

    GW 4月30日

    GW 4月30日

    この日は単に飲み会です。


    日曜日は定休日のお店も多くて。
    持論ですが、個人営業されている美味しいお店は
    日曜日休みなお店が多い。。。かなと。
    日曜日はお店決めるのが大変です。


    今回はエスニックです。
    DSC_2597_convert_20170507215659.jpg 
    クーポンで頂いたお刺身です。
    ちゃんとエスニックのお刺身でした。

    DSC_2596_convert_20170507215645.jpg 
    牡蠣 ノーマルとエスニックのソース
    数秒で食べました(^^)

    DSC_2598_convert_20170507215714.jpg 
    定番の空芯菜の炒め物

    DSC_2599_convert_20170507215728.jpg 
    カリカリ豆腐 大人気でした。

    DSC_2600_convert_20170507215744.jpg 
    ガイヤーン お店一番人気らしいので注文してみました。
    ゆっくりじっくり火を通しているから、想像以上に柔らかくて(T_T)

    DSC_2601_convert_20170507215800.jpg 
    豚串 どの料理にも小皿で添えられているタレですが、
    ちゃんとみんな違う味でした。

    DSC_2603_convert_20170507215816.jpg 
    春雨のサラダ 見た目とは違いかなり辛かったです。

    DSC_2604_convert_20170507215832.jpg
    白身魚にレッドカレー炒め
    上にはバジル(多分)の素揚げがのっていました。
    これ、ちょっと気に入りました。

    DSC_2606_convert_20170507215850.jpg 
    辛い物が続いたので、小休止でカニチャーハン。
    想像通りの優しい味でした。

    DSC_2608_convert_20170507215906.jpg 
    はいシメ トムヤンクンヌードル
    あのトムヤンクンより酸味控え目で、より海老のダシが
    効いていて美味しかったです。

    4人もいると、色々注文出来て良いですね(^^)
    日曜日なのに、帰る頃は満席状態でした。
    雰囲気良いし、お料理の提供も早いし、
    安いし、美味しいし、また行くもん。
    良いお店見付けました!


    ■タイ料理店 ルンゴカーニバル■
    札幌市中央区南1条西4丁目藤井ビル2階
    050-5285-4688
    17:00~24:00 火曜日休み

    www.facebook.com/%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%99%E7%90%86%E5%BA%97-%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%AB-642829549232258/




    二次会はホテルオークラのラウンジへ。
    いつものケーキセットです(^^)
    DSC_2609_convert_20170507215944.jpg 
    ソファー席はいいわ~(^^♪

    カタコト

    金曜日23時頃帰宅すると、キッチンが水浸し\(◎o◎)/!
    火災報知機から水が滴り落ちてきてました。
    セコムに電話し、管理会社の人から電話来まして
    これから来てくれるとのこと。
    こんな夜中に東区のご自宅から向かって頂くのは
    申し訳ないですが、仕方ないです。
    上の階の人と連絡取れないらしく、向かうまでの間に
    上の階の玄関から水が溢れてないか見て来て欲しいと言われ
    見に行って来ましたよ~。
    そしたら水は溢れてはいませんでしたが、
    玄関のドアがちゃんと閉まってなかったのです。
    こ、これは。。。事件の香りが(-_-;)

    続きはまた次回です。


    先週の土日、温泉に行って来ました~(^^)
    DSC_1822_convert_20160123215859.jpg 
    お部屋からの景色です。何処かわかりますか?

    DSC_1826_convert_20160123220859.jpg 
    次の日、散歩がてらお土産を買いに。

    DSC_1825_convert_20160123220832.jpg 
    大黒屋でございます。

    DSC_1828_convert_20160123220924.jpg 
    大黒屋の温泉まんじゅうです。自分の分は単品で2個購入。

    また疲れを取りに行きたいな~。


    今回は~ベトナム屋台料理。
    DSC_1495_convert_20160123221149.jpg 
    前菜2種。左は切り干し大根のマリネみたいもの。
    右はホウレン草のキムチ!

    DSC_1497_convert_20160123221213.jpg 
    とうもろこしの天ぷら。

    DSC_1499_convert_20160123221239.jpg 
    鶏肉の唐辛子煮

    DSC_1500_convert_20160123221303.jpg 
    串揚げ盛り合わせ。
    ウズラワンタン、クリスピー豆腐、えびもち、フランキーベーコン

    パクチーおにぎり食べてみたかったな~。
    あ、余談ですが、先日私の家で宅飲みをした時に作った
    ニンニクおにぎりです。
    1452437013878_convert_20160123233957.jpg 
    (写真提供:REMI.S)

    この日はサク飲みで(私はソフトドリンク)
    あまり注文しておりません。
    ちょっと気になっていたお店で、屋台っぽい感じ好きです。

    慎一郎さん、ご馳走様です。


    ■カタコト■
    札幌市中央区南2条西9丁目
    090-7050-2357
    18:00~1:00 月~木
    20:00~6:00 金土   日曜日休み


    www.facebook.com/BIA-HOI-%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%88-414765362021685/

    アガリコサユール

    いやいや~(>_<)キャンプでスッ転んだのが意外に大変で、
    整形受診したいのですが、
    連休明けから仕事は定時で帰れておらず&用事あり。
    土曜日行こうと思ったら告別式に参列することになり。
    今週は月曜日と木曜日は終業後に新病院見学でしょ~。
    これは行くなってことでしょうか?
    行くとしたら火曜日か。。。
    整形の安藤先生には、肋骨骨折していても気胸じゃない限り
    経過観察しかないしね~と言われているのですが。
    苦しくて御飯支度出来ないの(T_T)
    したくないだけ?(笑)

