

    かしさ

    金曜日、新患の数多かったです~。
    いつもは金曜日落ち着いているのですが。
    そんな中、患者さんがシップを下さいと自ら希望され、
    随分経ってから「あ、湿布出すの忘れた」と先生。
    「えっ?(@_@;)」
    この患者さん、新患ではないのですが偉い先生の患者さんで、
    金曜日は急遽予約なしての来院でした。
    マジか。。。と思いながら何気に電子カルテ開きましたら
    先生しれっとして湿布出してるし(-_-;)
    後で偉い先生にバレたら怒られますものね~。
    「先生、湿布出したのですか?」「ん~(他の患者さんの画像見て、もう興味なさげ)」って。
    先生、これ私じゃなかったら気が付かなかったですよ。
    そして帰った後に出してどうするの(-_-;)

    この後、私が忙しくなったのは言うまでもありません。


    今回は、職場の近く開拓編です。
    遅くなった時、家までもたないんですもの~。
    DSC_1705_convert_20160131231834.jpg 
    オムライスにハンバーグにサラダ。
    オムハンバーグ 850円

    DSC_1821_convert_20160131231858.jpg 
    カレーにハンバーグに目玉焼きにナポリタンにポテトにサラダ。
    ハンバーグディシュカレー 870円
    これは完食できませんでした。。。

    大昔に一度来たことがあり、
    店内の雰囲気違うな~と思ったら、やはり移転したそうです。
    今度はドリアを食べてみたいな~(^^♪
    こうして残業代が消えていきます。



    ■かしさ■
    札幌市北区北31条東1丁目山岸ビル1階
    011-752-0008
    9:00~22:00 月~土
    9:00~15:00 日祝    無休


    cocotte

    昨日水島会でした。
    ランチから次のカフェに向かうのに、植物園沿いを歩いておりましたら、
    緑色の動く物体を発見。「おぉーーーー」と友達にしがみ付き、
    よく見るといたる所にいるではありませんか~(T_T)
    私、忍者になりました(つま先でピョンピョン移動)
    「これ蝶々の幼虫だよね」「いや、蛾じゃない?」と皆さん話しておられましたが、
    そんなことはどうでもよい!虫には変わりないのです。
    虫には罪はないのですが、ごめんなさい、苦手なの(>_<)
    上から落ちて来た時は「ギャアァァァァーーーーーー」と走って逃げました。

    これで1日の半分の体力消耗しましたね。


    今回はラクレットのお店♪チーズ好きな人がいたので。
    DSC_0978_convert_20150531091715.jpg 
    お料理が出てくるまでのつまみに玉子のスモーク380円を注文。

    DSC_0979_convert_20150531091746.jpg 
    ジャガイモのレシュティ 380円。

    DSC_0980_convert_20150531091839.jpg 
    お目当てのラクレット。確かこれ“L”で2千円くらい。
    ん~ちょっと高い気もするけど、盛り付けというか、
    お皿変えた方が美味しそうに見えるのではないでしょうか?
    何かもう一工夫欲しい感じですね。
    味は良かっただけに、勿体ない感じ。

    DSC_0982_convert_20150531092038.jpg 
    何かお肉料理注文しまししょうか?と、これを注文。
    道産リブロースのタリアータ 1280円。
    これは彩りも盛り付けもキレイですね(^^)

    DSC_0983_convert_20150531092105.jpg 
    こちらのお店、ラクレットとシチューのお店と表記されており、
    ビーフシチューオムライスって一石二鳥なお料理が(^^♪
    ワイン飲んでる人から『御飯ものって…』と言われそうでしたので内緒で注文。
    だって食べたかったんだもん。

    DSC_0984_convert_20150531092135.jpg 
    カプレーゼ580円。

    DSC_0985_convert_20150531092204.jpg 
    デザート。林檎丸ごと焼いたものにチーズがかかっておりました。
    グランドメニューではなかったので、今行ってもないかも。

    ホールの女の子の接客で残念な対応がありました。
    黒板メニューで「カキのラクレット」と書いてあり、
    牡蠣好きがたくさんおりましたので注文しました。
    何よりも先に1番最初に注文しました、黒板指さして!

    いつまで経っても出てこなく、ちょうどキッチンの男の人(店主)が
    皿を下げに来た時に聞いてみたところ、
    「今日牡蠣入荷してないんです。聞いてませんか?」
    「いいえ~」(4人即答)

    先ほどの述べた通り、黒板指さして1番最初に注文したので
    聞き漏れはないと思いますが、これだけならまだしも
    今まで「空いたお皿お下げしますね」と言って下げていたのに
    店主に注意されて以降、何も言わずに下げるようになりました。
    意味分からな~い、誰が悪いの?

