

    台湾

    はい、台湾編です。

    これは写真そんなに撮ってないみたいです。

    逕サ蜒・045_convert_20120406032848 
    ここのお鍋のスープは美味しかったです!
    日本にも支店はないかと調べましたらありました!東京に。
    その名も「天香回味」
    今調べましたらかなり店舗増えてました。儲かっているんですね~。

    左が白いスープ。白湯かな。
    右がスープカレーみたいなスープ。このお鍋に御飯がついていたので
    スープカレーみたいにして食べました。
    日本では食べたことない「マンボウ」など、
    変わった食材を注文し、鍋に入れて食べました。
    このお店はビルの2Fにあるのですが、このビルの前を通る度、
    スパイスの香りが凄いのです!
    確か薬膳が70種類以上入っていると言っていたような気がします。

    逕サ蜒・064_convert_20120406033315 逕サ蜒・065_convert_20120406033344 
    仕方ないのですが、ホテルの朝食が美味しくなくて。。。
    ホテル近くにあったカフェ「春水堂」で朝食を。
    注文してから席に座るみたいでしたが、私達は席まっしぐら。
    店員さんがそれを日本語で説明出来なかったので、
    メニューを席まで持って来てくれました~。
    日本人向けのお店じゃないから分からなかったのよん(^^ゞ
    しかしカフェと侮るなかれ。このアイス台湾茶が
    超ウルトラ美味しかったのです!何を頼んでも美味しい!
    また飲みたい!そしてこの泡何?
    帰国までの間、この台湾アイスティーを3回3種類飲みました。
    この泡アイスティー、こちらのお店が発案されたそうです。


    逕サ蜒・068_convert_20120406033432 
    逕サ蜒・069_convert_20120406033513  
    台湾と言えば「鼎泰豐」行って来ましたよ~。
    お昼時は混むらしいので、開店と同時ぐらいに入店。
    あれよあれよという間に席が埋まってしまいました。
    友達が一つ気がつたことがあります。
    鍋は別として、麺など他のお料理もアツアツじゃないと。
    言われてみたらそうかも。こちらの人はあまり熱々にして食べる
    習慣がないのでしょうか?この小龍包もそうでした。
    なので、中の脂が固まっていてとても脂っこく感じました。
    鼎泰豐なら南翔万頭店の小龍包の方が好きです、私は。
    あ、日本の鼎泰豐ならアツアツかも!

    逕サ蜒・017_convert_20120406031908 
    渡辺満里奈さんの台湾本に出ていたお茶屋さん「回留」です。
    茶芸館とカフェの中間っぽい雰囲気で、お店は混んでました。
    友達がお店の前で撮って欲しいと言うので撮っていたところ、
    お店から出てきた台湾人男性が「2人一緒に撮りましょうか?」と、
    撮ってくれました。私も札幌に来た観光客に優しくしよう。。。と
    思った瞬間でした。

    逕サ蜒・028_convert_20120406031930 
    宿泊していたホテルの裏の方にあったお店「好記担仔麺」で夕食を。
    蟹のから揚げ、食い散らかした感がありますね。。。
    しかしこの蟹、柔らかいのです。横に添えてある塩胡椒が
    しょっぱくなくて、これまた美味しいのです。
    そして奥のお料理は、卵豆腐を高温の油で一気に揚げており、
    おダシの効いた薄味のタレがかかっていて、台湾で1~2ぐらいで
    感動したお料理でした。外側カリカリ、中トロトロ、プルプルなんですもの!
    美味しくない訳ないじゃないですか(ToT)/~~~
    炸蛋豆腐というお料理です。

    逕サ蜒・063_convert_20120406033111 
    ちょっと湯気で見ずらいですね。
    こんなにグツグツなのに、火にかけらてはいないのです。
    友達が気が付きました(友達、色々なことに気がついて凄いわ)
    この真ん中の煙突みたいな筒に秘密がありそうですね。
    この鍋自体の味は普通でしたが、この前に出されたお通しみたいな
    小鉢数種類の方が美味しかったです。その写真はなかったです。
    台湾式お通しは、何種類か持って来て、お客は好きな物だけ、
    もしくは
    取らなくても良いんですって。

    アイス台湾茶飲みたい(-_-)
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
