

    GW 5月3日

    GW 5月3日 (1日2日はお仕事でしたよ~)


    レミちゃんがルーカレーが食べたいってことで、
    スタートはまずここから。
    DSC_2610_convert_20170507203629.jpg 
    ビーフカレー(十八穀米) ポークカツハーフ&野菜素揚げハーフ 

    レミちゃんは同じメニューで、カレーがチキンカレー。
    色が全然違います。


    DSC_2612_convert_20170507203645.jpg 
    梵と書いてあります。

    ■梵■
    札幌市西区二十四軒1条4丁目興発ビル1階
    011-624-7223
    11:00~23:00  無休



    円山に向かう途中で。
    DSC_2613_convert_20170507203704.jpg 
    “桜見るとあるある”です。

    DSC_2616_convert_20170507203743.jpg 
    円山公園の桜です。焼肉のイイ匂いがしてました~。

    DSC_2615_convert_20170507203724.jpg 
    円山山頂です。雲一つない青空です。
    レミちゃんは山頂での写真をパパに送ったら
    「ニセ山ガール」と返事が返ってきたそうです(笑)

    レミちゃんがアイスが食べたいと。
    暑かったですからね~山頂でスマホで調べました。

    それがこちら↓
    DSC_2623_convert_20170507203841.jpg 
    行ったら並んでました~。でもせっかく来たので。

    DSC_2622_convert_20170507203804.jpg 
    トリプルで500円。
    アールグレイ・キウイ・チーズ(何チーズか忘れました)
    お店はカフェ風でオシャレ、味は上品。
    行列出来るのが分かりました。

    ■ジェラテリア クレメリーチェ■
    札幌市中央区南7条西25丁目
    11:00~21:00 木曜日休み


    この後、裏参道の“ペンギン”というパン屋さんを見付けまして。
    写真に残していないのですが、ちょっとハマりそうです。
    今度、アップします!

    スウィーツ特集

    先日、親戚の叔母様が
    「最近知ったんだけど、ウルトラマンて
    3分しかもたないですってね~」と、
    真剣な面持ちで話されていたのが、とても印象的でした(笑)
    可愛い叔母様なのです。


    スウィーツ特集!
    DSC_0216_convert_20140928153905.jpg 
    とある本に出てまして、行って来ましたドニチカ切符で。
    昭和チックな和菓子屋さんで、おじいちゃんが切り盛りされてました。
    お餅は柔らかくて美味しいのですが、餡が私にはちょっと甘め。
    お値段もお手頃で、これ全部1個100円です。
    ■黄金もち■
    札幌市豊平区平岸3条8丁目


    DSC_0283_convert_20140928152718.jpg 
    最近の私のオススメ№1です。
    モチモチシュー。
    中のクリームが①生クリーム、②カズタードクリーム、
    ③サワークリームとたっぷり入っているのに胃にもたれない!
    さらにビックリするのは、これが100円ということ!
    しかも東急店限定。
    最近仕事帰りに行くと売り切れていることが多いです(T_T)
    ■浪漫亭 札幌東急店■
    札幌市中央区北4条西2丁目札幌東急百貨店地下1階


    DSC_0635_convert_20140928152844.jpg
    こちらは頂き物です。
    食べるのが勿体ない飾り付け。でも、私は一気に。。。
    幻の高級バター“カルピスバター”を使用しているそうです。
    バタークリームはあまり好きではないのですが、
    これは美味しかったです。
    ■SAALLY`S  CUPCAKE■
    札幌市中央区南2条西22丁目


    DSC_0467_convert_20140928153430.jpg 
    DSC_0468_convert_20140928153503.jpg
    法事で東京ドームホテルを利用し、
    お引き物にこちらの焼き菓子にしました。
    これがまた美味しくて!
    東京ドームのケーキが美味しいのは有名なんだとか。
    買いに行って来ましたよ~。
    1個平均500円するのです(T_T)
    1個って言えなくて、2個買っちゃった。
    丸井のお焼きは1個で買えるのに。。。
    ■コンフォール■
    札幌市中央区大通8丁目東京ドームホテル札幌1階


    DSC_0111_convert_20140928183636.jpg 
    “全国旨いもの市”みたいな催事で買いました。
    そんなに高くなかったので購入してみたら美味しかったのです。
    さすが京都!って感じです。上品なロールケーキ。
    スポンジのキメ細かさ、抹茶クリームの苦さと甘さの絶妙なバランス。
    また買いたいロールケーキです。
    ■京都 東山茶寮■
    京都市東山5条橋東4丁目448


