

    愛媛 5

    先日中華市場マンダリンマーケットに電話し、
    「香辣醤ありますか?」「あります」と。
    「日曜日(19日)営業してますか?」「今のところ営業する予定です」と。
    日曜日行きましたよ、自転車で。そしたら閉まってるんだもん(-_-;)
    月曜日(20日)行きましたよ、今度は歩いて(片道45分)
    店内探すも香辣醤ないし(-_-;)
    「香辣醤ないんですか?」「そこ(棚を指差し)にないですか?」
    キレました(-_-メ)
    「ないから聞いてんでしょ!この前電話したらあるって言ってたんだけど。
    誰か分かる人いないの?!(バイトの中国人だったので)」
    「いないです」 それで終わりかい?
    何しに来たの、私?しかも2日連続。
    中国人は理解に苦しむところが多々あります。


    愛媛 5
     
    札幌に帰る日です。
    DSC_1426_convert_20150718232356.jpg 
    朝御飯です。
    この他にもたくさん出て来ました\(◎o◎)/


    DSC_1501_convert_20150720144944.jpg 
    親戚の叔母さんオススメのお土産を購入。ゼリーです。
    みかんの種類も10種類くらいあり、これ美味しいです!
    フルーツそのまま食べてるみたいな濃厚さです。

    DSC_1418_convert_20150720144915.jpg 
    親戚の叔母さんが買ってくれました(箱で)
    これ、美味しいのですよ~。
    ただ食べ終わった後、口と歯が緑色になります(笑)

    この後、四国八十八ヶ所のうちの一つ(名前覚えておりません…)
    に行き、お線香あげて来ました。

    朝食でお腹空いておりませんでしたが、この後ランチでとんかつ屋さんへ。
    親戚の叔母さん食べてましたね~凄いな~。

    11760106_838686076218698_8100617075252713702_n_convert_20150720205728.jpg  
    これ、何だか知ってますか?
    愛媛のゆるキャラ「みきゃん」です。可愛い❤

    空港で友達にこれを買いました↓
    DSC_1459_convert_20150720145054.jpg 
    みきゃんのワンカップ。

    ハプニングありの珍道中でしたが、楽しかったです(^^♪
    ありがとうございました~<(_ _)>
    今度は沖縄で待ち合わせですね(^^)

    愛媛 4

    サクサク更新していかないと、たまってきちゃう。

    とても親しい間柄の人が、
    なんと!私の誕生日を忘れていた?覚えていなかった?
    いや~今年一番ビックリした出来事でした(-_-;)
    「誕生日、いつだっけ?」『えっ?(・・;)本気で聞いているのだろうか?』
    ややしばらく悩みましたね。
    7月31日で、覚えにくい誕生日でもないですけどね~。

    親戚の叔母様も8月だと思って、8月の誕生石のネックレスを下さいました(笑)

    祝って頂けるのであれば、
    覚えていなかろうが、8月だろうが、構いません。
    ありがとうございます(^^)


    愛媛 4
    DSC_1413_convert_20150718215828.jpg 
    しまなみ海道です。この日は快晴!
    広島の友達に聞いたら、
    しまなみ海道は晴れてないと面白くないからと。

    DSC_1414_convert_20150718215858.jpg 
    トイレタイムの最初のインターで、名物のジャコ天をゲット。
    磯の香りたっぷりですが、これで170円て高いよね~。

    途中の島でジェラートが美味しいお店があるらしく、
    叔父さんは寄ってくれると言ってくれたのですが、
    叔母さんが「寄らんでええ」と。「はい…(T_T)」

    DSC_1416_convert_20150718220136.jpg 
    途中、島を降りることなく尾道到着。
    「千枝美ちゃん、それ(スマホ)でお昼頼むね、和食で」
    尾道ラーメンだったら探すの楽でしたが、和食(3日連続)と指定ありまして。
    こちら、瀬戸内海を眺めながらお食事出来るお店です。

    DSC_1417_convert_20150718220210.jpg
    瀬戸内海のお魚のお刺身、天ぷら、小鉢。
    茶碗蒸しはサービスで付けてくれたような気がします。
    注文受けてからお刺身切ってましたし、天ぷらサクサク、
    茶碗蒸しも暖かい。。。和の心を感じる定食でした。
    薄味で、美味しいかったです。確か、これで980円。

    ■和み処 真■
    広島県尾道市士堂1-16-6
    0848-23-2722


    この時点で14時。
    しまなみ海道を引き返す予定でした。
    色々ありまして山陽自動車道で広島へ向かうことに。。。

    広島インター辺りで叔父様が「宮島行こう!」と。
    宮島へ向かうフェリーに乗ったのは16時過ぎでした。

    DSC_1419_convert_20150718232157.jpg 
    16時過ぎですが、日差しが強いですね~。

    DSC_1420_convert_20150720142227.jpg
    厳島神社です。

    17時でお店がバタバタ閉まり、本当に散策のみ。
    牡蠣ももみじ饅頭も食べれませんでした。

    この後、広島港に辿り着くのにハプニングだらけ(笑)
    四国へ向かう19:45の最終のフェリーに到着したのが20分前!
    親戚宅へ着いたのが23時過ぎ。
    皆さん、お疲れ様でした<(_ _)>

    愛媛 3

    確かに太りましたよ(-_-)
    だけどねーまだ大丈夫なのよ!

