

    ペシェグラン

    新年明けましておめでとうございます。

    お正月はカレー、これ正解!
    カレーとか鮭に白いごはんとか食べたくなりますね。
    実家で食べさせてもらって何ですが。
    でもすーっと料理してましたから、私。

    鶏モモ肉4㎏頂いたようで、取り敢えず2㎏調理してきました。
    炒り鶏、唐揚げ、酢豚ならぬ酢鶏、チゲ鍋、チキングラタン、チキンのトマト煮。。。

    トマト煮に関しては、実家に程良い鍋がなく、
    業務用の大きい鍋で作っておりましたら
    石原軍団の炊きだしの雰囲気満載でした(笑)

    そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>


    ちょっと話題古いのですが、行って来ました!
    DSC_2339_convert_20170103221144.jpg 
    大谷くん、見てみたかったのですが、反対側でした。
    (前にいたおじ様が「大谷向こう側だわ」と言っていたので)

    DSC_2338_convert_20170103221114.jpg 
    今となっては、どっちのバスに大谷くんが乗っていたのかも
    よくわかりません(笑)



    さて今年最初のお店は!
    DSC_2015_convert_20170103221240.jpg 
    ピクルス。
    侮るなかれ、野菜の硬さ、酸味、パーフェクト!

    DSC_2016_convert_20170103221307.jpg 
    これも美味しい! ↑何ていうお料理でしたか?パテ?
    バケット追加したような気がします。

    DSC_2017_convert_20170103221342.jpg 
    サラダ?下にスモークサーモン?
    ちょっと覚えてませんが、この盛り付け良いですね(^^)

    DSC_2019_convert_20170103221413.jpg 
    ソーセージとポテト?ポテトは間違いないです、覚えてます。
    お上品なポテトでした。

    DSC_2023_convert_20170103221559.jpg 
    これは豆乳プリンに何かのってます(デザートではありません))
    本当はキッシュを食べたかったのですが、売り切れとのこで。


    DSC_2021_convert_20170103221438.jpg 
    色々キノコのと確かチキンだったような。。。ポークかな(*_*;
    焼き加減、食感、ソース、全部美味しかったです。

    こちらのお店、メニュー少ないのですが、
    お値段に対して、お料理のクオリティーが高いです。
    お店の雰囲気も高級感あって、落ち着けます。
    ランチでも一度行きましたが、写真残してないようです。


    この日めちゃくちゃ寒くて、二次会に移動するのが面倒になり
    そのままこちらで。
    DSC_2028_convert_20170103221653.jpg 
    ケーキと飲み物が付いて900円のケーキセット。

    DSC_2026_convert_20170103221625.jpg 
    これはお隣の方のケーキセット。


    夜でもカフェのみの利用も出来るみたいです(^^)


    ■ペシェグラン■
    札幌市中央区北2条西4丁目赤レンガテラス1階
    011-206-0690
    8:00~23:00
    8:00~22:00 日・祝日   無休

    www.facebook.com/PecheGrand

    マッカリーナ

    先日「タイガーアイ(パワーストーン)」と言おうとしたら、
    多分ブラックオニキスとタイガーアイが混ざったのでしょうね。。。
    「ブラックタイガー」って言っちゃって(@_@;)
    ま、伝われば良いんですよ!

    昔、海老蔵さんのことを「海老之助」って言ってましたけど、
    伝わってましたもん。

    131027_125750_convert_20131111221810.jpg 
    マッカリーナのランチに行って来ました。
    マッカリーナはオープンした年とその次の年に行ったきりなので、
    かなり久し振りです。
    時間があったので細川たかし像を見に行きましたら、
    あら~キレイな虹です(^^)

    131027_133745_convert_20131111221843.jpg 
    私の勝手な思いですが、フレンチは前菜でだいたい分かる気が。
    一つ一つの野菜をこんなに楽しみながら食べれるなんて。
    家でのサラダは『野菜を摂取しなきゃ』と8割は義務で食べますもの。

