

    てっちゃん

    昨日は盛り上がりましたね~野球!
    貧血なのに「キャー\(^^)/」とか言ってたら、
    本当に頭クラクラするんですね~(笑)
    みんなが「顔色悪いよ、大丈夫?」と言ってましたが、
    それどころではありませんでした!
    騒いではしゃいで、近所迷惑だったのではないでしょうか?
    大谷くん可愛い(*^_^*)


    昨日は午前中仕事で、午後から北海道神宮へ。
    DSC_2297_convert_20161030231029.jpg 
    レミさんが北海道神宮へ行きたいと。
    本当は素敵なスポットがたくさんありましたが、寒くて寒くて。
    手袋していても手冷たくて、写真撮る気になれませんでした。

     1477822125311_convert_20161030233147.jpg
    天気は良かったのですが、とにかく寒い!
    そして誰も歩いてないの、正面入口。
    ちなみに、私です↑

    この後、丸井の全国うまいもの市へ。
    なに一つ写真に残しておりません。
    ①熊本のちくわの中にポテサラが入った竹輪の天ぷら
    ②まんまるの饅頭?お団子?
    ③京都嵐山のデニッシュ生地のミニ鯛焼きみたいなもの。
    ④青森のほたて醤油

    買ったものはこれくらい。
    ③ですが、おじさんがおもむろに商品そのままくれたので(試食にしては大きい)
    レミさんと「うちら可愛いからだね」なんて言ってたら、みなさんにもあげてました(笑)

    この後、ディナーへ。
    哲子様から「遅れます」とラインが。
    気遣わないように「先に飲んでます」と。
    そうしましたら「お店の名前は?」と。
    『えっ?(?_?)ラインで送ったはずなのに』

    てっちゃん
    南3西4カミヤビル7階
    17時~〇〇で予約しました

    ん~上記内容送っているのに、何故お店の名前を聞いてくるのか。。。
    哲子様、お友達から“てっちゃん”と言われているようで、
    「私の名前を言っているのかと思った~(^^)」と。
    んな訳ないでしょう(T_T)

    DSC_2299_convert_20161030231058.jpg 
    お通し:イカの塩辛とボイルエビとカニ脚

    DSC_2302_convert_20161030231123.jpg 
    これで2人前
    3人で食べましたが、残りました~。
    写真に残してないのですが、手巻き寿司セットを注文し、
    手巻き寿司で頂きました。
    海ぶどうの下にはウニもありましたし、タコは動いてました。

    早々引き上げ、この後私のお家で野球観戦!
    哲子様の毒舌に大笑いしました。



    ■てっちゃん■
    札幌市中央区南3条西4丁目カミヤビル7階
    011-271-2694
    17:00~22:00  日曜日・祝日休み


    若鶏時代 なると

    世の中狭いですね~。
    私の母を手術して下さった先生と、
    今の病院の先生が同期だったことが分かりました。
    地方で一緒になったこともあったそうで、
    その時に「スイカたくさんあるので届けます」と言われ
    その先生がお持ちになられたのが“酢イカ”だったと。。。
    その情報、手術前に欲しかったです(笑)

    今回は、
    1474765519439_convert_20160925100928.jpg 
    写真提供:REMI.S

    DSC_2200_convert_20160925093716.jpg 
    なるとの半身揚げとお寿司のセット!
    久し振りです。やはり揚げたてですよね~。
    お寿司の彩りがイマイチですが。

