

    皆慶

    最後に更新したのは11月14日でしたか。。。

    金・土・日とお出掛け続き、母の入院・手術、忘年会 etc…
    中々更新出来ず、すみません。

    そして冬は内科は忙しいですね(T_T)
    整形か脳外しか勤めたことなくて。
    整形も脳外も忙しいのですが、結果がはっきりしているので。
    内科は風邪、インフル、体調不良など、検査してもよく分からないことも多く、良くならないと再度受診される方も多くて。

    今年は自分の体調も良くなく、結構大変でした。
    来年も頑張って働きます!

    DSC_2307_convert_20161231145845.jpg 
    これは治験の中村さんがくれた脳のグミです。
    味は美味しかったです(何味かは忘れましたが)


    今回は中華です。
    DSC_2380_convert_20161231145912.jpg 
    よだれ鶏。
    ソース濃そうに見えますが、そうでもなく、
    パクチーが後味サッパリさせてくれます。

    DSC_2381_convert_20161231145934.jpg 
    エビチリ。
    こちらのエビチリ、赤と黒と選べまして、こちらは黒。
    プリプリの大きい海老が6尾で900円!
    これはオススメですよ~。

    DSC_2383_convert_20161231145957.jpg 
    シュウマイ。

    DSC_2384_convert_20161231150025.jpg 
    麻婆豆腐。
    こちらも白か黒か選べて、こちらは黒。
    山椒が効いており、ちょうど良い辛さです。
    たまに辛過ぎて御飯欲しくなる麻婆がありますが、
    こちらは御飯なくてもそのまま食べれる麻婆豆腐でした。

    DSC_2386_convert_20161231150050.jpg 
    海鮮あんかけ焼きそば。
    しょっぱくないのですが、最後に塩の味をしっかり感じる
    あんかけなのです。初めての味でした!
    あ~食べたくなってきました(@_@;)

    DSC_2387_convert_20161231150113.jpg 
    シメにと…(笑)
    明太子チャーハン。
    ほどよくパラパラなのですが、ふんわり優しいチャーハンです。

    全部美味しかったです。また行って色々食べたいな~。
    新年会で利用しよう!

    DSC_2388_convert_20161231150133.jpg 
    気持ち良くお店を出ると、隣りのスナックのお店の前に!
    ビックリしました~本物かと思ったのです。


    ■皆慶■
    札幌市中央区南3条西5丁目三条美松ビル4階
    011-596-0043
    18:00~3:00
    18:00~24:00 日祝    月曜・第3日曜休み



    更新頻度の少ない私のブログを見て下さってる方々、
    情報にならないをブログにお付き合い頂きありがとうございます。
    来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

    すぐるや

    あら~3月一回も更新していなかったのですね。。。
    体調を崩しておりました。
    芸能人が田舎で暮らす番組を観て私も田舎で暮らしたいと
    思いましたが、ミミズが苦手なので農家は出来ない。。。と。
    結局田舎では暮らせない都会っ子な私です(笑)

    湿布を一度に処方出来る量が70枚に制限されました。
    金曜日早速70枚以上希望してきた患者さんと先生の会話。
    先生「後はドラッグストアーに行って自分で買って下さい」
    患者「どうやって買うのですか?」
    先生「お金持って行って」
    面白い会話でした。


    今回は~みんな大好き餃子!
    DSC_1983_convert_20160403131915.jpg 
    手前ニンニクなし、奥ニンニク入り。
    注文してから皮をのばし包んでくれるのでカリカリで、
    小さからず大きからずで、何個でも食べれます。

    DSC_1984_convert_20160403132143.jpg 
    水餃子。
    お腹にひびかないちょうど良い皮と餡の具合&専用のタレ付き。

    DSC_1985_convert_20160403132209.jpg 
    おろし餃子。
    想像していたのと違いましたが、ダシの中に餃子と大根おろしが。
    大根おろしと海苔が合います!

