

    な~んか涼しくなってしまいましたね。。。
    一番夏っぽい時に風邪や研修で遊べず(T_T)
    私が遊べる週末は涼しくてちょっと寂しいです。


    7月25日のビアガーデンは雨男さん(本人認めてます)
    の影響で結構な雨降りでしたよ~。
    ちょっと悔しいので、別の日に行って参りました~。
    DSC_1573_convert_20150815221327.jpg 
    時間は16時。この後30分もしないうちに8割席は埋まりました。
    ビアガーデンはビルの屋上や駅前や色々ありますが、
    やはり緑のある所が良いですね。

    DSC_1574_convert_20150815221358.jpg 
    この後焼肉が控えていたので、飲めない2人で軽くつまんで。


    別の日
    DSC_1560_convert_20150815140735.jpg 
    研修の振替で平日のお休みにお友達の家に行って
    冷やし豆乳坦々麺を作って来ました!
    せっかく業務用の香辣醤を購入しましたので~(マンダリンマーケット香辣醤事件)
    ちょっとサニーレタスが多くてビジュアルがいまいちですが、
    お友達も旦那さんも美味しいって、スープも飲み干してくれました(^^)
    23日も出張して冷やし豆乳坦々麺作ります!

    DSC_1562_convert_20150815140807.jpg 
    食後のデザートに、お友達が作ってくれた水ようかん。
    手作りって甘さ調節できるから良いですね。
    お庭で取って来た葉を水に浮かべて、涼しげです。



    別の日
    DSC_1475_convert_20150816185340.jpg 
    定山渓ダムです。この日は暑かった~(^^)

    DSC_1476_convert_20150816185421.jpg 
    こちらはダム堤頂登り階段の頂上からの眺めです。
    階段があんなに苦しいとは~(@_@;)
    自分の脚力の衰えを実感しました。

    DSC_1098_convert_20150510204251.jpg 
    以前も登場しましたパン屋さんでお昼をあらかじめ購入。
    Vergine Baccano(ヴェルジネバッカーノ)

    DSC_1477_convert_20150816185454.jpg 
    DSC_1480_convert_20150816185524.jpg
    そのパンがこちら↑
    定山渓ダム資料館の前のベンチを勝手に木陰に移動してのランチです。


    DSC_1483_convert_20150816185648.jpg 
    移動しまして。電気バスに乗り、豊平峡ダム!

    DSC_1487_convert_20150816185719.jpg 
    山が綺麗ですね。
    人も少なくて、静かでゆっくり出来ました。

    DSC_1490_convert_20150816185758.jpg 
    放水している真上から、虹が見えました(^^)

    あまり今年は夏を満喫出来ていない感じですが、
    9月はオータムフェストが始まりますね~!
    食欲の秋を満喫したところですが、
    そういえば昨日さらに1㎏痩せていたので、
    微妙なところですね。。。(T_T)

    定山渓

    GW、レセプト、飲み会と、疲れたのでしょうね。。。
    今日一日寝てました(@_@;)
    そんな日があってもいいですよね。

    GW、唯一ゆっくり出来る日に“ゆったりした休日”プランを考えました。
    午前中健康作りセンターに行って→帰ってシャワー浴びて
    →東急デパート買い物行って→料理して~と予定を立てましたが、
    しかし、健康作りセンターでここぞとばかりに頑張り過ぎ、
    最後のランニングマシーン降りた時に酸欠でクラクラし、
    頭痛くなって、帰宅後ずーっと寝てました(笑)
    まぁ、結果ゆったりした休日にはなりましたが。


    DSC_1093_convert_20150510204200.jpg 
    場所は中の沢で、どこかの登山道入り口付近。
    お天気で緑と水があるだけで、こんなに気持ち良くなれるなんて。

    DSC_1096_convert_20150510211210.jpg 
    お友達が私のためにあずき菜を一生懸命採ってくれています。

    DSC_1098_convert_20150510204251.jpg
    一仕事した後に、腹ごしらえです。
    常盤から定山渓に移転したパン屋さんです。
    Vergine Baccano(ヴェルジネバッカーノ)

    DSC_1101_convert_20150510204402.jpg 
    ランチがパンとパスタの2種類で、
    パン屋さんですからやはりパンのランチでしょう~。
    これと、ドリンク付きで千円くらい。
    ハードパンぽく見えて柔らかく食べ易いし、
    ベーコンが厚く、マスタードが美味しい!

