

    ひな野 円山クラス店

    健康志向、ヘルシー志向ということで、
    友達の勧めるバイキングに行って来ました。

    120420_135940_convert_20120728065237.jpg 
    120420_144729_convert_20120728065312.jpg 
    和食、お野菜中心のメニューで、女性には人気あると思いますが、
    子供や男性にはどうなのでしょう。。。と思いました。

    バイキングって丸いお皿に色々盛り付け、
    あまり美味しそうに見えませんが、
    このスクエアーの仕切られたお皿に盛ると美味しそうに見えますね。

    120420_144714_convert_20120701235948.jpg 
    スープカレー、結構美味しかったです。
    スープカレーですが、面倒でごはんにスープかけちゃいました。

    こちら『イイな!』と思ったのが、ドリンクの種類が豊富。
    健康茶も色々あって、私も欲張って一度に2種類の健康茶を(笑)

    120420_154346_convert_20120728065346.jpg 
    残念なのが、デザート。
    種類も少なく、味がしない物、甘ったるい物…と、極端な味。

    これはランチで1575円。
    ディナーだと2100円になるそうです。

    ■ひな野 円山クラス店■
    札幌市中央区南1条西27丁目円山クラス3F
    011-676-4697
    11:00~17:00
    17:00~22:30  無休

    www.hinano-net.jp/index.html

    Cafe Country House

    友達の知り合いの方が自宅でお店を開いているそうで、
    ちょっと行ってきました。

    自宅を改装ではなく、そのまま使われており、
    アメリカンカントリー調の店内で、趣味で造られた物など飾られてました。
    木の温もりって、不思議と落ち着きますよね~。
    120619_195001_convert_20120726102027.jpg 
    雑穀米のお野菜ゴロゴロのカレーとサラダと小付4種類。
    右から2番目の筍の煮物が美味しかったです。
    しょっぱくなく、薄味ですが味がしっかり入っておりました。

    120619_202638_convert_20120726102056.jpg
    飲み物とデザートが付いて1250円ぐらいだったと思います。

    自宅利用や古民家再利用のお店って、
    要は家なので落ち着いてしまい、ついつい長居してしまいます。。。


    ■Cafe  Country  House■
    北海道東野幌5-8
    011-385-2597
    11:30~18:00  土日祝休み

    パントリー大地

    昔勤めていたレストランの近くにあるパン屋さんで、
     はもうあそこまで行けないなぁ~。
    かなり美味しいパン屋さんなのです!

    奥に4席ほどあり、そこで食べた時のものです。111124_163510_convert_20120724050948.jpg
    カルツォーネとカプチーノ(多分)

    こちらのパン屋さんは天然酵母の生地で、
    生地が美味しいので何を食べても美味しいのです!
    一番印象に残っているのは「ミルクティー」ですが、
    私は「ロイヤルミルクティー」と名付けても良いと思うくらい
    香り高い紅茶のクリームでした。
    アールグレイを使用しているそうです。

    皆さん、近くを通ったら是非お立ち寄り下さい。
    グルメなお友達もこちらのパンを食べて
    「札幌にないのが残念」とおっしゃってました。


    ■パントリー大地■
    北海道石狩郡当別町太美1495-19
    0133-26-2869
    10:00~18:00 月火休み

    green tea cafe 茶蔵

    昔、移転前のお店にはよく行ってましたが、
    移転してからは初めてなので、ちょっと愉しみにしてました。

    DSC00937_convert_20120722003024.jpg 

    日本茶のお店で、日本茶とスウィーツのセットにしましたが、
    私はこの時飲んだものは『生番茶』白いポットの方のお茶です。

    細長い店内ですが、不思議と落ち着きます。
    窓の格子もその要因でしょうか。

    御一人様も多く、中年男性の方が御一人でいらっしゃったのは
    ちょっと意外でした。でも、素敵ですね、そういうの。


    ■green tea cafe 茶蔵■
    札幌市中央区南8条西4丁目オリエンタルホテル1F
    011-562-8341
    12:00~20:00  月曜日休み(祝日は営業)

    www.sapporo-chakura.com/index.html

    オモニの家(次男坊)

    最近、韓国料理屋さんも増えましたね~。
    あ、韓国と言えば、6月20日が最終回だった韓国ドラマの
    「シティーハンター」見ました?最終回、泣けました。。。(T_T)

    120614_122613_convert_20120708164947.jpg 
    韓国料理屋さんのランチ、スンドゥブチゲ定食680円
    スンドゥブチゲというよりは、キムチチゲ風っといった感じです。
    アサリが入ってないし、スープも韓国唐辛子の赤い辛いスープではなく、
    キムチを入れた酸味のあるスープでした。
    豚肉が入っていたから「豚キムチチゲ」とした方が良さそうです。
    個人的にはパンチの効いたスープが好きなので、
    ちょっと期待外れでした。

    多分他の物や、夜のサムギョプサルは評判良いみたいなので、
    やはり夜に来て色々食べてみないとダメですね。

    他のランチメニュー
    KARA揚げ定食390円
    韓国風カツ丼780円
    韓国風親子丼580円
    豚キムチ定食680円
    生姜焼き定食680円
    スンドゥブチゲ定食680円
    プルコギチャプチェ定食680円

    唐揚げと韓国アイドルグループのKARAと掛けているみたいです。


    ■オモニの家(次男坊)■
    札幌市中央区北4条西11丁目ヒルトップ札幌地下1F
    011-231-0022
    11:30~14:00
    17:00~24:00   無休

    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