    DSC_1986_convert_20160403132233.jpg 
    ピリピリ餃子。
    この辛いソース、注文受けてから炒めてかけてました。
    辛過ぎずしょっぱくもなく飽きずに食べれて
    思わず唸ってしまう餃子でした。

    DSC_1987_convert_20160403132255.jpg 
    華麗なる餃子(中身はカレーです)
    さすがです!
    普通のカレーだと濃いですが、食べ易い餡に仕上がってます!

    これでお店にある餃子全部食べました。
    どれも全部美味しく、餃子一つ一つに取皿を出してくれました。
    厨房にかかっていた雪平鍋がピカピカで、
    全てを注文受けてから作り始める姿勢などから
    こちらのご主人、しっかりとした基礎がある方だとお見受けしました。

    只今入りました情報によりますと、元は和菓子職人さんだそうです。

    メニューは後はザーサイと味付け煮玉子ぐらいでしたが、
    さっぱりしたハーフラーメンがあれば嬉しいです(岩海苔ラーメンとか)
    私の勝手な希望です。


    ■すぐるや■
    札幌市中央区南6条西3丁目ニュー公楽ビル1階
    011-512-1001
    19:00~2:00 日・祝休み

    香州

    昨日は光塩学園の学校祭でした。
    みんなと直接学校で待ち合わせしたのですが、いない。。。
    眞理子さんは絶対に遅刻する人ではない。
    みんなに連絡したところ、敏子さんには11時、
    眞理子さんには11:30と連絡していたようです(T_T)
    実際は10:30の待ち合わせでした。
    ごめんなさ~い<(_ _)>
    そんなこんなで、食券買おうとするもほとんど売り切れ。
    しかも一人一品に対し一個しか購入出来ないと\(◎o◎)/
    「ベーコン(テイクアウト用)も一人一個なの?」と普通に
    聞いたつもりでしたが、「あ、はい・・・大丈夫です」と。
    明らかに恐がっている様子でした。
    ごめんなさいね~おばさんパワー出してたんだわ(笑)



    眞理子さんが学校の近くに面白いものがあるとご案内して下さいました。
    SPACE1-15 シャトールレーブ
    DSC_1915_convert_20160221173835.jpg 
    マンションの一部屋一部屋で色々なお店が入っています。
    ここはケーキ&焼菓子屋さん
    お部屋番号503 CAPSULE MONSTER

    DSC_1924_convert_20160221174332.jpg 
    昨日買ったフナンシェ190円 少々小ぶり
    しっとり濃厚の生地にフランボワーズのソースが合います。
    下の方が何やらサクサクしていました。

    DSC_1916_convert_20160221173939.jpg 
    部屋番号401 キッチントロイカ 満席でした(10席)
    お腹は空いていなかったので、ベーグルを購入

    DSC_1918_convert_20160221174305.jpg 
    プレーンも具入りも全部160円
    こちらはチーズとクルミのベーグル
    正直チーズの味は分かりませんでしたが、
    柔らかいモチモチのベーグルで、これなら食べれました。


    今回は~数年振りの訪問の香州です。
    DSC_1886_convert_20160221183027.jpg 
    チンジャオロースー、お友達が注文。

    DSC_1887_convert_20160221183141.jpg 
    エビチャーハン ふっくらして優しい味でした。
    お友達には薄かったみたいですが。

    DSC_1888_convert_20160221183202.jpg 
    文句なしで美味しかったです。
    餃子パーティーしたい(^^)

    DSC_1890_convert_20160221183230.jpg 
    ワンタンスープ。ちっとイメージと違いました。
    昔食べたのもワンタン麺で、その麺なしを想像してました。

    お野菜が食べたいという、身体の異常事態です(>_<)
    冷蔵庫にジャガイモとネギしか入っていません!
    トマト、キュウリ、ブロッコリー、レタス。。。食べたい