    DSC_1099_convert_20150510204321.jpg 
    こちらはお友達がショウーウインドゥのパンと珈琲単品注文。
    一口頂きましたが、これも美味しいかった~。
    お友達が珈琲が凄い美味しいと言ってました。

    ■Vergine Baccano(ヴェルジネバッカーノ)■
    札幌市南区定山渓温泉西2-45
    011-598-5588
    10:00~パンなくなり次第   月曜日・第2第4火曜日休み


    DSC_1102_convert_20150510204443.jpg 
    定山湖とお友達。

    DSC_1103_convert_20150510204529.jpg 
    定山渓神社から隣のホテル敷地内に迷い込み散策。
    後で観光案内の人から聞いたのですが、
    ホテル側から入ると問題ないそうですが、
    神社側から入ると不審者とみなされるそうです(・・;)

    DSC_1104_convert_20150510204606.jpg 
    定山渓散策路の二見釣り橋からの撮影。

    この後、小金湯温泉に入って帰宅しました。
    スベスベ~(^^♪

    真駒内公園

    気が付けば1ヶ月近く更新してませんね。。。

    札幌のGWはお天気でも風が冷たく、
    暖かいGWはここ数年感じたことがありませんが、
    今年は暖かかったですね~。

    お友達から「明日、サプライズで2人来るから」とメールきまして、
    私の予想は的中し(的中といういより、この2人しか考えられない)
    当日サプライズになっていない御二方がいらっしゃいました(笑)

    DSC_1058_convert_20150506221346.jpg 
    手前2人がサプライズの御二方↑
    真駒内公園を散策し、
    途中でお友達が買って来てくれた米屋(よねや)
    の柏餅でエネルギー補給しました。
    彩子さん、御馳走様です(^^)

    DSC_1078_convert_20150506221537.jpg 
    くるみの花だそうです。

    DSC_1068_convert_20150506221417.jpg 
    奥の方は人も少なく、のんびりお花見することが出来ました。
    お友達が京都から送られてきた筍でおにぎりを作って来て
    くれたのですが、写真に撮らず完食してから「あっ!」
    和枝さん、御馳走様です(^^)
    筍食べたいってずっと思っていたのです♪
    サンドリアのサンドイッチも買って行ったのですが、
    これはまた別の機会に載せたいと思います。
    物凄く感動するサンドイッチなんですから~!

    DSC_1072_convert_20150506221444.jpg 
    桜の写真、撮りまくりました~。

    DSC_1077_convert_20150506221510.jpg 
    凄い綺麗な公園ですね。
    犬の散歩、サッカーする親子など観ながらまったりし、
    夕方まで暖かい1日でした。


    ■真駒内公園■
    札幌市南区真駒内公園3-1
    011-581-1961

    www.makomanai.com/koen/

    お味噌造り

    どういう訳か、師走より1月の方が忙しいです。。。
    久し振りに、寝て起きてもグッタリという日々が続いております。

    札幌は今までが暖か過ぎたのでしょう。
    昨日は“ザ・雪国”という吹雪でした。
    そんな吹雪の中、お友達の家に行き、お味噌作りをして来ました!

    DSC_0839_convert_20150118130427.jpg
    麹と塩を混ぜます。

    DSC_0840_convert_20150118130457.jpg 
    大豆の茹で汁でしっとりさせた後、大豆投入。

    DSC_0841_convert_20150118130522.jpg 
    挽肉器で麹と大豆を潰します。
    すり鉢や、マッシャー、何でも良いみたいです。
    これ、レバーを回すだけではダメで、
    左手で専用の押し込み棒で押しながら、右手でレバーを回すのですが、
    最初、中々左手と右手のタイミングが合わなくて。。。
    でも、頭の運動に良い感じ。

    DSC_0842_convert_20150118130618.jpg 
    空気を抜きながら、殺菌した容器に詰めます。

    DSC_0844_convert_20150118130643.jpg 
    最後に塩を被せます。
    温度管理をしながら、2ヶ月後一度混ぜます。
    そうして1年寝かせてお味噌が出来上がります。
    大豆2キロで9キロのお味噌が出来るそうです。

    私は、友達が去年仕込んだお味噌を頂きました(^^♪

    一仕事した後は~
    DSC_0846_convert_20150118130710.jpg 
    ホットケーキ。今風に言うとパンケーキ。
    お友達がオーブンで焼いてくれたリンゴを添えて。
    ホットケーキとパンケーキの違い。
    お店によって定義が違うので、結局は一緒だと私は思う。

    昨日は全卵を泡立てて生地と混ぜました。
    先日テレビで観たのは、生地にマヨネーズを混ぜるとふっくらすると。
    昔私がしていたのは、生地にヨーグルトを混ぜて作っていました。
    これは研究し甲斐がありそうです!