    あ~この前頂いた抹茶のバウムクーヘン写真撮ってない(T_T)

    ポッコ ア ポッコ

    御無沙汰しております。。。
    御無沙汰過ぎて、ブログのアップの仕方も忘れかけてます(汗)

    120909_123231_convert_20121019055959.jpg 
    人から頂いたドーナツです。
    私はハード系のドーナツはあまり得意ではないのですが、
    これは一気に完食してしまいましたね~。
    と云うことは、美味しかったのでしょう!はい、美味しかったです。

    このドーナツを下さった方は、とあるポスターを見て
    『キレイな人だな~お近づきになりたいな』と思っていた方で、
    ちょっと一緒にお仕事する機会があり、
    私がふわもち邸のドーナツをプレゼントしたところ、
    この方も御自身のオススメするドーナツを下さった。。。という経緯です。
    しかもこれだけのために、わざわざ届けて下さったのにもちょっと感動(@_@。

    陽子さん、御馳走様です(^^)

    ■ポッコ ア ポッコ■
    札幌市中央区南10条西12丁目1-35
    011-532-3033
    9:30~18:30(夏時間)
    9:30~18:15(秋時間10月~)  木曜日休み

    Yamahana scone

    ふわもち邸でビックリしてましたが、
    また新しい物を見付けましたよ!

    DSC00900_convert_20120623011443.jpg 
    お友達から頂いた『山鼻スコーン』
    お店にはお客さんが結構いらっしゃったそうで、
    皆さん、色々御存知なんですね。

    これ、私も家の近くにあったら買ってます。
    かなり上質なバターを使われていると思うのですが、
    今までのスコーンと口当たりが全然違います。
    25種類ほどのスコーンと、その他に季節のスコーンを加え、
    毎日日替わりで12種類ほど焼いているそうです。

    ん~色々食べてみたいですね。。。
    紅茶、アボカド、紫イモ、ブルーベリークリームチーズ、
    ホウレン草、黒糖おからきな粉、かぼちゃ、岩塩、などなど。

    いく子さん、いつも美味しい物ありがとうございます<(_ _)>
    御馳走様です(^^ゞ


    ■Yamahana  scone (山鼻スコーン)■
    札幌市中央区南11条西13丁目南西ビル1F
    011-563-9550
    10:00~18:00  月曜日、第3火曜日

    yamahana-scone.com/

    和菓子工房 松風

    一か月に3日ほどしか開店しないニセコの和菓子屋さんに
    行って来ました。女性の方が作られています。

    すぐ売り切れるらしいので、開店と同時ぐらいに。
    お客さんはぞくぞくいらっしゃいました。

    120602_140932_convert_20120617223205.jpg  
    レシート、取っといてあると思ったけど捨てたみたい。。。
    これで1000円ぐらいでした。
    会計が4000円を超えている御婦人がいましたね~。

    まず適当な東屋を見付け左真ん中の大福を頂きました。
    大切に扱わないと崩れそうなくらい柔らかい大福でした。

    DSC00917_convert_20120617225237.jpg 
    ここからは自宅で頂きました。写真もキレイ(^^)
    これもまた次の日でも柔らかく、
    食べるのが勿体ないぐらいキレイですよね。
    全体的に小ぶりな和菓子ですが、
    丁寧さが良くわかる女性ならではの繊細な和菓子という感じです。
    DSC00919_convert_20120617225639.jpg 
    DSC00925_convert_20120617225956.jpg 
    これらの小ぶりで可愛く繊細な和菓子を作ってらっしゃる方を
    『和菓子職人』と紹介するイメージではなく、
    『和菓子パティシエ』と書こうかと。。。『パティシエ』について調べました。
    パイの製造から“パティシエ”となったらしく、
    和菓子職人をパティシエと呼ぶことはないそうです。
    次いで情報で、朝から晩まで立ちっぱなしのキツイ仕事で
    2004年以降パティシエの人数は年々減少しているらしいです。
    フランスでパティシエという職業は、
    日本では医者に値するほどの社会的地位があるそうです。
    へぇ~(・。・)不器用な私には無理だな。。。

    こちら、お店のホームページにも、他の方のブログにも
    住所を載せていないので、私も載せませんね。



    ■和菓子工房 松風■
    北海道虻田郡倶知安町。。。ここまで。

    matsukaze.upas.jp/
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