    ■香州■
    札幌市中央区南3条西4丁目
    011-231-5688
    11:30~22:30 火~金
    11:00~22:30 土~日   月曜日休み

    kasiu.web.fc2.com/index.html

    YINZU

    ①美味しいものが食べたい。
    ②旅行に行きたい。
    ③北大図書館が早く22時までになって欲しい。

    取り敢えず、今のとこ希望はこれくらいでしょうか。。。
    あ\(◎o◎)/ ○○したい! ←これ大事
    ご想像におまかせします。


    今回は~下見のお付き合いでご馳走になりました(^^)
    DSC_1145_convert_20150906165016.jpg 
    からすみ大根(1個食べた後)
    からすみは初めて食べました。

    DSC_1147_convert_20150906165048.jpg 
    タコの…。
    タコの柔らかさに感動(T_T)

    DSC_1151_convert_20150906165144.jpg 
    エビと空豆の春巻。空豆のホクホク感がイイ感じでした。
    あ、私も春巻作ろうかな~。何いれても良いですよね。

    DSC_1153_convert_20150906165217.jpg 
    中華屋さんに行ったら、麻婆豆腐は外せません!
    麻婆もお店で味が全然違いますよね~。

    DSC_1154_convert_20150906165243.jpg 
    確か、蟹チャーハン。


    昨日も中華でしたが、写真見てたら麻婆豆腐食べたくなりました(T_T)
    豆腐買いに行くのが面倒なので、明日以降に…。
    今日の晩御飯はトロトロ蕎麦です(納豆、オクラ、とろろ)
    あ~衣替え(@_@;)

    慎一郎さん、ご馳走様でした(^^)


    ■YINZU■
    札幌市中央区南7条西4丁目札幌74Lビル1階
    011-807-5000
    17:30~1:00 月~木
    17:30~2:00 金、土   日曜日休み

    gallus.jp/yinzu/maine/topics.cgi

    餃子の花家

    研修のレポート提出期限が近付き、北大の図書館に行って
    仕上げようと思ったら、8月15日~9月の初旬まで17時で閉館(T_T)
    7月の初旬もそうでしたが(学生テスト期間中につき、一般の方ご遠慮下さいと)
    私が図書館行きたいと思うと利用出来ないことが多いのです。
    それで今週はエルプラザの4階で頑張ろうと思い
    エレベーターを待っていると、一人男性が降りて来ました。
    その男性とすれ違い『どこかで。。。あ、上田元市長だ!(◎o◎)』
    あ~声掛ければ良かった…と、後悔している私です。
    有名人を見るとテンション上がります(意外にミーハー)


    今回は、女性が好みそうな中華です。
    DSC_1220_convert_20150822220004.jpg 
    メンマと梅ザーサイ。
    最近、梅味好きです。

    DSC_1222_convert_20150822220123.jpg 
    エビマヨハーフと大根サラダハーフ。
    ハーフはありがたいです。

    DSC_1223_convert_20150822220147.jpg 
    お~グツグツ感が~(^^♪
    山椒の効いた本科的な麻婆豆腐です。

    DSC_1225_convert_20150822220216.jpg 
    はい、今回のお目当ての餃子です!
    説明しなくても、見たらお分かり頂けると思います。
    お見事ですね。

    DSC_1226_convert_20150822220312.jpg 
    〆に焼きそば。

    どのお料理も丁寧な作りで美味しく、
    席も個室っぽくて落ち着けました。

    ただ、ここでの営業は8月一杯で、月寒の方に移転するそうです。
    移転後は、10月オープンみたいです。


    ■餃子の花家■
    011-846-5888
    札幌市白石区南郷通12丁目南6-14
    11:30~餃子が無くなり次第終了  水、木
    18:00~23:00  金、土
    18:00~22:00  日   月、火休み

    https://www.facebook.com/gyouzanohanaya?fref=nf
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
