコーンの部分からボテっと落ちてしまい、
    お店の人が無料で作り直して下さったのです。。。
    ありがとうございます<(_ _)>

    130718_142658_convert_20130824104146.jpg

    130718_162334_convert_20130824092127.jpg 
    ね、イイ感じじゃないですか?
    テラス席は色々ありますが、やっぱり緑の力は凄いです。
    木漏れ日、大好きです。。。


    先日クレマカフェの窓側の席で西日が差してき、
    店主さんが「眩しくないですか?」とブラインドを下げに来まして、
    友達に「私、席代わりましょうか?木漏れ日好きだし」って言ったら
    店主さんが「これ、木漏れ日じゃないです」と、スパっと切られました(笑)
    ※クレマカフェの窓の外には街路樹が並んでおります。

    クレマの店主さん、私の手の装具を見て「手、どうしたのですか?」と。
    説明したところ「僕もやりました~。ここにもいたか、橈骨神経麻痺!」
    と、喜ばれました。店主さんは3ヶ月掛かったそうです(>_<)
    親戚の叔母様の知り合いもなったそうで、意外にいますね~。

    腕枕でもなるそうなので、男性陣の皆さん気をつけて下さいね(@_@。


    ■北大交流プラザ エルムの森■
    011-706-4680
    札幌市北区北8条西5丁目
    8:30~17:00 無休

    www.hokudai.ac.jp/pr/shops/elm-shop.html

    ミステリーツアー 3  発明料理 絵地尊

    まだまだ続くミステリーツアー。

    朝里の武蔵亭で日帰り入浴♪
    病院の先生に「シャワーより絶対お風呂ね」と言われているのもあり、
    ここは
    温泉治療♨ですよ!

    外側から治療した後は、内側から治療を。
    札幌に戻って来てから晩御飯。
    注文するやいなや、うちの料理長からお電話が。
    お元気そうで良かったです。

    130817_185515_convert_20130823223241.jpg 
    生春巻き。
    ①野菜②食べやすい、と2拍子揃ったこのお料理。
    あれば必ず注文してしまいます。中は何入れても良いですしね!

    130817_190059_convert_20130823223307.jpg 
    カルパッチョ。器が涼しげ。

    130817_190521_convert_20130823223334.jpg 
    エビのクリーム、パイ包み焼き。。。確かそんなような名前だったと。
    ちょっとこげてますが、香ばしい感じであまり気になりませんでした。
    それより何より、このアメリケーヌソースが美味しくて美味しくて!
    即バケット注文しました(これが中々出てこなかった…満席でしたしね)

    130817_190755_convert_20130823223357.jpg 
    これはですね。。。酢飯の方がいいですね。
    普通の御飯だと、醤油でも付けないと全体的に淡白な印象です。

    130817_191232_convert_20130823223505.jpg 
    牛ステーキ。
    そういえば、久し振りに牛のお肉を食べた気がします。

    130817_191440_convert_20130823223528.jpg 
    エビの春巻なのですが、エビとマッシュポテトとチーズが入っており、
    熱々のトロトロトで~味も申し分ないです。

    半オープンキッチンみたいになっており、
    途中、忙しくてピリピリなさっていたのでしょうね。。。
    店主さんが声を荒げる場面がございました。
    それを聞いた私達4人とも会話が止まって、微妙な空気が流れました。

    うちのお店に来ていたお客さまが言っていました。
    「御飯だけ食べに来てるんじゃない。仕事の疲れを癒しに来ているのに、
    お店の雰囲気が悪かったら(店員が声を荒げる)飯もまずくなる。
    飯食うだけなら、コンビニで買って家帰って食べればいいんだもん。
    そうじゃないから、お店に行ってるんでしょ?」と。
    おっしゃる通りです、勉強になります<(_ _)>

    先程の料理長の電話は『御飯食べに来い』ってことでしたが、
    帰りに寄ろうかと思ったのですが、財布にたいしたお金が残っておらず、
    一度家に戻ったら疲れがドッと出まして、出掛けられなくなりました。
    ごめんなさ~い、チーフ!(p_-)


    ■発明料理 絵地尊■
    札幌市西区発寒6条10丁目RS宮の沢ステーションビル1F
    011-671-0003
    11:30~14:30
    18:00~23:00 火曜日休み

    ミステリーツアー 2 にしん御殿小樽貴賓館(旧青山別邸)

    蘭島で軽く食べた後(笑)ランチをしに小樽へ。


    にしん御殿小樽貴賓館(旧青山別邸)のにしん蕎麦1,050円
    130817_144428.jpg 
    窓側の席で、眺めが大変良かったです。
    今時期はユリが咲いておりましたが、牡丹の時期に来てみたいです。

    この後、入館料1,000円払って旧青山別邸へ。
    中は撮影禁止。
    何でしょうね。。。昔の家って(家って言っても豪邸)落ち着きますよね。
    欄間や縁側もあり、襖絵も豪華。
    金に糸目をつけず、6年半もかけて建てられただけはありますね~。

    展示してある螺鈿のタンスの引き出しが盗まれたそうです(・_・;)


    ■にしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)■
    小樽市祝津3丁目63
    0134-24-0024
    9:00~17:00(4月~12月)
    9:00~16:00(1月~3月)

    www.otaru-kihinkan.jp/
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
