

    饂飩の四國

    訳あって、腰が痛いです(T_T)

    金曜日先生がお休みで、ちょっと離れた診察室で
    介護主治医意見書などの書類の仕事をしてました。
    物を取りにいつも自分が座ってるところの診察室のところに行くと
    看護師さんが「〇〇さん、理事長の椅子が壊れて、
    〇〇さんの椅子を理事長に貸してるから~」と。
    先日1番診室の理事長の椅子に座ったのですが
    物凄くしなりまして、恐くて背もたれに寄り掛かれませんでした。
    やっぱり壊れたか。。。(-_-)
    午後、内科の先生に「理事長の椅子壊れたの知ってます?」と聞いたら
    「あ、なんかガラス割れるような音して、看護師さん達が
    『大丈夫ですかー』とか言ってたの、それだったんですね!」と(笑)
    背もたれに寄り掛かって壊れたのですね、危ない危ない(@_@;)


    今回は、饂飩です。
    DSC_2212_convert_20161023231540.jpg 
    この時はまだ暖かい時期でした。
    今なら温かい饂飩を注文するでしょう。
    ちくわの天ぷらにテンション上がりますね~(^^)
    生醤油ちくわ天だったか、ぶっかけだったか。

    あ、11月末に姉が来るから、讃岐饂飩貰えるかな(^^)


    ■饂飩の四國■
    札幌市中央区南1条西1丁目札幌シャンテ地下2階
    011-222-4111
    11:00~22:00 無休

    www.udonnoshikoku.com/


    かがわ軒

    御無沙汰しております。
    最後にアップしたのは。。。お!8月6日\(◎o◎)/!
    仕事が忙しくてというか、時間が全然ないです(涙)
    修業の身ですから。。。頑張ります!

    昔、友達の先輩で香川出身の人が認める讃岐饂飩の
    お店があるのは聞いていましたが、場所的に中々行けずにいました。
    ある日とっても行きやすい場所に移転していることを知りました~!

    120623_115930_convert_20120807095721.jpg 
    ぶっかけに鶏の天ぷらとちくわの天ぷら。
    ちくわって、もっと大きいのを想像してました。

    麺はコシのある麺で、
    四国に住んでいたお友達曰く「ダシは北海道の人に合わせてる」と。
    四国では讃岐のダシは『イリコ』が重要だとおしゃってました。

    こちらのお店、メニューにないおにぎりなど持ち込んで良いそうです。
    ガスコンロはダメと書いてあり、意味としては『常識の範囲内の持ち込み』
    だそうです(笑)

    今日は29度。
    午前中出掛けて来ましたが、暑かった~(-_-;)
    これからお仕事で、また外に出ます。
    こんな日は冷たい麺が食べたいですね。


    ■かがわ軒■
    札幌市中央区大通西1丁目第二有楽ビル地下2F
    011-212-1516
    11:00~15:00  不定休

    丸亀製麺 アリオ店

    ここは一番最初の中国語の先生に連れて来て頂いたお店です。
    当時この近くに住んでおられ、今はカナダ在住です。
    元気かな~(^o^)/

    120617_193558_convert_20120626191755.jpg 
    かけ(並)280円、かしわ天100円、合計380円!
    葱や揚げ玉は無料。

    つゆも、うどんの硬さも、かしわ天も、私好みです。
    チェーン店にしては麺が美味しいと思いました。
    他の人は分かりませんが、好みですね。

    他にも、半熟玉子天80円、ちくわ天100円、いか天100円、
    野菜かき揚げ天120円などなどトッピングしたかったのですが、
    私もこの仕事を始めてから、体脂肪が30超えてしまいまして。
    揚げ物、気をつけています(>_<)大好きなのに。。。

    厨房の皆さん、麺茹でやら、揚げ物やらで、めちゃくちゃ熱そうでした。
    頑張って下さい!そして、いつもありがとうございます。


    ■丸亀製麺 アリオ店■
    札幌市東区北7条東9丁目アリオ2F
    011-743-9201
    10:00~21:00  無休

    www.toridoll.com/

    千とせ

    Image442.jpg 
    こちら、札幌ではないのですが、是非紹介させて頂きたいです。

    肉うどん。しかも一口食べちゃって、慌てて写真撮りました。
    大阪ではかなり有名なお店で、吉本新喜劇の近くにあり、
    新喜劇の芸人さん御用達のお店だそうです。

    過去に3回行ったことがあり、芸人さんに会ったことはありませんが、
    2回目の訪問は着いた日のお昼をこちらで取り、
    よほど美味しかったのか友達が「帰りも寄ってもいいよ♪」と。
    「帰りも寄りたい」と素直に言えば良いのに~(^^)/~~~
    回転率が早いのであまり待った印象はないですが、
    取り敢えずいつ行っても行列は出来てます。
    なので3回目は開店と同時ぐらいに行きましたが、もう並んでました。
    合い席必須です。ですが、私は並んででも、合い席でも、
    このうどんは食べたいです!

    通は、「肉吸い」といって、
    これのうどんが入っていないものと御飯を注文して食べるそうです。

    そうそう、向かいのカップルが親子丼を頼んでましたが、
    生や半熟でもない、フワフワトロトロの親子丼で、
    いつかあれも食べてみたいです~(T_T)
    でも行くと肉うどん食べちゃうの(>_<)
    あ!肉吸いと親子丼を注文すればいいのか!(・。・)


    ■千とせ■
    大阪府大阪市中央区難波千日前8-1
    06-6633-6861
    10:30~14:30
    (売り切れ次第終了)  火曜日休み

    きじ屋

    111201_194600_convert_20120107131634.jpg 
    120110_193931_convert_20120115124944.jpg
    こちらはきしめんのお店で、それまできしめんてマミーの茹でた
    ボソボソしたきしめんしか食べたことがなく、
    あまり美味しいと思ったことないのですが、
    名古屋に行った時とこちらのきしめんは美味しかったです。
    こちらの麺はとろとろのモチモチ。
    こちらのオススメは夏に食べて頂きたい“冷やしぶっかけ”
    生姜が効いている冷たいスープで美味しいのです!
    勿論冬でも食べられますが、やはり夏でしょう。

    桑園駅の高架下にあるお店で今まで中々行けなかったのですが、
    今は定期券があるので、仕事帰りに寄れそうです(^^)/

    ■きじ屋■
    札幌市中央区北10条西15丁目JR桑園駅高架下
    011-615-6661
    11:00~14:00
    15:00~23:00(月~金)
    11:00~15:00(土日祝)  
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