    ニセコ

    昨日、羽生くんが無理して出場したことについて色々意見があるようですが、
    自己責任だし、そこをとやかく言っては羽生くんが可愛そうかな。。。
    心配と批判の境目が微妙な雰囲気。
    ストイックな彼は絶対出場すると私は思いました。
    昨日の滑りは演技というより、魂で滑ってましね。
    4回転なんて見るからに着地出来るような高さじゃないのに
    チャレンジして。
    諦めてはいけないという姿に心打たれました。

    そのままソファーで寝てしまった私。
    夜中起きたら坐骨神経痛が出現し、どう頑張っても起き上がれず。
    でも羽生くんを思い出し、諦めませんでした(ー_ー)!!
    起きた時は仰向け状態で、右も左も向けず、
    テーブルの脚につかまり、腕の力だけで床に引きずり落ち、
    そこから何とか起き上がることが出来ました。
    羽生くん、ありがとう!


    お友達に誘われ、ニセコへ。
    DSC_0668_convert_20141109212216.jpg
    向かう途中、山中牧場へ。
    ここでもソーセージを。
    奥に写っている建物に馬がいて餌をあげれるようになっており、
    私達が餌を持ってないのが分かると
    さっさと中に引っ込んだドライな馬がいましたよ~(笑)

    洋子さんのお知り合いの写真家有村やすしさんのギャラリーへ。
    custom_header_convert_20141109233630.gif 
    ポストカードと写真立てを購入しました。
    写真はサービスで頂き、ありがとうございます!
    有村さんのブログ↓
    blogs.yahoo.co.jp/ari0530yasushi


    DSC_0727_convert_20141109234446.jpg 
    購入したポストカードと写真立て。



    DSC_0671_convert_20141109212245.jpg 
    友達オススメのレストランで名前を記入し、
    30分待ちということで、敷地内にあるミルク工房でシュークリームを。
    御飯前なので、1個を2人で。
    羊蹄山を眺めながら、まったりしました。

    DSC_0673_convert_20141109212312.jpg 
    30分くらいしてレストランに戻ると、ちょうど名前を呼ばれました。
    それにしても、受付の男の人の対応が宜しくない。
    お店の人の対応が悪いと、料理の味が半減します。

    お店はあっさりした味付けのお野菜を中心としたビュッフェ。
    真ん中の温泉卵の味付けが美味しかったです。
    オリーヴオイルと生クリーム?にペッパーが効いて。
    温かいお料理はポテトグラタンくらいで、あとはほとんど冷菜。
    もう少し温かいお料理があればな~と思います。

    DSC_0674_convert_20141109212338.jpg 
    メインが4種類から選べて、私はパスタを。

    DSC_0675_convert_20141109212402.jpg 
    お友達オススメのプリンと飲むヨーグルト。
    飲むヨーグルト、ブッフェであるのは珍しいですね。

    お友達曰く、昔は牛乳もあったそうですが。。。
    牛乳だけではなく、なくなっているものが多々あると。
    お友達は3回来て、3回ともメニューはほとんと変わっていないそうです。
    お値段は1550円。

    DSC_0677_convert_20141109212429.jpg 
    席から羊蹄山が眺められます。
    ロケーションやコンセプトは良いと思うのですが。。。
    一度、体験出来れば満足です。
    やはり、対応の宜しくなさが引っ掛かっているんだな~。

    ■ニセコミルク工房レストラン PRATIVO■
    北海道虻田郡ニセコ町曽我888-1
    0136-55-8852


    その後お野菜を購入し、私のオススメの温泉へ。
    DSC_0682_convert_20141109234516.jpg 
    床や壁がタイルではなく、木!これが好き。
    しかも人が全然いなくて貸切!状態。
    以前来た時も貸切状態でした。露天風呂もありますよ~。

    ■月美の宿 紅葉音■
    北海道磯谷郡蘭越町湯里680-13
    0136-59-2881
    www.akahane-onsen.com/


    行きは紅葉を眺めながらドライブ。
    帰りはあっという間に暗くなりました。
    DSC_0689_convert_20141109212634.jpg 
    あ、名前聞いたのに忘れた。
    車停めて、絶景スポットの名前~忘れた。
    DSC_0688_convert_20141109212608.jpg 
    ちょっと角度を変えると、小樽市の夜景。


    紅葉の写真を残せてないのですが、贅沢な一日でした。
    また明日から一週間頑張ろう~(^^)
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
