

    四季 花まる すすきの店

    久し振りに風邪をひきまして、
    幸い勤め先が病院なもので、お昼休みは点滴の日々でした。
    先生も心配してメール下さって、ありがとうございます<(_ _)>
    毎日寝過ぎて床ずれになりそうでした(笑)
    そんな中、昨日出掛けましたら具合悪くなってしまいまして、
    家にある薬の名前を先生にメールして、御指導頂きました。
    ピーエイとロキソニンで今日はかなり調子が良いです。
    早くお薬飲めば良かったです(点滴してるから大丈夫かな~って)



    オータムフェスト行って来たのですが。。。
    DSC_2237_convert_20161009204631.jpg 
    美唄焼鳥。良い塩加減で一気に食べました(笑)
    写真、素敵に撮れてますね。

    DSC_2238_convert_20161009204701.jpg 
    美幌のメンチカツ。
    「だまされたと思って買ってみて」と言われ、買ってみました。
    肉汁がキレイ!脂っこくなく、最後まで美味しく頂けました。
    本当に美味しかったです!

    DSC_2239_convert_20161009204726.jpg 
    どこだったかな。。。骨付きソーセージ。
    これも写真キレイですが、お肉しか食べてなーい(@_@;)

    この後お蕎麦でも食べたかったのですが、お蕎麦が見付からず
    今回のオータムフェストはこれで終わってしまいました。


    今回は、お寿司!
    DSC_2214_convert_20161009204842.jpg 
    お寿司10貫、茶碗蒸し、あら汁がついて1160円!
    ウニまでついてます~(^^)

    以前勤めていた病院の事務部長にお連れ頂いたお店です。
    ちょうどその時は食欲がなくて、全然食べれなかったな。。。(T_T)
    今回はランチで、個室でゆっくりお食事が出来ました。

    お寿司食べたいな~。
    あ!この前先生に用事頼まれて、
    お寿司御馳走してくれるって言ってたわ!(ー_ー)!!


    ■四季 花まる すすきの店■
    札幌市中央区南4条西2丁目札幌M-SQUARE 2階
    011-521-0870
    11:00~23:00 月~土
    11:00~22:00 日曜日  無休

    www.sushi-hanamaru.com/index.html

    丹頂

    先日、自分の病院で胃カメラをして頂きました。
    26歳の時に一度したことがあり、その時は全然大丈夫だったのですが、
    今回は喉を通過する時に、物凄い太い声で「オエェッ~(@_@;)」と、
    ベッドから落ちるんじゃないかと思う勢いで(笑)
    看護師さんに「よだれなんか垂らすんじゃないよ、吸うんだよ」
    と言われてましたが、辛くてそれどころではなく、
    涙もよだれも流しっぱなしでした。
    最後先生がよだれ拭いてくれましたが、イケメンの先生だったので
    ちょっと恥ずかしかったです(T_T)

    胃ですか?
    見本に出来そうなくらいキレイでしたよ。
    別の先生に「本当に胃悪い人、カレーお代り出来ませんから」
    と言われました。
    自分で作ったカレーが美味しくて、お代りしちゃったのです(^^)



    今回は。
    DSC_1531_convert_20150916101700.jpg 
    35階からの景色です。
    曇っていても感動しますね、今見てもウットリです。

    DSC_1530_convert_20150916101612.jpg 
    前菜 緑のもみじが季節を表していますね。


    DSC_1533_convert_20150916101736.jpg 
    造里 お刺身を丸いお皿に盛りつけているのが素敵。

    DSC_1535_convert_20150916101835.jpg 
    煮物 かすべだったかな。。。
    煮物って難しいですよね、中々上手に作れません。

    DSC_1534_convert_20150916101803.jpg 
    焼物 人生で初めて鮎を頂きました~美味しい鮎でした!
    また食べたいな~。

    DSC_1536_convert_20150916101912.jpg 
    揚物 左はちょっと覚えておりませんが、右はトウモロコシですね。

    DSC_1537_convert_20150916101936.jpg 
    食事 お蕎麦、蕎麦つゆではなくお出汁で頂くお蕎麦でした。
    今度作ってみよ~。

    デザート、写真撮っていない!

