

    茶今天 

    中国茶が好きな私ですが、たまに日本茶を…ってことで。

    120519_130230_convert_20120526234407.jpg 
    鹿児島の“走り新茶”450円。
    テーブルにはお湯の入ったポットが置かれます。
    お茶菓子付きで450円、安いですね~。

    走り新茶:新茶の最高峰
          新茶の中でも特に若い“春一番のみる芽”からつくられる新茶
          だそうです。

    DSC00674_convert_20111210072550.jpg 
    DSC00675_convert_20111210072729.jpg

    こちらは土倉のお茶屋さんのカフェで、お茶や茶器も売っています。
    私は和室のちゃぶ台の席がお気に入りです。


    ■茶今天■
    札幌市白石区菊水3条5丁目
    011-812-0370
    10:00~18:00   月曜日休み

    www.tsuchikura.co.jp/yo-jintian/index.html



    『茶今天』は2012年の12月に閉店してしまいました。
    今は『茶房かのん』で営業しておいます。
    新しい記事です↓
    http://oishii530.blog.fc2.com/blog-entry-354.html


    うに むらかみ 日本生命ビル店

    うにむらかみ、昔は敷島ビルと日本生命ビルの2店舗でしたが、
    今は日本生命ビルのみになりました。
    過去に敷島ビルの方に行った時のは過去にアップしましたが、
    メニューも少し変ってました。

    今回は法事を兼ねたお食事会でしたので、
    あまり写真は撮っていません。
    ウニはちょうど時期なので、ちょっと載せさせて頂きます。

    120624_181859_convert_20120628214149.jpg 
    あ、このコースのメニュー表持って帰ってくれば良かった~(>_<)
    7千円のコースの一部です。

    この日は日曜日でしたがほぼ満席で、お店の人に尋ねたところ、
    ウニが時期なのと、学会最終日で来られたお客様も多いとのことです。
    学会ね。。。そんな時期でもありますね。

    お店の方がスタンプカードを押して下さり、
    人数もいたので2千円で1個のスタンプカードが
    あっという間に満杯と2枚目が8割近くまで押ささりました。
    満杯になると2千円券を発行されるシステムで、
    幹事の私が貰って良いと皆さん言うので、遠慮くなく頂きました。
    誰と行こうかな~(^^)


    ■うに むらかみ 日本生命札幌ビル店■
    札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル地下1F
    011-290-1000
    11:30~14:30
    17:30~22:30
    17:30~21:30(土日祝)   無休

    www.uni-murakami.com/

    焼肉居酒屋なとり

    焼肉屋さんのランチです。
    奥様がキッチンで、旦那様がホールです(多分夫婦)

    120620_131121_convert_20120627224359.jpg 
    お肉の味がするハンバーグでした。
    半端とかくず肉を挽いているのかな。。。
    ハンバーグは私好みでしたが、ソースがちょっとしょっぱかった(>_<)

    左上に写っているのはコーン茶。
    ですが、食後に珈琲やオレンジジュースなどのドリンクが頂けます。
    こちらのハンバーグ140g700円。
    180g800円、220g900円。

    あとは、ビビンバ丼、カルビ丼、豚丼。
    店内にいた男性は豚丼大盛りにしてました。
    大盛りも出来るのね(・。・)

    夜のメニューは焼肉諸々で、
    焼肉食べ飲み放題3千円と書いてあるのを見付けました!
    これは行かなくては~\(◎o◎)/
    あまり席数はないですが、キレイな店内でしたよ。


    ■焼肉居酒屋なとり■
    札幌市中央区南3条西1丁目
    011-242-8007
    12:00~13:30
    17:00~22:30  月曜日、日曜日、祝日休み

    丸亀製麺 アリオ店

    ここは一番最初の中国語の先生に連れて来て頂いたお店です。
    当時この近くに住んでおられ、今はカナダ在住です。
    元気かな~(^o^)/

    120617_193558_convert_20120626191755.jpg 
    かけ(並)280円、かしわ天100円、合計380円!
    葱や揚げ玉は無料。

    つゆも、うどんの硬さも、かしわ天も、私好みです。
    チェーン店にしては麺が美味しいと思いました。
    他の人は分かりませんが、好みですね。

    他にも、半熟玉子天80円、ちくわ天100円、いか天100円、
    野菜かき揚げ天120円などなどトッピングしたかったのですが、
    私もこの仕事を始めてから、体脂肪が30超えてしまいまして。
    揚げ物、気をつけています(>_<)大好きなのに。。。

    厨房の皆さん、麺茹でやら、揚げ物やらで、めちゃくちゃ熱そうでした。
    頑張って下さい!そして、いつもありがとうございます。


    ■丸亀製麺 アリオ店■
    札幌市東区北7条東9丁目アリオ2F
    011-743-9201
    10:00~21:00  無休

    www.toridoll.com/

    蕎麦鳥

    お蕎麦屋さんです。

    ランチが17時までやっているので、遅い昼食の時に利用できる!と、
    ちょっとおさえていたお店に行ってきました。
    それと、この近辺で日曜日のランチやっているお店は貴重です。
    120618_134015_convert_20120625225320.jpg 
    蕎麦は温と冷が選べ、鶏天丼のセットで580円。
    蕎麦つゆは辛めで、麺はかなりコシがありました。
    麺が長くて、一すくい取って入れるとお猪口の中がもう満杯。

    この日は時間がなくて残してしまいました。。。
    ごめんなさい(>_<)

    落ち着く店内でした。また利用させて頂きます。


    ■蕎麦鳥 (そばちょう)■
    札幌市中央区大通西11丁目大通藤井ビル地下1F
    011-211-4456
    11:00~17:00(ランチ)
    17:00~23:00     無休
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
