

    かがわ軒

    御無沙汰しております。
    最後にアップしたのは。。。お!8月6日\(◎o◎)/!
    仕事が忙しくてというか、時間が全然ないです(涙)
    修業の身ですから。。。頑張ります!

    昔、友達の先輩で香川出身の人が認める讃岐饂飩の
    お店があるのは聞いていましたが、場所的に中々行けずにいました。
    ある日とっても行きやすい場所に移転していることを知りました~!

    120623_115930_convert_20120807095721.jpg 
    ぶっかけに鶏の天ぷらとちくわの天ぷら。
    ちくわって、もっと大きいのを想像してました。

    麺はコシのある麺で、
    四国に住んでいたお友達曰く「ダシは北海道の人に合わせてる」と。
    四国では讃岐のダシは『イリコ』が重要だとおしゃってました。

    こちらのお店、メニューにないおにぎりなど持ち込んで良いそうです。
    ガスコンロはダメと書いてあり、意味としては『常識の範囲内の持ち込み』
    だそうです(笑)

    今日は29度。
    午前中出掛けて来ましたが、暑かった~(-_-;)
    これからお仕事で、また外に出ます。
    こんな日は冷たい麺が食べたいですね。


    ■かがわ軒■
    札幌市中央区大通西1丁目第二有楽ビル地下2F
    011-212-1516
    11:00~15:00  不定休

    円山バル・クロ&昼のクロ

    以前通りかかって『こんな所にお店ができたんだ~』と思い、
    友達から美味しいらしいと聞き、
    偶然にも違う友達に案内されたお店です。

    120707_204946_convert_20120806042521.jpg 
    お通しの塩ケーキ。
    パサパサしておらず、しっとりしていて、上手く表現できないのですが、
    今まで食べたことない物。。。ですね。美味しいです!
    これは~レシピを知りたいと云うか、習いたいお料理です。

    120707_210645_convert_20120806042555.jpg 
    カルパッチョ。この魚は。。。はまち。。。かな(笑)覚えていない。
    バルサミコ酢ってあまり得意ではないのですが、
    カルパッチョにかかっているバルサミコ酢はまろやかで美味しくて、
    何か高級なバルサミコ酢なのかと思い聞いてみると、
    ブイヨンが入っているそうです。なるほど!

    120707_211727_convert_20120806042643.jpg 
    茄子のピザ風。
    120707_224224_convert_20120806042737.jpg 
    わかざぎのフリット。
    本当は4本だったのですが友達が1本食べちゃいました。
    横に手造りのタルタルソースが添えられているのですが、
    カットが大きいのでわかさぎに乗せてもボタボタ落ちてしまうので、
    もう少し細かくカットした方がタルタル自体まとまって、
    食べやすいのではないかと思いました。

    120707_213309_convert_20120806042714.jpg 
    パスタの茹で加減が抜群。トマトもキャベツも水っぽくなっておらず、
    茹で汁がちょうど良い量で入っており、優しい味のパスタです。
    完成度高いです。

    ここは何を食べても美味しいと思います。

    ランチはヌードル(麺)を出しているそうです。
    帰り際ランチの看板もチラッと見ましたが、美味しそうでした。
    今度行ってみようっと。


    ■円山バル・クロ&昼のクロ■
    札幌市中央区大通西27丁目
    011-613-9600
    11:30~14:00 (ランチは火曜日水曜日休み)
    17:30~ 1:00 (ディナーは火曜日休み)

    le-clos.gallus.jp/
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
