

    fuwa mochi cafe

    凄いお店、見付けちゃいました。
    今まで美味しいドーナツは色々食べたことがあります。
    渋谷の行列できるドーナツ(クリスピークリームドーナツ)も
    お土産で頂いたことがあり、
    生地が美味しく、行列できるのが分かる気がしました。
    ですが、想像できるドーナツの生地なんです。

    これからご紹介するドーナツは進化したドーナツの生地です!
    今まで食べたことないような生地なんです!

    お店の名の通り、生地がフワっとモチっとしているのです。
    味は100種類以上あるみたいですが、生地が美味しいので
    何食べても美味しいのですよ~!(^^)! これを食べた時、
    『こういうドーナツの生地もあるんだ~』と思いました。

    こちらの店主はドーナツを研究し、
    最初は自宅で(厚別区青葉町)で販売していたのが口コミで広がり
    今では12号線沿いに工場を構え、近くにはカフェまでできています。
    私は最初カフェに行き知りました。カフェでもテイクアウトでドーナツを
    買いに来る人が引っ切り無し状態。あっという間に完売でした。
    工場に電話して配達してもらい、また店頭に並べておりました。
    工場の方が種類があるだろうと何度か行きましたが完売で買えず、
    18時閉店のお店が、週末は14時には完売してしまうそうです。
    早めに工場に行って買えたことがあるのですが、もう凄い混みよう。
    狭いのもあるのでしょうけど、会計の人が出ないと廻れないのです。
    買わないで付き合いで来た人は外で待ってて欲しい(泣)
    友達の友達が通勤途中にこちらの工場の前を通ったら、
    オープン前から並んでいたそうです。

    こちらのドーナツをよく手土産や人にプレゼントしたりするのですが、
    こちらのドーナツを食べた人はみんなファンになっています。
    ドーナツばかり書きましたが、ベーグルもおいてます。
    ベーグル、私はあまり得意ではないのですが、
    こちらのベーグルは食べれます、むしろ好きです。やはり生地が。。。

    DSC00730_convert_20120419184022.jpg
    私が長々と力説しただけのことはあるドーナツを一度ご賞味下さい。

    ※この時ちょうど多忙につき工場のバイトを募集してまして、
    この美味しいドーナツを学びに行こうかと思いました(真剣)


    ■fuwa  mochi  cafe■
    札幌市厚別区厚別中央2条4丁目ミリオンコートⅢ1F
    011-893-3977
    11:00~17:00  月曜日、不定休み

    ■ふわもち邸■
    札幌市厚別区厚別中央2条2丁目
    011-802-5919
    8:00~18:00(なくなり次第閉店)  月曜日、不定休み


    www.fuwamochi-tei.com/


    魚真

    小樽でお寿司屋さんとに行きたい言われれば、こちらに来ます。
    それ以外は“なると”に来ます。
    3月に小樽のお友達に案内して頂いた“なまらや”にも
    また行きたです。

    魚真1 Image227.jpg
    こちらのお店はお寿司だけではなく色々あり、
    地元の人が来ているお寿司屋さんというイメージです。
    いつもは魚真にぎり15貫2500円(昔は2300円)を注文するのですが、
    この日はこのお寿司10貫とポテトとウニのチーズ焼きを注文。
    お寿司には必ず土瓶蒸しが付きます。

    最近はなるとが多くなり、魚真は御無沙汰です。
    ここ、いつ来ても混んでます~(@_@;)


    ■魚真■
    小樽市稲穂2-5-11
    0134-22ー0456
    12:00~14:00
    16:00~21:30  日曜日休み

    WORLD BOOK CAFE 2

    2度目の訪問。
    本が好きそうなお友達だったので、お連れしました。

    120512_220655_convert_20120528003215.jpg 
    当たり前ですが、赤い飲み物の時はガラスの器ですね。
    ルビーみたいで、見ているだけで癒し?なのか、不思議な感覚。

