

    マンジャーレTAKINAMI

    DSC00507_convert_20110830210808.jpg 
    アボカド、カニ、生ハム、
    アボガドはソースであえてあり、上にかけてあるジュレも
    しょっぱくなく、彩りもキレイで、清涼感があります。
    DSC00509_convert_20110830211001.jpg 
    最初の写真の料理が前菜と思いきや、こちらが前菜。
    サンマとホタテの冷燻製が目茶苦茶美味しくて、
    私は個人的にホタテはお刺身にしろ何にしろ、
    あまり感動したことがなかったのですが、
    このホタテの燻製は美味しい!サンマの燻製も
    もちろん美味しいです。燻製大好き!
    これはメインディッシュにもなりますよ。
    DSC00510_convert_20110830211110.jpg 
    カボチャのポタージュ。
    ライトな口当たりのポタージュです。
    コースの途中で出てくるなら、これくらいの方が
    いいのかも知れませんね。
    生クリームの模様がカッコイイです。
    DSC00511_convert_20110830211232.jpg 
    メイン(魚)のアナゴとエビ(笑)
    何エビだったかな…2日前のことなのに…(泣)
    アメリケーヌソースが何ともいえず、エビの殻って
    あまり得意ではないのですが、この殻は美味しそう
    に思えて食べてみたら、生臭みは全くなく、
    カリッとしていて、美味しくいただけました。
    DSC00512_convert_20110830211349.jpg 
    メイン(肉)のヒレ肉。
    もちろん柔らかかったですよ~。
    ブラウン系ソースは濃いのが多いのですが、
    これはあっさりしていて、既にその前の料理で
    お腹一杯でしたが、あっさりした口当たりだったので
    全部食べれたのでしょうね。。。
    そして私…
    デザートの写真を撮るの忘れてしまいました(>_<)

    恵理さん、いつも小樽の美味しいお店に
    案内して頂き、ありがとうございます❤

    ■マンジャーレTAKINAMI■
    小樽市色内2丁目1番16号
    0134-33-3394
    11:30~14:30
    17:30~21:30 水曜日休み

    さかい家

    DSC00505_convert_20110829210512.jpg 
    小樽に古くからある有名なお店です。
    小樽のお友達に案内して頂きました!
    この席だけ囲われており個室っぽく、
    夕暮れ時、レトロな落ち着く空間でティーフロートを飲む。。。
    ずっとこの時間が続けば…と、思ったほどでした。
    アイスクリームと紅茶、そのうちアイスが溶け、
    ミルクティーに変わっていく。。。この瞬間が好きです。

    ■さかい家■
    小樽市堺町4番4号
    0134-29-0105
    10:00~20:00(4月~10月)
    10:00~19:00(11月~3月) 不定休

    Daigo 桜邸

    DSC00501_convert_20110828102229.jpg 
    お刺身5点盛り合わせ
    和食は盛りつけ、見た目の美しさが大切です。
    光塩の実習の時、椀物の汁が沢山あり、
    私の班は小食でお代りするような方達ではなかったので、
    『残ったら勿体ない!』と家庭感覚で並々盛りつけたら
    先生に怒られました(;一_一)
    DSC00502_convert_20110828102352.jpg 
    博多一口餃子
    札幌の他のお店や物産展などで一口餃子色々食べ、
    あまり美味しいと思ったことはなかったのですが、
    この一口餃子は美味しかったです。
    DSC00503_convert_20110828102509.jpg 
    仙台牛タン葱塩焼き(1280円)
    焼肉屋さんで食べるような薄い牛タンではなく、
    仙台の厚みのある牛タンで、ちょうど良い塩加減で
    やわらかくて、添えてあるジャガ芋も美味しかったです。


    全卓個室の店内もお料理もオシャレなお店でした。
    全国の美味しいものを提供しているらしく、
    写真に残していないのですが、
    中札内田舎鶏中手羽甘辛がぶり焼き(780円)が、
    衣が超カリカリで個人的にオススメです。
    他にも美味しそうなもの沢山ありました~。

    ■Daigo 桜邸■
    札幌市中央区南4条西4丁目ホテルメルキュールビル2F
    011-513-1700
    17:00~ 2:00
    17:00~24:00(日祝) 無休

    酒とそば まるき

    DSC00500_convert_20110828093535.jpg 
    ここは十数年前にdancyuという雑誌に「食器の素敵なお店特集」
    だったと思うのですが、札幌で唯一掲載されていたお店で、
    その時に一度行ったきりで、昨日久しぶりに行って来ました。
    『梅とじ蕎麦』うどんで梅が入っているのは食べたことありますが、
    蕎麦に梅???と思いつつ頼んでみました。
    そばつゆに、途中で食べるこの梅がお口をスッキリさせてくれ、
    そしてふんわりたまごの優しさと、
    女性好みなお蕎麦で美味しかったです。
    お店を出た時(13:30頃)お蕎麦が売り切れたらしく、
    暖簾を外していました。

    ■酒とそば まるき■
    札幌市中央区南2条西2丁目きりあきビル1F
    011-221-4328
    11:30~15:00(昼)
    15:00~22:30(夜) 月曜日休み

    Crema Caffe

    DSC00381_convert_20110905213424.jpg 
    ここはあまり知られたくないのですが、
    ビルの2Fにあり、通行人が気にならないのと、
    この通り沿いに木が並んでおり、窓から緑が眺められ、
    街灯もオシャレで、ここに来るとその雰囲気に
    うっとり、まったりしてしまいます。
    写真からもお分かり頂けるかと思いますが、
    窓に向ってテーブルが垂直ではなく、菱形に置かれているので、
    1人、2人で座っても窓を眺められます。
    1人でも入りやすく、街中にあるのに、ここだけ時間がゆっくり
    流れているような空間です。
    私は珈琲はあまり得意ではないのですが、
    ここに来るとフレーバー珈琲のヘーゼルナッツを飲みます。
    残念ながら写真は違います。この日はそれを作る機械が
    故障していて、飲めませんでした(T_T)

    ■Crema Caffe■
    札幌市中央区南2条西2丁目NC北専ブロックビル2F
    011-272-0900
    9:00~21:00
    9:00~19:00(日祝)  第3木曜日休み
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