    今回はエスニックです。
    DSC_1251_convert_20150926210750.jpg 
    バーニャカウダ。
    最近はエスニック屋さんにもバーニャカウダあるのですね~。

    DSC_1252_convert_20150926210824.jpg 
    クーポンで頂いたバケットにチーズ&はちみつ

    DSC_1253_convert_20150926210920.jpg 
    トーストに海老のすり身をのせて揚げたもの
    美味しいけど、トーストがかなり油吸ってるかと思うと
    恐い~(>_<)

    DSC_1254_convert_20150926210947.jpg 
    空心菜の炒め物

    DSC_1257_convert_20150926211049.jpg 
    餃子

    DSC_1258_convert_20150926211143.jpg 
    生春巻

    DSC_1260_convert_20150926211209.jpg 
    鶏肉の辛い炒め物

    DSC_1261_convert_20150926211236.jpg 
    フォー

    全体的に香辛料のパンチがあまり感じられず、
    日本人向け、万人向けのあっさりエスニックの印象です。
    でも、友達が何度もトイレに行ってました。
    香辛料が腸に影響したみたいです。
    予約したのに、背もたれのない脚の長い座り心地の悪い席で、
    予約なしの人達が背もたれのある席ってどういうことでしょうか?
    ちょっと納得いかないのですが。


    ■アガリコサユール■
    札幌市北区北15条西4丁目
    011-788-3974
    18:00~4:00  日休み

    twitter.com/agalicosayur

    ジダパデラックス

    どこにいっても調整役の私。
    先日知り合いに「苦労多いんじゃない?」と言われ、
    ところが当の本人それをたいした苦労と思ってないのは
    徳なのか、損なのか。
    もちろん前者でしょ~、後者だと愚痴が多くなる。
    調整で苦労したとしても、その後にみんなで美味し物が頂ければ(笑)

    今回は!
    サンスリービルに入っていた時には何度か行ったとこがあり、
    移転してからは初めてです。
    お店の雰囲気もこちらの方が好きかも。
    DSC_0832_convert_20150201203244.jpg 
    生春巻。この盛り付けも良いですね。

    DSC_0833_convert_20150201203327.jpg 
    パンにエビのすり身が塗ってあり、揚げたもの。
    油吸ってカロリー高そうですが、美味しかった~(>_<)

    DSC_0836_convert_20150201203406.jpg 
    サラっとしておらず、コクのあるグリーンカレー。
    他のグリーンカレーとはちょっと違う感じ。
    私はこれ好きです!ゲーンパー、レッドカレーも制覇したい!

    DSC_0837_convert_20150201203441.jpg 
    ライスに挽肉のエスニックの炒め物に目玉焼き。
    これ食べるといつも『家でも作ろう!』と思って挽肉買うのですが、
    冷凍して、いざ使う時には(?_?)となっています。

    「美味しい!(^^)!」「美味しい(^^♪」と言いながら食べていると、
    キッチンのタイ人の女性の方と目が合い、微笑まれました。
    多分、ガッついていたんだろうな~(笑)
    エスニック、勉強しようっと。


    ■ジダパデラックス■
    札幌市中央区南4条西1丁目M's仲町2階
    011-222-1180
    12:00~15:00
    18:00~ 1:00 月曜日休み

    jidapa-dx.com/

    HABANA

    先日調味料や粉物系が入っている引き出しを整理しておりましたら、
    なんと “白すりごま” が3袋も出てきました(・・;)
    「2袋ならまだしも、3袋って。。。」と自分にツッコミました。

    韓国料理作るか~!(すりごま結構使うのです)


    今回は韓国料理ではなく、キューバ料理♪
    DSC_0662_convert_20141214112936.jpg 
    食べ物が出てくるまでのツマミにポテトを。
    最初この量を見て『ポテトでお腹一杯になっちゃう』と思いましたが、
    ピリ辛なサルサソースがポテトがすすみ、あっという間に完食。

    DSC_0718_convert_20141214113349.jpg 
    これは違う日に行った時のツマミです。
    注文してから揚げてくれるので、これまたすすみます(^^♪
    サルサソースではなく、チリビーンズが添えられてます。

    DSC_0664_convert_20141214113050.jpg 
    私オススメのポークタコス。
    多分想像しているタコスと違うと思います。
    ポークの煮込みにとろけるチーズが入ってまして、
    もう~はしたないのは分かっているのですが、ガッついちゃいます。

    DSC_0719_convert_20141214113418.jpg 
    これも超美味しい!エビガーリック。
    エビの頭からダシが出たのでしょう、ただのガーリック炒めじゃない!
    あまりに美味しくて、バケット追加しました。

    DSC_0663_convert_20141214113009.jpg 
    キューバオムレツ。中に玉葱やお野菜たっぷり。
    スパニッシュオムレツみたいでしたが、
    スパイス使いの違いがキューバなのかな。
    お野菜のダシが出て、これも美味しかったです。

    DSC_0665_convert_20141214115714.jpg 
    キューバの煮込み料理のワンプレート、チリポヨ。
    タコスをポークにしたので、こちらはチキンを。
    御飯の硬さもちょうど良いし、骨付きチキンが柔らか~い(T_T)

    DSC_0721_convert_20141214113455.jpg 
    こちらは牛タンの煮込み、レングアデレス。
    あっさり目の味付けで、
    チキンの煮込みの味付けの方が合うかな~と思います。

    食べたくなってきた~!(^^)!
    よし!中西会の2次会はここにしよう~♪

    さ、選挙に行ってこよ。


    ■HABANA■
    札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路6丁目北向き2階
    011-219-8870
    18:00~3:00 無休

    www.mi-salsa.com/
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