    131027_135155_convert_20131111221926.jpg 
    前菜をたいらげたお皿に、スープしみしみの白菜が。
    これ、美味しいです。家でも作ろう!と思いました。
    温かい白菜って、何故かホッとしますね。

    131027_140224_convert_20131111221957.jpg 
    カボチャのポタージュ。

    131027_141614_convert_20131111222027.jpg 
    メイン。何ポークだったかな。。。
    お魚はタラでしたが、お肉を選びました。

    131027_143452_convert_20131111222055.jpg 
    カボチャのプリン。
    もうカボチャをそのまま食べているのではないかと思うくらい濃厚。
    これくらい濃厚なカボチャのスウィーツ大好きです!

    131027_144829_convert_20131111222127.jpg 
    デザートの他にお菓子も出て、これはおしゃべりが長くなりますね(笑)

    131027_152150_convert_20131111222156.jpg 
    最後に外観を。
    昔来た時と変わらない雰囲気にホッとしました。
    店内もかなり落ち着く雰囲気。窓が大きいからなのかな。。。

    この後、真狩温泉に行きました!
    とても贅沢な休日でした(^^♪


    ■マッカリーナ■
    北海道虻田郡真狩村字緑岡172-3
    0136-48-2100
    営業時間の記載が細かいので、
    知りたい方はこちらをクリック↓

    www.maccarina.co.jp/#maccarina

    ミステリーツアー 3  発明料理 絵地尊

    まだまだ続くミステリーツアー。

    朝里の武蔵亭で日帰り入浴♪
    病院の先生に「シャワーより絶対お風呂ね」と言われているのもあり、
    ここは
    温泉治療♨ですよ!

    外側から治療した後は、内側から治療を。
    札幌に戻って来てから晩御飯。
    注文するやいなや、うちの料理長からお電話が。
    お元気そうで良かったです。

    130817_185515_convert_20130823223241.jpg 
    生春巻き。
    ①野菜②食べやすい、と2拍子揃ったこのお料理。
    あれば必ず注文してしまいます。中は何入れても良いですしね!

    130817_190059_convert_20130823223307.jpg 
    カルパッチョ。器が涼しげ。

    130817_190521_convert_20130823223334.jpg 
    エビのクリーム、パイ包み焼き。。。確かそんなような名前だったと。
    ちょっとこげてますが、香ばしい感じであまり気になりませんでした。
    それより何より、このアメリケーヌソースが美味しくて美味しくて!
    即バケット注文しました(これが中々出てこなかった…満席でしたしね)

    130817_190755_convert_20130823223357.jpg 
    これはですね。。。酢飯の方がいいですね。
    普通の御飯だと、醤油でも付けないと全体的に淡白な印象です。

    130817_191232_convert_20130823223505.jpg 
    牛ステーキ。
    そういえば、久し振りに牛のお肉を食べた気がします。

    130817_191440_convert_20130823223528.jpg 
    エビの春巻なのですが、エビとマッシュポテトとチーズが入っており、
    熱々のトロトロトで~味も申し分ないです。

    半オープンキッチンみたいになっており、
    途中、忙しくてピリピリなさっていたのでしょうね。。。
    店主さんが声を荒げる場面がございました。
    それを聞いた私達4人とも会話が止まって、微妙な空気が流れました。

    うちのお店に来ていたお客さまが言っていました。
    「御飯だけ食べに来てるんじゃない。仕事の疲れを癒しに来ているのに、
    お店の雰囲気が悪かったら(店員が声を荒げる)飯もまずくなる。
    飯食うだけなら、コンビニで買って家帰って食べればいいんだもん。
    そうじゃないから、お店に行ってるんでしょ?」と。
    おっしゃる通りです、勉強になります<(_ _)>

    先程の料理長の電話は『御飯食べに来い』ってことでしたが、
    帰りに寄ろうかと思ったのですが、財布にたいしたお金が残っておらず、
    一度家に戻ったら疲れがドッと出まして、出掛けられなくなりました。
    ごめんなさ~い、チーフ!(p_-)


    ■発明料理 絵地尊■
    札幌市西区発寒6条10丁目RS宮の沢ステーションビル1F
    011-671-0003
    11:30~14:30
    18:00~23:00 火曜日休み

    CAMPAGNE

    このお友達と御飯を食べに行く時は、お店選びに苦労します。
    かなりグルメな方で、お店や食べ物のことを聞いて「知らない」と
    言われたことはあまりないですね。。。
    何食べても“美味しい”と思ってしまう私には勉強になります!

