

    ホルモン銀牙

    そろそろ更新しなくてはー(@_@;)
    4月ももう中旬ではないですか(汗)



    DSC_2514_convert_20170416173002.jpg  
    これはお土産で頂きまして、札幌には売っていないそうです。
    ケチで有名な先生が釧路出張の時に買って来てくれたのです!
    超ビックリしました\(◎o◎)/
    『外来みんなにかな?』と思ったのですが、
    枚数足りないので “私用だ!”と思い、持って帰りました(笑)
    薄味で上品なお煎餅でした。
    先生、ご馳走様でした~(^^)


    今回も。
    DSC_2552_convert_20170416164732.jpg 
    シマチョウ600円、小腸600円(2回注文!)
    片面焼きのホルモンです。ここに来たらこれを注文しませんと!

    DSC_2553_convert_20170416164757.jpg 
    思い出すわ~(^^)美味しかった。

    DSC_2555_convert_20170416164854.jpg 
    毎回あるメニューではないので、この日オススメの蝦夷鹿のソーセージ。
    何とも味わい深い蝦夷鹿独特の味が私は好きです。

    DSC_2558_convert_20170416165003.jpg 
    豚サガリ500円と、シビレ600円

    DSC_2556_convert_20170416164928.jpg 
    山わさび御飯450円、白醤油をかけて頂きます。
    シマチョウ、小腸に合うんです~(^^♪

    DSC_2554_convert_20170416164827.jpg 
    ネギサラダ350円

    DSC_2560_convert_20170416165023.jpg 
    最後に小腸とフワプル550円を注文。
    何度か来たことありますが、フワプルは初めて注文。
    本当にフワフワプルプル、
    味付けしているお味噌も香ばしくて美味しくて。
    18:30には席空けなきゃいけないのに出てくるの遅くて、
    二人で「熱い、熱い(>_<)」と言いながら急いで食べました。
    隣り席の人達、こっち見てたし(笑)
    次回はゆっくり味わって食べたいです。

    DSC_2551_convert_20170416164649.jpg 
    こちらのお店、アンジャッシュの渡部さんがTVで紹介したのもあり、
    予約しないと入れないです。
    また行くもん(^^♪


    ■ホルモン銀牙■
    札幌市中央区南4条西2丁目セントラルS4ビル8階
    011-207-2917
    17:00~24:00 月曜日休み

    ginga.c.ooco.jp/

    琴似園

    木金土と出掛けておりましたら、お米が。。。
    日曜日はお米屋さんがお休みなので、配達してもらえないのです。
    今週はいつ早く帰れるかな。


    兄家族が旅行に行くとのことで、
    わがままなワンコの面倒をみに行ったことがありました。
    DSC_2231_convert_20161113233243.jpg 
    アルミのボウル4個で躾けてきました!
    TVでみた躾方法でしたが、効果ありました~(・。・)
    元気か~?


    兄が晩御飯代をくれましたので。
    DSC_2220_convert_20161113234114.jpg 
    牛タン、奥がサガリかな。

    DSC_2221_convert_20161113234136.jpg 
    ジンギスカン。

    DSC_2222_convert_20161113234204.jpg 
    特上カルビ。人のお金だと思うと、注文できますね(^^)

    DSC_2223_convert_20161113234230.jpg 
    豚カルビ~外せません。

    DSC_2224_convert_20161113234304.jpg 
    ホルモン。大きくてキレイなホルモンでした。

    DSC_2219_convert_20161113234041.jpg 
    サラダ。

    DSC_2227_convert_20161113234332.jpg 
    一応全種類乗せてみましたが、良く分かりませんね。

    最後特上カルビ余ってしまって、
    牛タンに付いていたレモンで食べるという
    加齢を隠せない行動に出てしまいました(T_T)
    もったいないですね。。。

