

    ぶあいそ別邸

    金曜日病院の引越しでした。
    私は金曜日休みで、土曜日出勤チームでした。
    土曜日の方が楽だと思います、申し訳ない(>_<)
    整理整頓程度でしたもの~。
    ですが、喜んでばかりもいられません!
    看護師さん足りず、パソコンも足りず、休憩室も足りず。。。

    脳外手当欲しいです(T_T)
    内科の先生方は脳外の先生に比べたら
    そんなに個性的ではないようで。

    今日も午前中出勤でしたが、
    帰りにみんなで決起集会(ランチ)開いて励まし合いました!
    月曜日オープン、おお~恐(・・;)


    今回は、鍋!
    DSC_1604_convert_20151031194723.jpg 
    明太子の天ぷら。
    お酒を飲まない私は御飯が欲しくなりました。

    DSC_1605_convert_20151031194505.jpg 
    さつま揚げ。

    DSC_1607_convert_20151031194534.jpg 
    豚バラのしゃぶしゃぶ~(^^)

    DSC_1608_convert_20151031194612.jpg 
    ネギを包んで頂きます。
    ネギと豚は合いますね~!

    DSC_1610_convert_20151031194645.jpg 
    〆はラーメンでも雑炊でもなく、お蕎麦です!

    DSC_1609_convert_20151031195922.jpg 
    餃子もちょっとつまんで。
    味は良いのですが、ちょっと油切れが悪い餃子でした。

    お店の雰囲気が好きなのです~。
    写真撮ってくるの忘れました。
    こちらの建物は、呑喰龍のころから通ってました。


    ■ぶあいそ別邸■
    札幌市北区北7条西5丁目
    011-738-5686
    11:30~15:00
    17:00~23:00 無休

    十勝産牛肉しゃぶしゃぶ専門店 しゃぶ十勝

    料理の打ち合わせがあり、
    予約したお店に行ってみると
    閉まってまして。
    『あ、月曜日休みだった(T_T)こんな遠くまでに来たのに』
    私が悪いのです。

    そのままついでに~と、二次会のお店を予約しに。
    座席の指定もしたかったので直接行きました。
    そしたら営業時間変わって22時閉店って(-_-)
    二次会で1時間はないでしょ。
    ホームページ見たら23時って書いてあったもん!
    更新してないお店が悪いでしょ!

    無収穫の日でした。


    今回はしゃぶしゃぶです!(^^)!
    DSC_1248_convert_20150811071426.jpg 
    久し振りの牛肉です。

    DSC_1249_convert_20150811071506.jpg 
    豚肉とラムです。

    DSC_1247_convert_20150811071355.jpg
    私がオススメしたいのがお野菜。
    キノコが変わったものが多く、
    ナメコの大きいのがトロトロで美味しかったです。
    手前の緑色の野菜は丘ひじき。
    ゴボウがピーラーでスライスされ、手が掛かっています。

    こちらの胡麻タレが美味しかったです。
    ポンス酢は普通でした。
    お肉3種類に上記のお野菜と御飯と饂飩が
    食べ飲み放題で、お得なクーポン使って4300円くらいだったかと。
    この時はもうしばらくお肉いらないってくらい食べましたね~(@_@;)

    お店の方にわがまま言って、
    色々対応して頂きありがとうございました。


    ■十勝産牛肉しゃぶしゃぶ専門店 しゃぶ十勝■
    札幌市中央区南4条西3丁目N-PLACE2階
    050-5570-4504
    17:00~23:30 月~土
    17:00~22:30 日曜日

    三ツ星

    先日120円切手を買いに近くのコンビニへ。pic_120_en.gif

    まず120円切手がなく50円2枚。pic_50_en.gif ×2
    20円切手もなく、10円切手もなく。pic_20_en.gif pic_10_en.gif
    「2円10枚になりますね~」と言われ、pic_2_en.gif ×10
    封筒の半分埋まっちゃうじゃん(-_-;)と思い、
    「じゃあ、いいです」と、取り敢えず50円2枚購入し、
    違うコンビニへ行き、10円切手2枚購入しました。
    ちょっとたまげた出来事でした。


    今回は~。
    DSC_0297_convert_20150228210627.jpg
    これ、お通しなのですが、電話でご予約頂いたので~って
    どちらかサービスで貰った記憶が。

    DSC_0298_convert_20150228210659.jpg 
    奥がおひたし?かな?手前はアボカドとササミのサラダ800円。

    DSC_0299_convert_20150228210756.jpg 
    このキュウリ1本漬け400円はとても上品な薄味で、
    ちょっとレシピ知りたくなったお料理でした。

