

    東京 6

    東京3日目。

    光塩時代のお友達と会うことになりました!

    14時の飛行機で、この日は午前中しか時間が取れなかったので、
    朝食がてら早くからオープンしているパン屋さんへ。
    130714_092732_convert_20130727015051.jpg 
    軽く朝食のはずが、チーズがのったパンが~(*_*;
    ジャガイモが丸ごと入っており、もう~お腹一杯で苦しくて。
    お昼になってもお腹が空かなくて(>_<)ランチできませんでした。

    本当はランチで眞理子さんと一緒の写真撮る予定でしたが、
    上記の理由により。。。残念(-_-)


    楽しい時間はあっという間ですね。
    眞理子さんともっとお話したかったな~。
    眞理子さん、元気そうで良かったです(^^)

    眞理子さんが東京にいるうちに、もう一度東京に行きますから!


    ■ASANOYA■
    東京都目黒区自由が丘2-13-1Trainchi D棟
    03-5731-6950
    8:30~21:00  無休

    www.b-asanoya.com/

    東京 5

    部長様行きつけのお店へ。

    130713_175158_convert_20130727014734.jpg 
    部長様の肴のとりわさ。

    130713_175007_convert_20130727014713.jpg 
    ダシ巻き玉子は外せません。
    フワフワの玉子で、お皿にお出汁が溢れてます。
    130713_180339_convert_20130727014757.jpg 
    左:豚カルビ 右:鶏精
    鶏ですが、焼き色がついてなく真っ白!
    美味しくなさそうに見えることはなく、フワッとした柔らかさです。

    130713_183157_convert_20130727014910.jpg 
    葱塩タンです。
    葱ってみじん切りが多いですが、この切り方も良いですね。

    130713_182219_convert_20130727014816.jpg 
    ニンニクウインナー。
    匂いが気にならない程度なので、次の日仕事でも大丈夫!

    130713_182422_convert_20130727014840.jpg 
    モツ鉄板焼き。
    モツが柔らかくて、野菜の食感も抜群で、
    自家製のピリ辛赤ダレも素材の味を消さないちょうど良い味付けで、
    辛ければイイってものでもないんだな~と思いました。

    130713_214738_convert_20130727015007.jpg 
    大好きな焼きそば~!

    130713_215444_convert_20130727015029.jpg 
    砂肝の唐揚げ。全然筋っぽくないです。

    こうしてみると、肉系ばっかりですね(・_・;)

    こちらの店主さんは和食出身だそうで、
    どおりで居酒屋メニューなのですが、仕上がりは上品なのです!
    お店の運営に関しても色々お話が聞けて、大変勉強になりました。

    喜郎さん、この日一日東京を案内して頂き、ありがとうございました。
    この御恩は必ずお返し致します!


    ■もつ屋 良蔵商店 西新橋店■
    東京都港区西新橋1丁目22-6新橋コアビル2F
    03-3580-5255
    11:30~13:30(平日)
    17:00~23:00   日祝休み


    ※新橋駅に向かって歩いていると、女の人がポツリ、ポツリと、
     何人か立っているのです。待ち合わせっぽくないな…と思い
     「これってもしかして…」と部長様に尋ねましたところ「そうだよ」と。
     普通の通りっぽいのに結構立ってらっしゃる。当たり前のように。
     そういう光景はテレビでしか見たことないので、ビビリました~(@_@;)

    東京 4

    ちょっと私の行きたかった所へ。
    私が大好きな二胡奏者の賈鵬芳さんの二胡教室です。

    残念ながら賈さんはいらっしゃいませんでしたが、
    お兄さんの鵬新さんがレッスンされてました。
    二胡を見たら、また習いたくなっちゃいました。

    RIMG1049_convert_20130727015351.jpg 
    スタッフの皆さんと。
    愛さん、変わらないわ~。

    良いもの見付けましたよ!↓
    P1000585_convert_20130729191644.jpg
    これは2007年に行った時のです。
    ね、愛さん変わらないでしょ。
    それに比べ、私は。。。どうしちゃったのでしょう(笑)

    皆さんお変わりなく、お元気そうで良かったです!(^^)!

    二胡の音色に後ろ髪をひかれながら、
    天華二胡学院を後にしました。。。

    ■天華二胡学院■
    東京都品川区東大井3-11-18大井町ハイツ111号
    03-5493-0161

    tenka-niko.com/index.html





    部長様のエスコートで、いざ日暮里へ!

    谷中銀座に続く『夕焼けだんだん』(階段)を下り、
    頭がキィーンとならない『ひみつ堂』というかき氷屋さんへ。
    16時過ぎでしたが「18:45の整理券は終わりました」と貼紙が。
    そして、お店の前は行列が~。即、諦めました。

    部長様オススメのメンチカツを!
    RIMG1050_convert_20130727015625.jpg
    『メンチカツのすずき』
    かき氷屋さんほどではないですが、少し並んでます。
    私の前でディスプレイケースからメンチがなくなったのですが、
    後ろから揚げたてが~!(^^)!
    そんなに美味しいメンチにお目にかかったことないのですが、
    これは美味しかったですよ~。


    この後、学問の神様『湯島天神』に行きました。
    部長様が二日酔いで具合悪いのに、
    階段登って息きらしながら一生懸命説明してくれている姿に、
    感動しました(T_T)ありがとうございます。


    散策の最後は上野のアメ横へ。
    商店街って楽しいですよね~買い食いが(笑)
    ここでやっとかき氷を!100円で好きなシロップをかけて。
    35度の気温で食べるかき氷はホント美味しい!涼む!


    東京の下町って、ただブラブラ歩いても楽しめますね。
    下町好きかも(^^)


    この後、晩御飯を食べに新橋へ。

    東京 3

    次の日は横浜中華街からスタート!