    よっちゃん、御馳走様です<(_ _)>


    ■琴似園■
    札幌市西区琴似2条2丁目
    011-641-1826
    17:00~23:00 第2・第4木曜日休み

    焼肉北都 南5条店

    昨日はお花見日和でしたね~円山登山してきました。
    前日泊まりに行っていたので、午前中バタバタでした。

    DSC_2032_convert_20160504091357.jpg 
    山頂からの眺めです。
    脚の筋力落ちていたので息きらしながらの登山になり、
    この景色見ながらのおにぎりは一際美味しく感じました。

    この後、大事件が!(T_T)
    下山途中、前の4人家族の若いお母さんが「キャー」っと。
    大きい木のちょうどカーブの所で男の人が痙攣おこしてるんです。
    気道確保は分かっていても、目の前に痙攣おこしてチアノーゼまで
    出てる人に対して、脳外に勤めていながら何も出来ない自分に哀しくなりました。
    若いお母さんが110してくれたのですが場所が上手く説明出来ず、
    お友達が「八十八箇所から上がって10分ぐらいの所!」
    洋子さん、カッコ良かったです(T_T)
    その後変なイビキかきだし、以前勤めていた病院であのイビキかいてそのまま
    亡くなった患者さんもいましたので、本当に恐かったです。
    救急隊員が来るまでに意識が戻り、ホッとしました。
    紺色の制服の救急隊員とオレンジの制服の救急隊員と警察と
    ヘリコプターと凄い大掛かりになってました。
    救急隊員来たので私達は下山しました。
    その途中、おまわりさんの後にスーツ着た人もいて『え、刑事?』
    って思ったら、管理事務所の人だったようです(笑)

    DSC_2036_convert_20160504091431.jpg 
    下ではみんなこの桜の下で平和にお花見してました。
    それでもあれだけ消防車、パトカー、ヘリコプター来ていたので
    「誰か倒れたのですか?」と話し掛けられました。

    DSC_2037_convert_20160504091456.jpg 
    洋子さんの家に向かう途中で見付けたお花です。


    さて、今回は焼肉です!
    DSC_1771_convert_20160504091523.jpg 
    ナムル。

    DSC_1772_convert_20160504091546.jpg 
    牛タン並 600円。
    2回目行った時は並がなかったので上タン(1190円)にしましたが、
    並で充分です!

    DSC_1773_convert_20160504091605.jpg 
    カルビ890円と上ホルモン700円。
    上ホルモン美味しいです!塩だと尚最高なのですが。

    DSC_1774_convert_20160504091626.jpg 
    白コロ650円と豚カルビ670円。
    こんな豚カルビ見たことあります?韓国の旅番組でした見たことないです。
    白コロも焼くと花開いたようになり、これは絶対白米です。

    DSC_1782_convert_20160504091834.jpg 
    そうなんです。。。石焼きビビンバ頼んじゃったのです。

    DSC_1776_convert_20160504091710.jpg 
    カルビと上ホルモンを焼いたところ。

    DSC_1783_convert_20160504091941.jpg 
    豚カルビと白コロ。

    DSC_1777_convert_20160504091730.jpg 
    野菜サラダ550円。
    サラダを注文すると「お時間掛かりますがよろしいですか?」
    と必ず言われます。

    DSC_1780_convert_20160504091813.jpg 
    〆に豆腐チゲ720円。

    私の中で結構上位に入る焼肉屋さんです!


    ■焼肉北都 南5条店■
    札幌市中央区南5条西6丁目
    011-512-9808
    開始時間不明(今度聞いておきます)~朝方まで 

    ホルモン銀牙

    まずいです。。。
    下半身が相当大きくなってきたのですが、
    頑張って引き締めようと思わなくなってしまいました(@_@;)
    そのうち痩せるんじゃなかろうか?と他力本願的な発想に。
    いつからそんな私になってしまったの。。。(T_T)
    よし!外食以外は晩御飯に白飯を食べないぞ!(ー_ー)!!

