

    紅燈籠 狸小路店

    紅燈籠1 紅燈籠2
    市内に数店舗ある中、狸小路店が全席個室なので、
    よくここを利用しています。個室は落ち着きます(^^)

    写真の餃子、美味しいです!
    ランチメニューも多くて、いつも迷います。
    夜も歓迎会や打ち上げなどで利用したことありますが、
    テーブルオーダーバイキングで品数も多く、
    美味しい物が出てきます。ただ、水餃子はあるのですが、
    焼き餃子はバイキングに入っていないのです(=_=)

    違う店舗で刀削麺出している所があり、
    その店舗に行ける人が羨ましいです。刀削麺大好き!

    ■紅燈籠 狸小路店■
    札幌市中央区南2条西6丁目ホテルサンルートニュー札幌2F
    011-207-1600
    11:00~14:30
    17:00~24:00
    11:00~24:00(土日祝)  無休

    薬膳美人しゃぶ専門店 兄弟姉妹

    RIMG0776_convert_20111212205247.jpg 
    こちらのお店のあんかけ焼きそばは冷めても美味しいかったです。
    白菜の緑、凄い綺麗な色していますよね~。
    こちらのお店、土曜日結構混んでいます。
    店内はあまり中華っぽくない雰囲気かな。



    兄弟姉妹 
    これ、オープンしたての頃にランチで行った時のあんかけ焼きそばです。
    これは酷いですよね。お腹一杯にならなかったし。
    良かったです、変わってくれて。


    ■薬膳美人しゃぶ専門店 兄弟姉妹■
    札幌市中央区北2条西3丁目敷島ビルB1F
    011-242-8887
    11:30~14:30
    17:30~23:00   日祝休み

    h-tokunaga.jp/

    美麗華

    RIMG0719_convert_20111128193510.jpg RIMG0720_convert_20111128193615.jpg
    一時よく通ってました。
    昔、二胡と古箏を習っていたことがあり、
    こちらはお食事をしながら演奏が聴けるので、よく通ってました。

    ここの小龍包は、私は札幌で一番美味しいと思います。
    他で小龍包を食べてあまり美味しいと思ったことないかも。。。
    台湾の鼎泰豐でも食べたことありますが、私はこちらの方が好きです(^^♪
    美味しくないという訳ではないのですが、
    ぬるくて脂が固まりかけていて、脂っこく感じたのです。
    昔上海に行った時、南翔饅頭店という行列のできる小龍包のお店に
    行ってみたかったのですが、全然自由行動がなくて行けなかったのです。
    ここで働いていた知り合いに聞いたのですが、
    こちらの点心師は南翔饅頭店から来ていると!
    やっぱり。。。美味しいと思ったんですよ(*^^)v4
    という訳で、上海まで行かなくても札幌で美味しい小龍包が食べられます!
    写真の餃子も美味しいですよ!お上品な餃子です。
    美麗華 
    これは、黒酢の酢豚。酢豚も高級中華になると、
    こんなにも上品になるのですね~。
    この時は法事で利用させて頂き、甥っ子は苦手だと。
    子供には分からないか~黒酢の味が(`~´)フムフム。

    ■美麗華■
    札幌市豊平区豊平4条1丁目ルネッサンスホテル3F
    011-821-111
    11:30~14:30
    17:30~21:30  無休

    www.rnsph.com/restaurant/bireika.php

    吉良吉良

    Image655.jpg
    友達に案内してもらったお店で、ランチを。
    友達はどさんこワイドを見てお店に行き、
    美味しかったので、私を連れて来てくれたそうです。

    メニューが多くて迷うのですが、
    ここはやはり色々な味が愉しめる海鮮丼を注文してみました。
    お魚屋さんがやっているだけあって、ネタは良いものでした。
    家の近くにあったら便利だな~と思うのですが、
    場所的に中々通えないのが残念ですね。。。

    ■吉良吉良■
    札幌市厚別区厚別北2条5丁目
    011-896-8700
    11:30~14:30
    17:00~23:00  無休

    なると 本店

    RIMG0679_convert_20111119154917.jpg 
    はい、あの有名な若鶏半身揚げで有名なお店でございます。
    札幌でも一時期「半身揚げ」「半身揚げ」と色々なお店で
    出していたこともありました。でも私はやはりこちらが好きです。
    皮はパリパリパリパリだし、お肉がジューシー♪真似できません!

    早く食べたいのですが、熱くて掴めないんですよね(>_<)
    今まではレッグを食べるくらいで半身なんて食べたことないので、
    食べても食べても、まあ減らないこと。
    塩味なので、途中やはり御飯が食べたくなるのですが、
    なにせ両手で半身食べてるものですから、手がギトギト。
    おしぼりで一度手を拭いて、割り箸と茶碗を持ち御飯を頂く。
    この繰り返しで、この作業は面倒というか、結構大変なんですよ~。

    そこで私、考えました!おにぎりにすればいいのだ、と。
    おにぎり(2個セット)と半身揚げを単品で。
    おにぎりは友達とちょうど1個ずつ分け、頂きました。
    そしたらなんと\(◎o◎)/食べやすいことは食べやすかったのですが、
    おにぎりは塩がついているので、半身と食べるとしょっぱい(@_@;)
    しかも私が取ったほうは鮭、友達は梅。
    御飯をおにぎりの形で出して下さ~い\(◎o◎)/

    ■なると 本店■
    小樽市稲穂3丁目
    0134-32-3280
    11:00~21:00 不定月曜日

    availnet.jp/naruto.html
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