    先日、ワンピース試着するのに店員さんに声を掛け、
    「こちらMですけど、大丈夫ですか?」って、
    大丈夫なのよ!(ー_ー)!!
    案の定着れたし、けど買わなかったし。
    ん~(>_<)今にみてろ~。


    この日はサファリパークへ。
    DSC_1397_convert_20150718205136.jpg
    これに乗って周りました。

    DSC_1375_convert_20150718205211.jpg
    熊。長いハサミでエサをあげてます。

    DSC_1377_convert_20150718205850.jpg 
    ライオン。ライオンはハサミも放しませんでした。

    DSC_1390_convert_20150718210228.jpg 
    キリン。

    DSC_1395_convert_20150718210515.jpg 
    ラクダ。凄い角度(笑)

    DSC_1392_convert_20150718210331.jpg 
    チーターは、エサをあげれず遠くから。
    なんとなく、淋しそう。。。

    ■AFRICAN SAFARI■
    大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1
    0978-48-2331
    www.africansafari.co.jp/


    残りの地獄巡り~。
    DSC_1402_convert_20150718210546.jpg 
    血の池地獄。真っ赤!
    梅雨時期の四国・九州で、傘差したのはこの時だけでしたね~。

    DSC_1405_convert_20150718210654.jpg 
    竜巻地獄。30分に1回噴出。
    前日の私のスマホの活躍で、
    「千枝美ちゃん、それ(スマホ)でお昼食べる所探してね」
    と指令が出まして、噴出を待っている間お店探し(汗)


    スマホで見付けたお店です。
    DSC_1407_convert_20150718210728.jpg 
    とよ常定食、780円。安い~。

    DSC_1409_convert_20150718210756.jpg 
    単品で念願の鶏天!

    こちらのお店、行くと凄い行列!25分で案内されました。
    ほとんどの人が凄いボリュームの特上天丼730円を注文しており、
    食べきれなかった天ぷらをお持ち帰りしている人もいました。
    なるほどね~(・。・)

    ■とよ常■
    大分県別府市北浜2-13-11
    0977-22-3274
    www.toyotsune.com/


    この後、フェリーで愛媛に戻りました。
    フェリーの中で充電なくなり、晩御飯(焼肉)は写真なしで~す。

    愛媛 2

    先日、私の送別会がありました。
    「想像出来ないかもしれないけど、新しい職場では
    『すみませ~ん(^^)』『ありがとうございま~す(^^)』と、
    謙虚に仕事してますよ」と言ったら、
    2~3人が真顔で「え~見てみたい(・。・)」って。
    違う!ここ、笑うところですから(-_-)
    前の病院でどんなイメージだったの?


    愛媛2日目。
    朝4時30分出発し、フェリーで大分の別府へ。

    高崎山自然動物園へ。
    DSC_1306_convert_20150712213656.jpg 
    目の前に猿の親子が来ました。
    股の下を猿が通るとラッキーなことが起こると言われているそうで、
    私の股の下も通りましたよ~(^^)

    DSC_1302_convert_20150712213732.jpg 
    出産後の猿が胎盤を食べており、
    係の人が言うには、この光景が見れるのは珍しいそうです。

    ■高崎山自然動物園■
    大分県別府市神崎3098-1
    097-532-5010
    www.takasakiyama.jp/takasakiyama/


    DSC_1318_convert_20150712213807.jpg 
    続きましては、お向かいにある水族館うみたまごへ。
    マンボウは奥の壁に向かって微動だにしなかったのですが、
    親戚の叔父さんのところへ近づいて来ました。
    叔母さんが「仲間だと思ってるんじゃないの?」って(笑)

    DSC_1329_convert_20150712213843.jpg 
    イルカショー、やっぱり盛り上がりますね。

    ■うみたまご■
    大分県大分市高崎山下海岸
    097-534-1010
    9:00~18:00
    http://www.umitamago.jp/