    お菓子は食べてもいいのかな?(^^)


    今回は、御飯がすすみそうな~。
    DSC_1181_convert_20151215210618.jpg
    シマチョウ。ありがたいです、シマチョウって書いてます。

    DSC_1183_convert_20151215210655.jpg
    ショウチョウ。チマチョウ、ショウチョウ、焼いてるうち分からなくなります。
    この2品は片面焼きで食します!

    DSC_1184_convert_20151215210730.jpg 
    脂ののった上記2品にこのわさび御飯が合うのです!

    DSC_1186_convert_20151215210812.jpg 
    牛タン。食べ易いように隠し包丁入ってます。

    DSC_1187_convert_20151215210845.jpg
    サフォーク。ブログで焼肉アップが苦手な私としては助かります。

    DSC_1188_convert_20151215210920.jpg 
    サガリ。このサガリがステーキみたいで美味しかったです!
    感動ものでした。

    DSC_1190_convert_20151215211023.jpg
    羊ハラミ。これ書いてなかったら、何肉だか絶対分からなかったです。

    ここは、シマチョウ、ショウチョウ、サガリ、わさび御飯は外せません!
    シマチョウ、ショウチョウの片面焼きはオススメです(^^♪

    喜郎さん、ご馳走様です(^^)



    ■ホルモン銀牙■
    札幌市中央区南4条西2丁目セントラルS4ビル8階
    011-207-2917
    17:00~24:00  月曜日休み

    ginga.c.ooco.jp/

    もも家

    先日知り合いとの約束を1ヶ月勘違いしており、
    当日頂いたラインで気付き、変な汗出ましたね~(@_@;)
    誕生日プレゼントを渡すのが目的だったので、
    17時に仕事終わってから急いでお店予約し、
    慌てて誕生日プレゼントを買いに行きました。
    店員さんに、1ヶ月勘違いしていたので急いでますと話していたので
    「この後デートですか?」「いえ、そんなんじゃ…」
    肘で『またまた~』みたいなツッコミをされ(老舗デパートの店員さん)
    そして「お化粧少し整えて(^^)頑張って下さい」と言われました。

    1年前の「どうしたの?化粧落として来たの?」事件を思い出しました。
    私的にはその日仕事でマスクをしなかったので、
    化粧落ちてるイメージもなかったのですが…(-_-)

    ん~どうしましょう。



    はい、前川会の焼肉です。
    以前予約ないしで行ったら満席で入れなかったお店です。
    DSC_0931_convert_20150606112105.jpg 
    サガリ?(前川さん好きなので注文してるはず)

    DSC_0932_convert_20150606112135.jpg 
    ホルモン!

    DSC_0934_convert_20150606112207.jpg  
    シマチョウ。

    DSC_0936_convert_20150606112235.jpg 
    トントロ。

    DSC_0937_convert_20150606112304.jpg 
    焼いている時、腕に熱さを感じますが、
    これ良いです!煙出ないし、焦げ付かない!

    こちらのお店の名物の“ヒモカルビ”(わらじのような大きさのカルビ)
    この日入荷されておらず。。。(T_T)
    これが食べてみたくて行ったのに~。

    この日あまり注文してない感じがします。
    つまみやライス(大)は写真に残してないのですが~。
    あ、分かった!この前に物産展で京都の抹茶ソフトを食べたからだ~!

    DSC_0927_convert_20150606114336.jpg 
    これで確か380円くらいだったかと。
    いや~やっぱり違いましたね、京都。
    硬めの生地で、抹茶濃厚、後味サッパリ。
    生地からして良いものを使っているのがわかりました。
    1月に物産展で仙台の枝豆(ずんだ)と苺のソフトクリーム食べましたが
    値段大した変わらなく、生地も普段口にしている感じのものでした。
    京都の抹茶ソフト(お店の名前分かりません)オススメですよ!

    九重部屋の元力士さんがされてるお店で、鍋もオススメみたいです。
    冬はそれだな!(^^)!


    ■もも家■
    札幌市中央区南5条西6丁目HBNビル1階
    011-213-0271
    18:00~3:00  月曜日、祝日休み
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