    喜郎様、御馳走様でした(^^)


    ■丹頂■
    札幌市中央区北5条西2丁目JRタワーホテル日航札幌35階
    011-251-6377
     7:00~10:00
    11:30~14:30
    17:30~21:00  無休

    www.jrhotels.co.jp/tower/restaurant/tancho/menu.php

    若駒

    今のお洋服ってダボっとしてますよね。
    数年前の細身のTシャツ着ていましたら
    友達が
    「細い人みたい」と。
    「本当は細かったんだね~」とか「意外に細いんだね」
    なら分かるのですが、
    「細い人みたい」 まだまだ私の知らない日本語がありました(-_-)


    DSC_2183_convert_20160821230527.jpg 
    先週の日曜日、お墓参りの帰りにTVの撮影現場に遭遇しました。
    場所は北24条です。誰か分かりますか?
    パンツ履いてらっしゃるようです。


    そのお墓参りの後、朝御飯を食べに中央卸売市場に行きました。
    DSC_2184_convert_20160821230610.jpg 
    大漁丼 1380円
    これといった豪華なネタはないですが、新鮮で美味しかったです。

    DSC_2185_convert_20160821230643.jpg 
    若鶏半身揚げ 900円
    結構余ってしまい、持って帰りました。
    はい、その日の晩御飯のおかずになりました。

    正子さん、御馳走様です。
    これ以外にも、パークホテルのビアガーデンと大通のビアガーデンと
    御馳走様でした<(_ _)>
    DSC_2160_convert_20160821235623.jpg 

    ■若駒■
    札幌市中央区北11条西21丁目
    011-644-7722
    9:00~21:00 無休
    www.sapporo-sushi.com/

    おばんざい カエル

    ん~寒いですね。
    寒いと出不精になり、家にいるとデブになります(涙)
    アンジェリーナのモンブランのロールケーキ1本頂きましたが、
    あれを1本食べた後の私の体はどうなっているのか。。。

    水木金土と飲み会続きで、ちょっと運動しませんとね。
    その土曜日の飲み会の二次会で、可愛い出来事がありました。DSC_2030_convert_20160501174322.jpg
    鮭おにぎりを注文しましたら、普通のおにぎりにおまけして
    小さいおにぎりがついてました~。
    中にはちゃんと鮭が入っていました。
    お店の方、ありがとうございます(^^)



    今回は、友達の家にあったポロコで見たお店です。
    DSC_1873_convert_20160501174419.jpg 
    あ、何だこれ。分からない。。。また怒られる。

    DSC_1874_convert_20160501174445.jpg 
    チヂミ。

    DSC_1875_convert_20160501174512.jpg 
    いぶりがっことクリームチーズ。

    DSC_1876_convert_20160501174602.jpg 
    春巻。

    DSC_1881_convert_20160501174629.jpg 
    冷やしトマト。

    DSC_1871_convert_20160501174703.jpg 

    女性が多いのかと思いきや、意外に男性も多くて。
    本日のおばんざいのメニューがあり、きっと毎日変わるのでしょうね。
    小ぶりで上品なお料理のお店でした。

    慎一郎さん、ご馳走様でした。


    ■おばんざい カエル■
    札幌市中央区南2条西8丁目
    011-215-0899
    17:30~1:00  日曜日休み


    私もご馳走になってばかりではないのですよ~。
    この後、ラーメンご馳走しました。
    DSC_1882_convert_20160502081928.jpg 
    特にぼ中華そば(女子盛り)650円
    女子盛り、有難いです。
    普段なら普通盛り食べますよ。
    油そばも美味しそうでした(^^♪

    慎一郎さん、ご馳走しました。


    ■IN EZO本店■
    札幌市中央区南1条西7丁目 南1西7ビル1階
    011-231-3999
    11:00~22:00 不定休

    両国鮨

    今ニュースを見てましたが、
    札幌に“札幌カラス研究会”ってあるのですね~。
    それとは別に、何だか悲しくなるニュースばかりです。。。
    動機が安易過ぎる。

    今日は急遽お休み頂きまして、医大の帰りにお寿司屋さんへ。
    メニューを見ていましたら「セトモノ要りませんか?」とお店の方が。
    「欲しいです!」
    創業45年のお店をビルごと立て直すらしく、
    不要な食器を欲しい方に差し上げているそうです。
    多分使わないと思うのですが、土瓶蒸し貰ってきました!
    その他の食器は私の作る料理では活かせられません(涙)
    DSC_1928_convert_20160223202519.jpg

    本命のお寿司です。
    DSC_1926_convert_20160223185313.jpg 
    にぎり寿司定食980円
    早く食べたくてボケてしまいました。
    お味噌汁が蟹?かな、お出汁が美味しくて~(>_<)
    やっぱりダシですよね!
    お寿司の方も、シャリのほどよい握り具合!

    親戚の叔母様が注文していた天丼定食も美味しそうでした~。
    次回は是非天丼定食を!

    野菜に続き、お魚食べた~い(>_<)



    ■両国鮨■
    札幌市中央区南1条西16丁目
    011-621-8822
    11:00~21:30   土曜日休み

    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