    ここで、どこでお昼を食べるか…という話になりまして。
    DSC_1331_convert_20150712213917.jpg 
    次の目的地の途中にあるお店…と、私のスマホで適当に見付けたお店です。
    関鯖、関鯵、鯛、太刀魚などの海鮮丼980円。
    お店の前のメニューでは鶏天定食にしようと思っていたのですが、
    隣の人の海鮮丼を見てこれに決めました!
    まさか関鯖や関鯵が食べられるなんて~(^^)
    外に出ると行列が\(◎o◎)/有名なお店だったみたいです。

    ■海鮮いづつ■
    大分県別府市楠木町5-5
    0977-22-2449
    11:00~22:30 月曜日休み


    地獄巡り~!
    DSC_1332_convert_20150712213958.jpg 
    白池地獄

    DSC_1340_convert_20150712214031.jpg 
    鬼山地獄

    DSC_1342_convert_20150712214114.jpg 
    かまど地獄

    DSC_1347_convert_20150712214146.jpg 
    山地獄

    DSC_1351_convert_20150712214234.jpg 
    海地獄

    DSC_1363_convert_20150712214303.jpg 
    坊主地獄。母と叔母さんと叔父さん。

    DSC_1360_convert_20150712214347.jpg 
    坊主地獄アップ!泥がグツグツしてます。
    この日の地獄巡りはここまで。

    DSC_1368_convert_20150712214411.jpg 
    温泉で蒸した卵。
    みんな要らないって言うから、私一人で3個食べました。

    DSC_1371_convert_20150712214444.jpg 
    ホテルのお食事。
    この他にも後から色々出て来ましたよ~。

    ■芙蓉倶楽部■
    大分県別府市堀田7-1
    0977-26-7711
    www.fuyouclub.jp/

    愛媛 1

    ご無沙汰しております。
    忙しかったのですよ。。。
    6月19日~外食していない日は22日のみです(T_T)
    そりゃ~太るわけですよ。
    制服がキツイとかではなく、苦しいのです(>_<)
    あの脱いだ時の解放感といったらありません!
    最近、そんなことに幸せを感じている私です。


    6月25日~愛媛の親戚の家に行って来ました!
    DSC_1269_convert_20150704211501.jpg 
    松山空港に13:30に着き、迎えに来て頂き、
    『菜の花』というお店でランチし、松山城へ。
    ロープウェイかリフトで上がります。

    DSC_1274_convert_20150704211543.jpg 
    ここがスポットらしく、皆さん写真を撮っているので私も。
    これを友達に写メしましたら、右のキャラクターを私だと思ったらしく、
    1本取られました<(_ _)>

    親戚のご夫婦と母は皆高齢で「ここで休んでいるから、観たいなら
    行っておいで」と言われ、一人でお城の中へ。
    DSC_1278_convert_20150704211746.jpg 
    石落とし穴が多かったです。
    写真も寂しく一人で撮り、間違いなく“歴女”と思われていたでしょう。

    DSC_1285_convert_20150704211935.jpg 
    分かります?この急な階段。これだけではなく、全部急な階段でした。
    すっ転んだ方もおられるでしょう。

    DSC_1281_convert_20150704211833.jpg 
    一番上からの景色です。

    DSC_1286_convert_20150704212009.jpg 
    次は道後温泉へ。
    入浴するのかと思いきや、散策のみ。
    お土産街で買った柚子ジュース100円が美味しかった~。
    やはり札幌とは湿度が違いますからね。

    DSC_1456_convert_20150704215819.jpg 
    道後温泉のからくり時計です。
    1時間に1回だそうです。

    DSC_1287_convert_20150704212036.jpg 
    夕方、親戚のお家へ。
    ルイベ、ホタテ、タコのお刺身。

    DSC_1289_convert_20150704212104.jpg 
    ボタン海老~\(◎o◎)/札幌のより大きい!
    残したけど、今なら食べられる!

    DSC_1293_convert_20150704212312.jpg 
    タラバ蟹の入った酢の物、鰯の味付け。

    DSC_1290_convert_20150704212205.jpg 
    松前漬け、かずのこ、イクラ。

    DSC_1292_convert_20150704212233.jpg 
    毛蟹は一人一杯出されました!

    DSC_1294_convert_20150704212343.jpg 
    イクラの下にウニが敷き詰められているのですよ~(T_T)
    2色丼は食べたことありますが、このようにして一緒に食べると美味しい!

    あまりの豪華さに友達に写メしたら「札幌?」と来たので「小樽」と返信。
    それは。。。
    DSC_1455_convert_20150704220943.jpg  
    こちら、親戚のご夫婦が経営されているお店です。
    最終日に案内して頂きました。
    松山へお立ち寄りの際は、宜しくお願い致します。


    ■小樽の女■
    愛媛県松山市二番町2-6-10
    089-945-9010
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
