

    コチニージョ

    先日職場で何故かサイボーグ009の話になり、
    10歳年下が009を知らないと。。。致し方ないです。
    その後、You Tubeを見ていたら
    不思議なことに横のオススメ動画にサイボーグ009~\(◎o◎)/
    今まで一回も出てきたことないのに~。
    20代の頃再放送見てはまり、002が好きでした。

    “涙で渡る血の大河、夢見て走る死の荒野”

    この歌詞とメロディーが好きです。


    ちょっとご紹介したい物が。
    DSC_1866_convert_20160207212331.jpg 
    頂き物なのですが、一人では食べ切れないと思い、
    これはただ物じゃないぞ~と、友達の家に持っていきました。
    DSC_1869_convert_20160207212402.jpg 
    木箱に入ってます~(>_<)ダブルチーズケーキ!
    やっぱりホテルのは違いますね。くどくない濃厚感。

    DSC_1899_convert_20160207212430.jpg 
    これは先日お休みの日に残りを頂きました。
    フレーバー緑茶(ピーチ緑茶)も頂き物なのです。

    正子さん、ひさえちゃんご馳走様です(^^♪


    今回は~。
    DSC_1709_convert_20160207213929.jpg 
    牡蠣と白菜?春菊?のサラダ。
    この緑色のソースが美味しかったので何か聞いたのですが
    忘れた(>_<)

    DSC_1711_convert_20160207213956.jpg 
    分かりやすく説明しますと、牛肉のパイ包。
    本当はもっとオシャレな名前でした。
    このオレンジ色のソースが美味しくて。
    サービスで自家製パンを頂いたのですが、
    これもまた美味しくて~4人全員美味しいと絶賛!

    DSC_1712_convert_20160207214022.jpg 
    ソーセージ。多分自家製。

    DSC_1713_convert_20160207214043.jpg 
    パスタのパエリアです。
    料理本では見たことありますが、
    札幌のお店で出してるお店はそんなにない気がします。

    DSC_1715_convert_20160207214103.jpg 
    普通のパエリアも食べたいねってことで。
    リゾットに近い仕上がりで、今まで食べた中で№1です!

    DSC_1716_convert_20160207214123.jpg 
    これだけお料理が全部美味しいと、イカスミのパエリアを
    食べてみたくなったのは私だけではありません!
    これもイカスミの甘みがあり、真ん中のマヨネーズみたいなソースと
    合わせて食べるとこれまた風味が変わり、
    注文して良かったと思いました。

    ワインも美味しいと喜んで頂けて何よりです(^^)

    こうして見ると、お肉と炭水化物しか注文してませんね~(笑)

    お値段もお手頃で、雰囲気も抜群で、超オススメのお店です!


    ■コチニージョ■
    札幌市中央区南3条西5丁目三条美松ビル2階
    011-211-1784
    18:00~24:00 火曜日休み


    cochinillo-sapporo.jp/

    SPOON

    私の力作です。
    DSC_0907_convert_20150308115810.jpg 
    サイズ間違って、2周りぐらい小さいのが出来上がりました。
    2歳児にはこの可愛さがいまいち分からなったようです(笑)

    DSC_0639_convert_20150308115842.jpg
    もう一つ力作。
    ちょっとわかりずらいかもしれませんが、さつま芋のクッキーです。

    先週風邪をひきまして、医療業界に勤めているということで
    一応インフルエンザの検査をしました。
    あの検査っていくつになっても慣れません。
    クリニックの物凄く静かな待合室に私の悲鳴は聞こえていたはず。
    後発医薬品て効かない気がします。。。


    今回は~リクエストありスペイン料理。
    DSC_0914_convert_20150308115913.jpg
    生ハムとチーズのサラダ。

    DSC_0919_convert_20150308120106.jpg 
    牡蠣のアヒージョ。

    DSC_0915_convert_20150308115949.jpg 
    こちらは大エビのアヒージョ。
    残ったオイルに+500円でパスタを作って下さるとのことで、
    お願いしました。

    DSC_0920_convert_20150308120144.jpg 
    それがこちら↑

    DSC_0922_convert_20150308120215.jpg 
    今回パエリアが食べたいとのリクエストあり。
    味は良いのですが、まず冷めてる(置きっぱ?)
    そして鍋からはがしずらいほど焦げついており、
    焼きおにぎりの硬い部分を食べているようで、
    私の顎関節症が悪化しそうでした。
    味が良いだけに残念でした。。。

    DSC_0926_convert_20150308120250.jpg 
    この日オススメのお肉料理。

    DSC_0918_convert_20150308192651.jpg 
    店長オススメの枝豆の燻製。
    オススメなだけあって、確かに美味しかったです。
    燻製好きなのですが、あまり食べ過ぎると胃に良くないそうです。

    こちらのお店、パエリアはちょっと残念でしたが、
    また行って色々食べてみたいです~。


    ■SPOON■
    札幌市中央区南4条西1丁目(スガイ並び)
    011-251-5001
    18:00~1:00 日~木
    18:00~3:00 金土

    spoon.bz/

    BOCA

    お酒が飲めないので、二次会はカフェでお茶がお決まりのコースです。
    十数年前からこのスタイルなのですが、
    ちょっとしてから新聞に「夜お茶が流行っている」という記事が出ました。

