

    Cafe de Zaza

    111107_133544_convert_20111231082058.jpg 111107_133620_convert_20111231082130.jpg
    アメリカンカントリー調の可愛いカフェかと思いきや、
    店主曰く“南仏の暮らしのイメージ”だそうです。
    暖炉もあって、まったりと過ごせるカフェです。
    一人でも入りやすい雰囲気です。
    私達がお茶している間も、
    買い物帰りの主婦っぽいお一人様が2人もいらしてました。
    隣りが円山クラスなので、買い物帰りにいいかも。
    円山クラスって、お茶するところそんなにないんですよね~。

    カップに添えられているフィナンシェがまた女心を捉えていますね!
    お茶する時、ちょっとつまみたいんですもの(*^^)v

    ■Cafe de Zaza■
    札幌市中央区南1条西27丁目円山ブロードハイツ1F
    011-215-5441
    10:00~21:00  水曜日休み

    Kalahana

    DSC00289_convert_20111230223650.jpg 
    こちらのお店は何のジャンルになるのでしょう。
    スパイスを効かせた料理と地ビールのお店といった感じかな。
    このピクルスがスパイスの香りが高く、これを食べてから
    ピクルスに興味を持ちました。
    DSC00291_convert_20111230223806.jpg 
    イカの燻製(ちんみ)とセロリのマリネ。
    イカクンが立派な料理に。。。(T_T)
    DSC00294_convert_20111230223914.jpg 
    ラー油の焼きそば。シンプルでいい!
    DSC00296_convert_20111230224022.jpg 
    何のパテだったかな。。。すぐ忘れる(;一_一)
    DSC00299_convert_20111230224128.jpg 
    DSC00300_convert_20111230224233.jpg 
    シメにカレーですよ(笑)お酒飲めないから、
    やっぱり御飯たべないと~。
    そういえばこの日、友達凄い飲んでたな。
    それだけお酒が美味しかったのでしょう。

    小じんまりとした「飲み」をメインとするお店ですが、
    お料理も全部美味しかったです。

    ■Kalahana■
    札幌市中央区南2条西7丁目(狸小路7丁目)
    011-251-1087
    18:00~3:00  不定休

    蕎麦とお野菜 花桐

    RIMG0838_convert_20111230215729.jpg 
    この緑色のソースが美味しくて作り方聞いちゃいました。
    RIMG0839_convert_20111230215803.jpg 
    長芋とユリ根。どちらもホクホクで、甘かったです。
    RIMG0841_convert_20111230215838.jpg 
    どのお野菜も歯ごたえ抜群の薄味です。
    RIMG0842_convert_20111230215913.jpg 
    下はカボチャを揚げたもので、一皿で2調理方のカボチャが味わえ、
    しかもカボチャとトマトって合うんですね!
    RIMG0844_convert_20111230220021.jpg 
    写真では分からないと思いますが、こちらのお蕎麦には蕎麦殻が
    入っており、食感が良かったです。太めのお蕎麦で、私好みです。
    RIMG0843_convert_20111230215947.jpg 
    これはコース料理に含まれませんが、梅干しの話になり、
    「食べた~い!」とおねだりして頂きました。
    今までははちみつ梅干し派でしたが、赤い酸っぱい梅干しもアリですね!

    御馳走になったのでコースのお値段は分かりませんでしたが、
    こちらのお店は高くないんです。お料理のクオリティーは高いです。

    ■蕎麦とお野菜 花桐■
    札幌市中央区南1条西8丁目小六ビル1F
    011-219-7789  
    11:30~14:30(月~金)
    17:00~21:30   日曜日休み

    マニータイ

    RIMG0845_convert_20111230213258.jpg RIMG0846_convert_20111230213351.jpg RIMG0849_convert_20111230213452.jpg RIMG0850_convert_20111230213531.jpg
    生春巻き。大昔一度作りましたが、皮が上手く戻らなかったのと、
    古い油の臭いがして、やっぱりお店のとは違うのかなと思って
    それ以来家で作ろうなんて思ったことないですが、
    これを食べてまた家で作ってみたくなりました。
    これ、いいですね!サラダとして野菜を出して食べてくれない人も
    これでお出しすると何個もパクパク食べてくれるのです!

    辛さに強くなったのかなぁ、昔ここにきて「辛~い(*_*;」と思った料理も
    今回はさほど辛く感じなかったですね。
    この日は無理して食べるくらいの辛い料理が食べたかった。。。

    ■マニータイ■
    札幌市中央区南3条西5丁目三条美松ビル地下1F
    011-232-5665
    17:00~24:00  不定休

    www.withmac.net/manee-thai.html

    キィー

    RIMG0735_convert_20111230103911.jpg RIMG0793_convert_20111230103843.jpg キィー
    ここは平日でも予約しないと座れないです。

    オーブンで40分焼いているので、
    手羽を注文しても第1グループのオーブンに間に合わないと
    次の第2グループのオーブン組になってしまい、プラス40分。
    その後だと更に。。。となります。
    一度金曜日に18時の予約で行った時、隣りのサラリーマン2人組が
    18:30ぐらいに来店し手羽を注文してましたが、
    手羽が2時間待ちですと言われ、手羽を注文せず帰って行きました。

    ここは安くて美味しいので混んでます。
    ネットで店員の態度は良くないと書かれているのを見たことがあります。
    何度か行きましたが、さほど感じたことなかったですが、
    この前11月に行った時に感じました。
    あれは店員の方が「上」という態度ですね。
    店員さん全員ではないのです、ごく一部の人です。
    でも人としてどうなのでしょう?
    繁盛しているからって横柄な態度ができるって考え自体がおかしい。
    繁盛=接客悪しOKではないですもの。それは別物。

    ■キィー■
    札幌市中央区南1条西5丁目敷島南1条ビル地下1F
    011-251-4539
    17:30~23:30 日祝休み

    homepage2.nifty.com/key_teba/
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