    この日もお店のお客様で、大会社の部長様のエスコートで。
    こちらのお客様は元々東京在住の方で、札幌の出張が多く、
    よくお店に来て頂いております( ^^) _U~~

    まず、部長様がフローズンビールを。
    泡を一口頂きましたが、35度の気温にはたまりませんね(^^♪

    どうしても行ってみたかった水餃子の『山東』へ。

    行って正解!
    オープンと同時に入り、お客第1号(^^)/
    メニューを見ている間に、あっという間に満席。
    ランチは2軒行く予定なので、ここは軽めに。

    130713_105913_convert_20130727014509.jpg 
    イカの沙茶醤炒め。
    これ、美味しいです!沙茶醤買わなきゃ~(>_<)と思いましたもの。
    イカも炒め過ぎておらず柔らかくて私は好きでしたが、
    部長様は「もう少し歯応えがあった方が好きだ」と。

    130713_110958_convert_20130727014535.jpg 
    今まで食べた水餃子で№1です~。
    全員が水餃子注文してました。
    皮がモチっとしをて、ツルンとしており、
    1個が結構大きめなのですが、胃にズシっとならず、
    何個でも食べられる水餃子です。
    部長様は飲まれるとあまり召し上がらないのですが、
    お箸が進んでました。
    そして横のタレ。これもまた美味しくて感動(T_T)
    タレ系に入っているものって、ニンニク、生姜、葱などを想像しますが、
    これは干物系のものが細かく刻まれて入っており、
    酢っぱからず、しょっぱからず、辛さもちょう~ど良く、
    あ~持って帰りたかったです。。。

    喜郎さん、御馳走様です(^^♪


    ■中国家庭料理 山東■
    横浜市山下町150番地
    045-212-1198
    11:00~1:00   無休



    はい、2軒目!
    暑い日は辛い物ですよね、ってことで、重慶飯店へ。
    130713_115938_convert_20130727014628.jpg
    期待し過ぎたのか、特別個性のある麻婆豆腐でも。。。
    辛さは選べましたけど、どれくらにしたか覚えてません(笑)

    炭水化物の酸辣湯麺を。
    130713_120017_convert_20130727014651.jpg
    トマトが入っていてサッパリ系です。
    個人的にはもう少しコクとパンチの効いた辛さが欲しかったです。

    部長様が何やら高い紹興酒を注文しており、
    お店の人が「何年ものになさいますか?」と。
    会話をあまり聞いておりませんでしたので何年ものかは分かりませんが
    RIMG1047_convert_20130727015228.jpg 
    何だか大掛かりなことになっちゃってます!
    部長様がこちらの綺麗な店員さんを口説いておられました(笑)

    また一口頂きましたが、
    リーズナブルな紹興酒にあるクセみたいなものがなく、
    香りも上品で、深みのあるまろやかと云うか、芳醇なお味で、
    これなら飲めます!

    ここでうちの会社の部長様からお電話が。
    なんだか部長様づくしです。

    この後、横浜大飯店で杏仁豆腐味のソフトクリームを2人で食べ、
    横浜中華街で一番の目的:永楽製麺所の『涼麺』をゲット!

    喜郎さん、御馳走様です(^^♪


    ■重慶飯店 新館■
    横浜市中央区山下町77番地ローズホテル横浜1階
    045-681-6885
    11:00~23:00
    (火曜日14:00~16:30はお休み)  無休

    www.jukeihanten.com/shinkan/index.html

    東京 2

    二次会は本部長様行きつけのお店へ。

    130712_220714_convert_20130726224637.jpg 
    スーパーホールだったヒロちゃんが食べたいと、
    魚は北海道が一番美味しいと思っていた単細胞な私。
    この鰯のお刺身は~お口の中でとろけていきました。
    写真からもお分かり頂けるとおもいますが、脂がのってます!
    恐れ入りました<(_ _)>

    130712_220805_convert_20130726224711.jpg 
    牛スジ煮込み豆腐入り。
    こちらの牛スジは、牛スジのみか、豆腐入りか選べます。
    今まで食べた中で一番美味しい味付けでした。
    甘さも辛さも絶妙!お店の人に尋ねなしたところ、
    「仕込みに凄い時間掛かります」とのこと。にゃるほど。。。

    シメサバとタコ、写真撮ったはずなのですが。。。ない。

    RIMG1044_convert_20130726225327.jpg 
    最後に記念撮影。

    後ろの壁に貼られた写真を御覧下さい。
    お店の方達が釣りをされた時のお写真が一杯!
    店名もうなずけます。

    慎一郎さん、御馳走様です!(^^)!


    ■釣吉■
    東京都千代田区鍛治町1-7-1
    03-3251-6063
    17:00~24:00 月~木
    17:00~26:00 金・祝前日   土・日・祝休み

    homepage2.nifty.com/winer/



    さて、ホテルに帰ってから一仕事ありました!
    130712_234838_convert_20130726142727.jpg 
    フルーツ好きにはたまりません!
    旅行は、時に金銭感覚が狂うことがございます。
    こちらのミルクレープ698円です。札幌ではまずあり得ないですね。
    何かあまり存じ上げないお店でしたが、妙に魅かれたのです。
    マンゴーのシュークリームも美味しそうだった~(>_<)

    東京は大変(汗)
    スウィーツお土産大戦争です\(◎o◎)/知らないお店が沢山!

    調べてみたら、
    こちらのお店はグラマシーニューヨークやKEITHの会社でした。
    やっぱり私、勘がイイわ(笑)


    ■BUZZ SEARCH■
    東京都港区高輪3-26-27エキュート品川1階
     
    03-3444-6151
    8:00~22:00 月~土
    8:00~20:00 日・祝   無休

    www.plaisir-co.com/index1.html
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