    数年前、スペイン料理の本を購入しました(今まで買ったこともなく)
    それからここ数年スペイン料理屋さんも増え、バルも流行ってますね。

    やっぱり私、時代を先取りしているのだな~って思いました。
    って冗談です、ごめんなさい(・・;)

    今回はスペイン料理屋さんです。

    121125_180459_convert_20130825011251.jpg
    タコの。。。

    121125_181835_convert_20130825011316.jpg 
    バーニャカウダ。。。
    女性ばかりですと、絶対野菜摂取。

    121125_183553_convert_20130825011346.jpg 
    エビと白身魚の。。。

    121125_191745_convert_20130825011416.jpg 
    道内産の牛肉の。。。
    今回一番感動したお料理がこちら↑
    ソースがとにかく美味しかったです!やっぱ、ソースですよね。

    121125_193253_convert_20130825011442.jpg 
    魚介のパエリア。
    パエリアって、海鮮チャーハン、魚介のリゾットなどと
    量や値段を比べると、かなり高いと思いません?
    でも注文してしまうのですよね…だって“ザ・スペイン料理”ですもの。
    一時、家でよく作ってました。

    1Fが飲みメインで、2Fはお食事メインと、
    雰囲気を使い分けているスペイン料理屋さんです。


    ■BOCA■
    札幌市中央区南4条西4丁目13-1
    011-218-4520
    17:30~26:00(火~木)
    17:30~27:00(金・土・祝前日)  月曜日休み

    スペインバル ロメオ

    お友達がバルに行きたいということで、スペイン料理です。

    1Fはカウンター席と2人掛けのテーブルが1つだけ、
    地下にも席があるみたいですが、小じんまりとしたお店です。
    女性の方がお一人で手際よく調理されてました。

    120512_194658_convert_20120526215045.jpg 
    アヒージョ。。。エビとマッシュルームのアヒージョ(650円)
    メニューにはございません。友達が無理言って作ってもらいました。
    名付けて“〇〇スペシャルアヒージョ”(笑)

    120512_194805_convert_20120526215218.jpg 
    スパニッシュオムレツ(450円)
    今まで特別美味しいと思ったことはなかったのですが、
    これは美味しかったな~。教えて欲しい(>_<)
    ん~頑張って研究します!

    120512_195404_convert_20120526215245.jpg 
    食べてビックリ!皮薄いし、中のお肉は柔らかいし、
    噛んだら肉汁が飛び出します!やはり手作りだそうです。

    120512_203204_convert_20120526215458.jpg 
    鶏白レバーのムース(550円)
    生臭くないのですが、しっかりと血の味がしました。
    私は大丈夫でしたが、お友達は少々苦手だったみたいです。
    昔、上海で鶏の血を固めたもの(レバーみたい)が
    香味野菜と一緒に辛いスープで煮込んだものを食べたのですが、
    あれも美味しかったな~。みんなレバーみたいで要らないと
    いうので、人の分まで頂いて食べてました(^u^)

    120512_200635_convert_20120526215306.jpg 
    ニョッキ~(850円)お芋の味もしっかりするし、モチモチしていて、
    4種類のチーズも程良い塩加減で、美味しかったです~。
    違うお店で食べたのは、モチモチはしていないのですが、
    粉よりお芋の比率がかなり多いと思われるようなお芋感があり、
    どちらのニョッキもアリですね!

    120512_203425_convert_20120526215524.jpg 
    想像していたパエリアと違いましたが、
    芯が残っていて、御飯にダシや具の旨味が染み込んでおり、
    美味しいパエリアでした。ミックスパエリア(800円)

    ここは何を食べても美味しかったです~(^^)/~~~


    ■スペインバル ロメオ■
    札幌市中央区南2条東1丁目M's EAST 1F
    011-207-2828
    16:00~23:00
    16:00~ 2:00(金、土)   無休


    www.spainbar-romeo.com/info.html

    ラブラドール

    Image631.jpg 
    家の近くのスペイン料理屋さん。
    お店の前の看板にメニューが書いてあって、
    『美味しそうだな~』っと通る度にいつも思っていました。
    季節によって「ウニのパエリア」「きのこのパエリア」などなど。
    パエリアたまに作りますが、海鮮のオーソドックスなものばかりで、
    『ウニね、なるほど!』『牡蠣かぁ、いいダシ出そう!』
    『きのこか~思いつかなかった』などと思いながら前を通っています。
    毎日のように通っている道なのにお店の名前が覚えられず、
    予約するのに帰宅途中直接お店に行き、化粧も取れかかっており、
    コンビニの袋をぶら下げ、しかも一人でお店に入っていったせいか
    お店の人達が「いらっしゃいませ~」と言いながらも、
    困惑した様子で誰も近づいて来ないのです(T_T)
    『客?』『一人?』『何?』みたいな。。。

    写真のお料理は白身魚のフライ。
    下に敷いてあるオレンジ色のソースが何なのか分からない!
    しかもあっさりしていて美味しいのです。
    友達と2人でこのソースを何度も舐めてみましたが、分かりませんせした。
    この日一番印象に残ったお料理でした。

    ■ラブラドール■
    札幌市中央区南2条西7丁目
    011-251-7101
    17:30~1:00  日曜日、第2月曜日休み
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
