

    銀座千疋屋

    一日に3つ用事入ると、疲れますね(@_@;)
    いや、あれは勉強会(4時間)が疲れたんだな。。。
    その疲れを理由に健康つくりセンターへ行ってません。
    “ジム”と言うとカッコ良過ぎるので、
    先日の飲み会で“健康つくりセンター”とそのまま言ったら
    井くんが「何んすか、それ?(・。・)」

    確かにね。。。何か良い名前ないですか?



    DSC_1088_convert_20150510223730.jpg 
    こんな撮影の仕方で申し訳ありません。
    立ってお皿取りに行くのが面倒だったもので。。。

    これ、母がお遣い用に買っていたのですが、
    諸事情により使えずにおりまして、
    賞味期限が来たということで、私が頂きました。

    ゆずは普通でしたが、マスカットと苺は美味しかったです!
    やっぱり銀座千疋屋のお菓子は違いますね~。
    それで急きょこのような撮影になりました。


    ■銀座千疋屋■
    東京都中央区銀座5-5-1
    03-3572-0101
    10:00~20:00 月~土
    11:00~18:00 日・祝  年末年始休み

    ginza-sembikiya.jp/store

    PASTRY SNAFFLE’S

    120101_211550_convert_20120123224755.jpg 
    こちらはもう有名でしょう。
    お土産のチーズケーキにしてはレベル高いです。
    濃厚だけど、後味サッパリ。

    昔はJR札幌駅改札横のお土産屋さんでしか手に入りませんでしたが、
    今は大通ビッセでも購入できます、ポイントカードもあります。
    最近、清田にも店舗が出来たみたいですね~。

    最近手土産に困ると、これを持っていきます。

    ■PASTRY  SNAFFLE’S■
    札幌市中央区大通西3丁目大通ビッセ1F
    011-211-8443
    10:00~21:00

    www.snaffles.jp/

    天使のババロア

    DSC00709_convert_20111229013302.jpg 
    遥か昔から食べてみたかった名古屋のババロアを入手!
    その名も「天使のババロア」

    とんねるずのみなさんのおかげでしたの食わず嫌い王で、
    鶴瓶さんが持ってきたお土産で、年間ランキングで結構上位に
    入っていたババロアです。それ以外にも色々なメディアで
    紹介されているのをみるので、美味しいのだろうな~と
    思っていたのです。

    左がプレーン、右が苺。
    ババロアの質感を愉しむならやはりプレーンですね。
    苺はプレーンと比べるとゆるめでした。
    プレーンは美味しかったです。
    質感は今まで食べた中で№1で、味も甘過ぎず、
    乳製品臭さもなく、上品なババロアで、人気あるのが分かりました。
    また食べたいババロアです。

    Mrs.Heart 天使のババロア

    www.mrs-heart.co.jp/

    きのこ王国

    DSC00705_convert_20111211221621.jpg DSC00317_convert_20111211221919.jpg
    最近なめ茸で料理をする機会があったり、
    作ってみたいな~と思った料理になめ茸が必要だったり。
    そこにちょうどお友達からなめ茸を頂きました!

    きのこ王国のなめ茸。
    きのこ王国で思い出したことがあります。
    弟の奥さんから頂いた岩海苔。
    ゴールデンウィークに頂いたのをすっかり忘れてましたが、
    賞味期限はまだ大丈夫でした(~_~;)

    胡麻油のこくと風味のあるなめ茸で、
    こうしてみると、ラー油だったり、色々入れてみても良さそうですね。

    www.kinoko-oukoku.com/

    きよめ餅

    DSC00592_convert_20111103100209.jpg DSC00597_convert_20111103100421.jpg
    大昔、名古屋に旅行した時に購入しました。
    わざわざ本店にまで行って買ったのに、
    帰りの空港の売店で売っていて、自分の調査不足を嘆きました。

    これは東急デパートで開催されていた『名古屋市』で
    ブラブラしていましたら見付け購入したものです。
    もう大昔だったので忘れていましたが、中はこしあんでした。
    羽二重餅が文句なしに柔らかいので、
     つぶあんだったら尚良かった
    のですが。。。個人的な好みです。
    でも、羽二重餅との組み合わせでの舌触りを考えたら
    こしあんの方がいいのか。。。あ、これでOKです(^^)/

    きよめ餅総本家  きよめ餅 5個 525円
                      10個1050円

    www.kiyome.net/  
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