    本当は土曜の午後から小樽に行く予定が、
    レミさん勘違いで17時までお仕事。
    私は先に行って観光予定でしたが、哲子様が待ちましょうと。

    夕方着いてから散策でも良いかと思っておりましたら、
    御二人が「お腹空いたー!」のブーイングにて、先に御食事となりました。

    DSC_2202_convert_20160925093541.jpg 
    御食事後、もう真っ暗。。。
    運河の写真を撮っているレミさんです。

    DSC_2206_convert_20160925093608.jpg 
    夜の運河も素敵でした。


    小旅行みたいな感じで、楽しかったです。
    バランスの良い3人組です(^^)
    私はアンポンタンなので、いつも怒られ役です。


    ■若鶏時代 なると■
    小樽市稲穂3丁目16-13
    0134-32-3280
    11:00~21:00 


    otaru-naruto.jp/

    帯広豚丼 ポルコ

    やっと夏らしくなって来ましたね(^^)
    早速ビアガーデン行ってきましたが、
    だまって座っていると若干肌寒いですね~。

    DSC_2129_convert_20160724152856.jpg 
    いつもは10丁目空いているのですが、土曜日は混んでました。

    私はお誕生日プレゼントを忘れ一度家に戻った為、途中から合流。
    すでにオードブルがあり、平らげた後↓

    DSC_2127_convert_20160724152924.jpg 
    ピザ、中々です。

    DSC_2128_convert_20160724152949.jpg 
    あまり美味しそうに撮れてないのですが、
    マリネ、ピリ辛メンマと茹で鶏、肉巻きおにぎり、エビマヨ。
    写真に写っておりませんが、ジャージャ麺みたいなのも注文。

    もう1回くらい行きたいかな~。


    私と先生の会話。
    先生、自分の仕事が終わり、残業している私に
    「ここ、一人になるとお化け出るんですよ(`~´)」
    「あ~私そういうの大丈夫なんです。なんか変なの感じたら
    『あ~ごめんなさいね~私はダメよ~』とお断りするので」
    「それ、マジなやつじゃないですか?!\(◎o◎)/」
    謙虚で腰の低い先生が私をいじめるようになりました。


    今回は夜行ってみたくて、まずランチで訪問してみました。
    DSC_2099_convert_20160724153028.jpg 
    味噌豚丼 900円。

    一緒に行った人達がタレの豚丼を注文していたので、
    ちょっと味噌にしてみました。
    タレの方が香ばしくて私は好きでした。
    味噌も美味しかったですよ(^^)塩もありました。
    丼ではなく、皿盛り(定食)もありました。

    4人掛けテーブル3宅とカウンター5席のみ。
    店内結構狭くて、夜ゆっくり食事出来るかな。。。って印象でした。
    でもまた行ってみたいお店です(^^)

    ■帯広豚丼 ポルコ■
    札幌市中央区南2条東1丁目M’s EAST Ⅱ 1階
    011-218-1429
    11:00~15:00
    18:00~23:00 第1水曜日休み

    porco-butadon.com/

    続きを読む

    もつ処 やまり

    GWは断捨離してました。
    新しい小鍋とフライパン欲しいな~と思った矢先、
    ドライヤーぶっ壊れました。
    最近何かカラカラいうな…とは思っていたのですが、
    土曜日出掛ける前にドライヤーかけてましたら、
    バキッ → ガラガラガラガラ
    爆発するかと思いました(T_T)
    取り敢えず前髪は終わっていたので何とかなりましたが、
    仕事行く前じゃなくて良かったです。
    痛い出費です。。。

    土日で知り合いのお家に泊まりに行き、
    いつもの散歩コースに桜が咲いてました。
    DSC_2046_convert_20160508215914.jpg 
    DSC_2047_convert_20160508215945.jpg 
    桜もキレイですが、見事な青空ですね。
    自分が晴れ女だったことを忘れていました(ドヤ顔)


    今回は~もつ屋さんです。
    DSC_1126_convert_20160508220049.jpg 
    カツオ?すみません、とっ始めから分からなくて。

    DSC_1128_convert_20160508224320.jpg 
    モツ炒め。味付けが何種類かありました。

    DSC_1130_convert_20160508224341.jpg 
    モツのから揚げですね。

    DSC_1131_convert_20160508224403.jpg 
    レバカツ。
    月島に美味しいレバカツがあるのをTVでみたことがあり、
    一度食べてっみたかったのです。

    DSC_1132_convert_20160508224422.jpg 
    これもモツ炒めだと思いますが、きっと味付けが違うと思います。

    DSC_1134_convert_20160508224443.jpg 
    ここでサラダ?(来た順で写真撮ってます)

    DSC_1135_convert_20160508224507.jpg 
    本当はモツカレーを食べたっかたのですが、
    飲んでるから御飯は嫌だと言われ(-_-)
    焼きそばにしました。
    モツのカレーって絶対美味しいと思う!(ー_ー)!!

