

    板前料理 大和屋

    110915_114837_convert_20110925235055.jpg 
    かきあげ丼1380円(1360円だったかも)
    小さいかき揚げがたくさんのっているのではなく、
    大きいかき揚げをカットしたものがのっています(多分…)
    左に少し写っているお皿はかき揚げを一度移す為のお皿です。
    ごはんに届かないですものね(^^ゞ
    美味しかったのですが、食べきれなかった。。。
    天丼はタレが甘いから余り好んで食べないのですが、
    人のブログで見て『食べてみたい!』と注文したかき揚げ丼です。
    でもこのタレは、しつこくない甘さで本当に美味しかったです。
    多分お寿司がメインのお店だと思うのですが、お寿司の他に、
    丼物、揚げ物、和定食、幕の内弁当、松花堂弁当などもあり、
    夜でも定食屋感覚で利用できるお寿司屋さんです。

    ■板前料理 大和屋■
    札幌市中央区北1条西2丁目(時計台裏)
    011-241-0760
    11:00~22:00  日曜日休み

    ボンボワザン

    110716_165433_convert_20110921204628.jpg 110716_165513_convert_20110921204701.jpg Image456.jpg
    ここは一見普通の喫茶店ぽいのですが、そう思って入らなかった
    人はきっと後悔するでしょう。
    一番上は苺のショートケーキ。苺とスポンジとクリームを重ねず
    別盛り。考えましたね~物凄く豪華に見えます。
    生地はシフォンケーキでフワフワ、苺もたっぷり、
    クリームはカスタードと生クリーム、もう文句ないです。
    これが運ばれて来て、目がハートにならなかった友達はいません。
    この次にオススメなのが、クレープです。
    このクレープの中にもフルーツ入っていまして、
    真ん中にはアイスクリームが盛られています。
    ここはデザートメニューが本当に多くて、紅茶のパフェ、抹茶白玉パフェ、
    パンプキンパフェ、ヨーグルトパフェなど他にはないメニューも多く、
    ケーキ、フロート、プリンのデザートをはじめ、カレー、パスタ、ピラフ、
    グラタン、揚げものの定食などのフードメニューも多くて、
    優柔不断な私にはメニューを決めるに人の倍は掛かっていると思います。
    窓が大きく解放感があり、2階なので通行人が気にならず
    眺めが良いので、窓側の席がオススメです。

    ■ボンボワザン■
    札幌市中央区北4条西27丁目和洋ビル2F
    011-644-5821
     9:30~20:30
    10:30~19:00(土、祝)  日曜日休み

    MAJIⅡ 柊

    110912_174051_convert_20110919204841.jpg 
    こちらのお店はスープが4種類から選べます。
    私は玉葱ベースの石焼こってりスープにしました(980円)
    中はパリパリチキンと野菜。メニューも沢山ありますし、
    御飯も白飯、五穀米、ターメリックライスの3種類から選べます。
    石鍋でグツグツ煮込まれたせいかちょっとしょっぱかったのですが、
    和風だしスープとかトマトベースのスープや赤ワインとフライドガーリック
    のスープとかも試してみたいです。ちょっと気になります(^^)
    店内もテーブル席、カウンター席、カレー屋では珍しい小上がり席もあり、
    一人でも落ち着いて食事ができる雰囲気の店内です。
    お店の人と写っている日本ハムの稲葉選手の写真が飾ってありました。

    ■MAJIⅡ 柊■
    札幌市中央区南3条西8丁目島屋ビルB1F
    011-207-1990
    11:30~15:00
    17:30~23:00 無休

    唐芋レアケーキ

    DSC00394_convert_20110916211340.jpg 
    「フェスティバロ」の唐芋レアケーキシリーズのリンド(5個入り750円)
    全国の大丸デパート限定商品だそうです。

    超ウルトラ滑らかな口当たりで、噛む必要がないスウィートポテトです。
    この口当たりに感動しましたが、もっと感動したのはこちらの会社の
    想いです。
    唐芋が体に良い物(癌を防ぐカロチン、視力回復のアンシトアニン、
    ビタミンC、食物繊維、コラーゲンなどなど)がたくさん入っており、
    「体に良いケーキ」を作りたい、しかし唐芋で何でもかんでもケーキを
    作れば出来るかというとそうではなく、これを作るのに20年近く
    掛かったそうです。そして、この体に良いケーキを全国に発送するには
    防腐剤をたっぷり入れなければいけない、でもそれでは体に悪いケーキに
    なってしまう…ということで冷凍という結論に至ったのですが、
    解凍後は短時間で腐敗してしまうのでこれに莫大な資金投下と
    技術開発の上、このケーキが出来上がったそうです。

    これを聞くと、大丸行って何を買おうか迷った時は極力これにしよう!
    と心に決めました。

    www.festivalo.co.jp

    七輪酒場 もくもっく

    DSC00187_convert_20110915231656.jpg DSC00190_convert_20110915232357.jpg DSC00191_convert_20110915231348.jpg
    一番上は何だと思いますか?
    「焼きザンギ」焼いたらザンギじゃないのでは?と思うかもしれませんが、
    低温の油で数時間揚げてます、というか煮てます。オイル煮ですね。
    なので身は柔らかく、そして表面を焼く。もう文句なしです。
    「焼きザンギ」と初めて聞いた時、『やられた~(>_<)』と思いました。
    何故今までそのアイディアに気が付かなかったのだろう。。。と。
    ネーミングだけでも美味しいです(笑)
    骨はスルッと外れ、下味がしっかりついていて、手間暇掛かった一品です。
    活ダコはこちらのお店特性のウマダレが掛かっており、
    タレ自体は美味しいのですがちょっとしょっぱく、
    だけど普通のタコではなく活ダコですから~超柔らかくて、
    焼いてもあれだけ柔らかいなんて(^^♪
    友達は焼きザンギより、活ダコの方が感動したみたいです。

    ■七輪酒場 もくもっく■
    札幌市中央区南3条西12丁目三和ビル1F
    011-206-1175
    18:00~2:00 不定休
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