    小じんまりとしたフレンチのお店です。

    120526_120602_convert_20120603194524.jpg 
    結構ガッチリしたテリーヌでした。
    食用ほうづきは冷たくて甘くて美味しく、
    テリーヌの後のお口直しにピッタリでした。

    120526_122217_convert_20120603194550.jpg 
    ワタリガニのスープ。濃厚で美味しかった~(>_<)
    ランチのコースのスープでワタリガニのスープなんて!
    これがあったからこのコースに決めたようなもんです。
    濃厚なせいか、エスニック系のスパイスが効いてました。

    120526_124830_convert_20120603194610.jpg 
    メインです。
    エビ、サケ、白身魚、アサリ、タコ。。。魚介だけでもこんなに。
    山菜も入っていて、粋なメインと感じました。

    120526_132021_convert_20120603194633.jpg 
    ティラミスとエスプレッソ。
    多分今まで美味しいティラミス食べたことなかったのでしょうね。。。
    このティラミスは美味しかったです!
    コースでデザートが美味しくないとダメというお友達も納得の味でした。

    これで2100円のランチコースです。

    この他に600円の塩ラーメンと1200円のカレーライス。
    フレンチのラーメンなんて絶対美味しいはず!
    他のお客さんが食べていたシーフードカレーも美味しそうでした。
    近いうちラーメンを食べに行くゾー!オー!(^o^)/


    ■CAMPAGNE■
    札幌市中央区南3条西4丁目カミヤマビル1F
    011-272-0102
    12:00~15:00
    17:00~         不定休

    campagne.co.jp/

    マンジャーレTAKINAMI

    DSC00507_convert_20110830210808.jpg 
    アボカド、カニ、生ハム、
    アボガドはソースであえてあり、上にかけてあるジュレも
    しょっぱくなく、彩りもキレイで、清涼感があります。
    DSC00509_convert_20110830211001.jpg 
    最初の写真の料理が前菜と思いきや、こちらが前菜。
    サンマとホタテの冷燻製が目茶苦茶美味しくて、
    私は個人的にホタテはお刺身にしろ何にしろ、
    あまり感動したことがなかったのですが、
    このホタテの燻製は美味しい!サンマの燻製も
    もちろん美味しいです。燻製大好き!
    これはメインディッシュにもなりますよ。
    DSC00510_convert_20110830211110.jpg 
    カボチャのポタージュ。
    ライトな口当たりのポタージュです。
    コースの途中で出てくるなら、これくらいの方が
    いいのかも知れませんね。
    生クリームの模様がカッコイイです。
    DSC00511_convert_20110830211232.jpg 
    メイン(魚)のアナゴとエビ(笑)
    何エビだったかな…2日前のことなのに…(泣)
    アメリケーヌソースが何ともいえず、エビの殻って
    あまり得意ではないのですが、この殻は美味しそう
    に思えて食べてみたら、生臭みは全くなく、
    カリッとしていて、美味しくいただけました。
    DSC00512_convert_20110830211349.jpg 
    メイン(肉)のヒレ肉。
    もちろん柔らかかったですよ~。
    ブラウン系ソースは濃いのが多いのですが、
    これはあっさりしていて、既にその前の料理で
    お腹一杯でしたが、あっさりした口当たりだったので
    全部食べれたのでしょうね。。。
    そして私…
    デザートの写真を撮るの忘れてしまいました(>_<)

    恵理さん、いつも小樽の美味しいお店に
    案内して頂き、ありがとうございます❤

    ■マンジャーレTAKINAMI■
    小樽市色内2丁目1番16号
    0134-33-3394
    11:30~14:30
    17:30~21:30 水曜日休み
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