    DSC_1136_convert_20160508224528.jpg 
    これもモツ炒めでしょうかね?
    行ったのがかなり前で記憶が。。。


    こちらのお店の前はほぼ毎日通りますが、いつ通っても混んでます。
    私もまた行きたいのですが、意外にモツダメって人が周りに多く、
    各飲み会のグループに一人はおるんです。。。
    写真に残していないのですが、お通しのモツ煮込みが超美味しかったです!


    ■もつ処 やまり■
    札幌市中央区南1条西5丁目セントラル富士ビル1階
    011-251-3602
    11:30~14:30 月~木
    17:00~24:00 月~土   日曜日休み

    料理屋CO-EZO

    いやいやいや。。。
    4日、システムがダウンし、外来ストップ(-_-;)
    もう勘弁して下さい(T_T)
    5日の午後は内科の診察室借りて別の仕事してまして、
    ちょっと用事あって何度か脳外のブロック行きましたが
    同じ病院とは思えません!
    内科は落ち着いてるし、脳外はバタバタしてるし。
    ええ、わたくし一応脳外チームです(ー_ー)!!

    土曜日、ジャスマックの温泉入って疲れ取れました!本当に!
    今日は朝から掃除、洗濯、衣替え、お見舞い、美容室、料理と
    やっと人間らしい生活が出来ました(笑)
    看護師さん少ないから、明日からまたバタバタするんだろうな(T_T)


    今回は、あまり知られたくないお店です。
    DSC_1155_convert_20151108202145.jpg
    スモーク牡蠣のオイル漬け
    スモークなのでより一層牡蠣の味が濃厚に。

    DSC_1156_convert_20151108202239.jpg 
    サーモンとタコのカルパッチョ

    DSC_1157_convert_20151108202820.jpg 
    お店オススメの生春巻
    1/2カットに海老が2個も!しかもプリプリ!
    中の野菜の千切りもお見事!

    DSC_1160_convert_20151108212558.jpg 
    牡蠣、蒸しだったかな。
    汁が美味しいのです!ただの海の物の味ではなく、
    雑味がなくゴクゴク飲める感じでした。

    DSC_1163_convert_20151108212624.jpg
    バーニャカウダ。ソースが美味しい。
    自分でも何回か作りましたが、
    “これ!”っていうのがまだ出来ていないです。

    DSC_1164_convert_20151108212651.jpg 
    チャプチェ。なんでもありますね~。

    DSC_1159_convert_20151108223951.jpg 
    何だかって名前あるんですよ、何処かの国の。
    グラタンみたいなお料理でした。

    DSC_1165_convert_20151108212720.jpg 
    お肉~多分ポーク。

    DSC_1191_convert_20151108220115.jpg 
    オススメは台湾名物胡椒海老!
    これは今まで食べたことないですね~。

    DSC_1654_convert_20151108220147.jpg 
    空心菜の炒め物

    DSC_1655_convert_20151108221245.jpg 
    秋刀魚のカルパッチョ
    これは違う日に行った時のものです。

    DSC_1656_convert_20151108221311.jpg 
    ウニのパスタ。これ絶品です!
    いつも取り分けるから、一人一皿で食べるのが夢です(笑)


    こちら、食べ物はお値段高くないのですが、
    飲み物が高くて。。。(その分、美味しい飲み物が揃ってます)


    ■料理屋CO‐EZO■
    札幌市中央区南6条西4丁目(分かりずらい場所です)
    011-563-6115
    18:00~3:00  日曜日休み


    www.facebook.com/co.ezo.kitchen
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