    店主の方から謝罪ありましたし、美味しいのでまた行きますが、
    またこのような態度をとられましたら、おばさんガッツリ言いますので(笑)

    さて~ツルハ行ってこよー。


    ■cocotte■
    札幌市中央区南3条西7丁目(狸小路7丁目)
    011-272-7320
    17:30~1:00 無休

    ルンゴカーニバル Oyster Ber

    今月は土日祝で、用事ない日が7日と28日だけ。
    食べた物を想像すると恐ろしや~(@_@;)
    明日の飲み会は食べても気にならない物に。。。
    下半身引き締めなきゃ~って、何かするんだけど中々続きません。
    三日坊主が嫌いな私です(笑) 


    今回は~。
    DSC_0606_convert_20140923213209.jpg 
    お通し。バケット、トーストした方が好きかな。
    お通しだから、トーストしてたらすぐ出せないか~。

    DSC_0607_convert_20140923213124.jpg 
    蒸し牡蠣。

    DSC_0608_convert_20140923213053.jpg 
    焼き牡蠣。

    DSC_0612_convert_20140923211715.jpg 
    牡蠣フライ。ヤケドしました(>_<)

    DSC_0609_convert_20140923213015.jpg 
    エビとアボカド。

    DSC_0613_convert_20140923211637.jpg
    スチーム野菜。
    切り分けている間に、3種類のジャガイモのフライドポテトが
    出て来たのですが、写真撮る前に『あっ、(T_T)』

    DSC_0610_convert_20140923212946.jpg 
    ハマチのカルパッチョ。
    厚切りのハマチは脂がのっており、
    サクサクしたドレッシングが美味しかった~。あれは何?

    DSC_0615_convert_20140923211559.jpg
    クーポンで頂いたパスタ。
    大皿で写真撮るのを忘れ、取り分けてからの撮影です。

    15580021000118961.jpg  
    ちなみに↑このパスタです(イメージ画像)

    DSC_0616_convert_20140923211524.jpg
    パエリア。牡蠣、エビ、ムール貝、イカ、アサリと具沢山。
    ライスはサフランではなく、イカゴロが入っていると思います。

    ハラミの何だかってお料理食べたいって言われていたのに、
    わたくし注文するのを忘れておりまして。
    「お会計、お願いします」って言ってから「お肉料理出て来てないね」
    って言われて、『はっ、\(◎o◎)/』すっかり忘れてました~。
    ごめんなさい~ボケボケの日でしたから。。。


    ■ルンゴカーニバル Oyster  Bar■
    札幌市中央区南4条西2丁目セントラルS4ビル11階
    011-231-1288
    17:30~1:00 月~木、日
    17:30~2:00 金、土、祝前日  無休

    フレンツェ

    お餅、大福、シュークリーム、苺プリン。。。
    今、どれを食べようか迷っています。
    贅沢な悩みです。


    131026_140501_convert_20140128194929.jpg
     
    写真はハンバーグドリア!これで680円!
    欲張りな私にはありがたいメニューです。
    中のピラフはニンニクが効いてました。
    北大生御用達のお店ですから、美味しくて安くてボリュームがあります。

    洋食大好き(^^♪
    カレー、オムライス、ハンバーグ、グラタン、フライなどなど。
    家の近くにもあればな~と思います。

    このお店のメニュー制覇したい!(^^)!


    ■フレンツェ■
    札幌市北区北17条西5丁目三央ビル2F
    011-726-8880
    11:30~23:00
    11:30~21:00(土・祝)   日曜日休み

    オムパレス

    120303_121340_convert_20120403201948.jpg 
    大きいのが分かりますでしょうか?
    違う向きから撮ったのが↓
    120303_121329_convert_20120403201923.jpg 
    これでも充分大きいのですが、昔はもっと大きかったのです。
    昔は一度も食べきれたことないのですが、
    今回は食べきれたのと、オムライスがこの包んであるタイプの他に、
    上に乗せて切って開くタイプのがメニューに新たに加わってました~。

    中の御飯のタイプと、上のソースが数種類ありまして、
    私は中がドライカレー、上がトマトソースのオムライスが好きなのです。
    中がチキンライスに上もトマトソースでは。。。(*_*;と思うし、
    過去にホワイトソースのオムライスを食べてみましたが、
    卵とホワイトソースはお互いボケてしまうと感じるのは私だけでしょうか?
    なので、ちょっとピリ辛のカレー味を卵がまろやかにしてくれて、
    トマトソースが後味スッキリさせてくれるこのオムライスが好きなのです!

    今度はドリアを食べたい!

    ■オムパレス■
    札幌市白石区本郷通2丁目
    011-864-8216
    11:00~14:30
    17:00~21:00  日曜日休み


    www.l-style.com/omepalace/
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