    店内の本を物色し、2人で読み耽ってました。
    その中で面白い?本を見付けました。
    『廃墟の巡り方』(@_@;)怖い。。。友達はそれを私に渡す。。。


    ■WORLD BOOK CAFE■
    札幌市中央区南1条西1丁目大沢ビル5F
    011-206-7376
    11:30~16:30(ランチ)
    11:30~23:00  不定休

    www.world-spirallife.com/

    カエルヤ珈琲店

    120518_144316_convert_20120526234346.jpg 
    随分昔に一度来た以来、何年振りでしょう。。。
    お店の雰囲気は変わっておりませんでした。

    お店の人の趣味なのか、カエルがたくさん飾ってあります。
    飾ってあるだけではなく、黒豆茶のコースターにもカエルが❤
    思わず口角が上がってしまいますね。
    となりはオレンジのケーキ。のどかな一時を過ごしました。

    この日はお天気が良かったのですが、
    帰る頃には寒くなってました。これが風邪ひくのよ。。。
    あ、この前友達に「風邪移された」と言われました。
    確かに彼女と最後にあった時は私は風邪ひいてましたが、
    結構時間経ってるじゃん(-_-;)今更?今頃?
    でも彼女は何度も真顔で「風邪、移された」と言ってきます。

    彼女の体も移るような体調だったのですよ!(笑)
    しかもこのお友達、風邪ひいて具合悪いのに御飯に誘ってきます。
    結局家まで送り届け、朝まで看病しましたよ。
    優しい私(T_T)


    ■カエルヤ珈琲店■
    札幌市中央区北1条西17丁目
    011-616-1558
    11:00~19:00  月曜日休み

    kaeruya-sapporo.com/

    スペインバル ロメオ

    お友達がバルに行きたいということで、スペイン料理です。

    1Fはカウンター席と2人掛けのテーブルが1つだけ、
    地下にも席があるみたいですが、小じんまりとしたお店です。
    女性の方がお一人で手際よく調理されてました。

    120512_194658_convert_20120526215045.jpg 
    アヒージョ。。。エビとマッシュルームのアヒージョ(650円)
    メニューにはございません。友達が無理言って作ってもらいました。
    名付けて“〇〇スペシャルアヒージョ”(笑)

    120512_194805_convert_20120526215218.jpg 
    スパニッシュオムレツ(450円)
    今まで特別美味しいと思ったことはなかったのですが、
    これは美味しかったな~。教えて欲しい(>_<)
    ん~頑張って研究します!

    120512_195404_convert_20120526215245.jpg 
    食べてビックリ!皮薄いし、中のお肉は柔らかいし、
    噛んだら肉汁が飛び出します!やはり手作りだそうです。

    120512_203204_convert_20120526215458.jpg 
    鶏白レバーのムース(550円)
    生臭くないのですが、しっかりと血の味がしました。
    私は大丈夫でしたが、お友達は少々苦手だったみたいです。
    昔、上海で鶏の血を固めたもの(レバーみたい)が
    香味野菜と一緒に辛いスープで煮込んだものを食べたのですが、
    あれも美味しかったな~。みんなレバーみたいで要らないと
    いうので、人の分まで頂いて食べてました(^u^)

    120512_200635_convert_20120526215306.jpg 
    ニョッキ~(850円)お芋の味もしっかりするし、モチモチしていて、
    4種類のチーズも程良い塩加減で、美味しかったです~。
    違うお店で食べたのは、モチモチはしていないのですが、
    粉よりお芋の比率がかなり多いと思われるようなお芋感があり、
    どちらのニョッキもアリですね!

    120512_203425_convert_20120526215524.jpg 
    想像していたパエリアと違いましたが、
    芯が残っていて、御飯にダシや具の旨味が染み込んでおり、
    美味しいパエリアでした。ミックスパエリア(800円)

    ここは何を食べても美味しかったです~(^^)/~~~


    ■スペインバル ロメオ■
    札幌市中央区南2条東1丁目M's EAST 1F
    011-207-2828
    16:00~23:00
    16:00~ 2:00(金、土)   無休


    www.spainbar-romeo.com/info.html
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