    DSC_0300_convert_20150228210847.jpg 
    土鍋茶碗蒸しに蟹とイクラのせ980円。
    なるほどね~土鍋で茶碗蒸し出したらオシャレかも。

    DSC_0301_convert_20150228210934.jpg 
    さつま揚げ580円。

    DSC_0302_convert_20150228211046.jpg 
    バーニャカウダ880円。

    DSC_0304_convert_20150228211116.jpg 
    鍬焼きおまかせ5点盛り1400円。

    DSC_0305_convert_20150228211147.jpg 
    浅蜊の酒蒸し。

    DSC_0306_convert_20150228211218.jpg 
    フルーツボーク塩焼き 

    DSC_0308_convert_20150228211303.jpg 
    ザンギ700円。

    DSC_0309_convert_20150228211337.jpg 
    ラーメンサラダ。

    DSC_0311_convert_20150228211445.jpg 
    砂肝黒胡椒揚げ680円。

    DSC_0314_convert_20150228211513.jpg 
    〆に鍋(笑)水炊きです。こちらのお店、水炊きのお店です。
    1人前1980円。写真は2人前。

    DSC_0310_convert_20150228211402.jpg 
    具を入れる前にスープのみを飲ませてくれます。
    が、かなり沸騰させてから具材を入れさせられ、
    スープは蒸発しており、〆の麺時にはスープ追加しないと
    食べれず、追加スープも料金取られ…。
    ちょっとその点納得出来ず。

    それにしても、食べたね~(@_@;)


    ■三ツ星■
    札幌市中央区南3条西1丁目(狸小路1丁目)
    011-207-2244
    17:00~23:00 日~木
    17:00~24:00 金、土、祝日前日

    kuwayaki.com/

    温野菜

    温野菜 Image190 - コピー
    こちらのお店が札幌にオープンした当初、月1で通ってました。
    毎回違う人を連れてきては「美味しいでしょ~」と、押し付けがましく。

    昔忘年会で、自分の口癖が書かれた紙付きの輪をみんな被らされ、
    自分は何が書かれているのか分からないのです。
    紙に書かれた自分の口癖を言ってしまったらアウトなのですが、
    お互いそれを言わせようと誘導し合うゲームなのです。
    その時、私の口癖が“これ、美味しいですよ”でした。
    これを作った幹事の人の私のイメージってこれなんだ。。。と思いました。

    こちらに来たら必ず注文して頂きたいのが、豆乳鍋。
    最初はそのままお召し上がり下さい。
    次にポン酢を入れてお召し上がり下さい。
    かなり味が変わるので、その変化を楽しんで頂きたい。

    昔、年末に友達4人で行った時、ちょうどお野菜が高騰した年で、
    食べ放題コースの野菜を注文しても、中々出てこなかったことが
    ありました。気持ち分かりますけど、けど。。。
    鍋屋さんて大変ですよね。夏はやはり客足落ちるそうですし、
    今冬も野菜高かったように、冬は野菜が高騰するリスクもある。
    私は夏でもお鍋は全然平気なんですけどね!(^^)!


    ■温野菜 大通店■
    札幌市中央区南1条西5丁目郵政福祉札幌第一ビル地下1F
    011-207-0831
    11:30~14:30(平日)
    17:00~24:00  無休

    ■温野菜 すすきの店■
    札幌市中央区南3条西3丁目サンスリービル1F
    011-223-8829
    17:00~24:00   無休
      

    www.onyasai.com/

    相撲茶屋 恵大苑

    Image489.jpg Image687.jpg 相撲茶屋1
    寒くなるとここに来ます。ちゃんこ鍋のランチです。
    色々な友達と来ましたが、完食した女性は私ともう一人だけ。
    量が多い!1.5人前はありますね。
    ちゃんこ鍋焼きうどん、もつチゲ鍋ちゃんこ(日替わり)、
    ちゃんこ雑炊、ちゃんこ鶏たたき鍋などちゃんこがありますが、
    まずはシンプル系でスープの美味しさを味わって欲しいです。
    値段は800円前後。
    この他に日替わりで「土俵ハンバーグ」という日がありまして、
    隣りのテーブルの人が頼んでいるのを見たら、
    本当に土俵のようにまん丸でデカイ!失礼、大きい!
    ここに来たらやっぱり鍋を頼んでしまうのですよ。。。
    でもあれ以来土俵ハンバーグみていないので、
    食べておけば良かったと後悔しています(T_T)

    ■相撲茶屋 恵大苑■
    札幌市中央区北1条西4丁目ノースプラザB1F
    011-219-1711
    11:00~23:00
    11:00~15:00(ランチ)  無休

    www.chanko.info
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
