

    GW 5月3日

    GW 5月3日 (1日2日はお仕事でしたよ~)


    レミちゃんがルーカレーが食べたいってことで、
    スタートはまずここから。
    DSC_2610_convert_20170507203629.jpg 
    ビーフカレー(十八穀米) ポークカツハーフ&野菜素揚げハーフ 

    レミちゃんは同じメニューで、カレーがチキンカレー。
    色が全然違います。


    DSC_2612_convert_20170507203645.jpg 
    梵と書いてあります。

    ■梵■
    札幌市西区二十四軒1条4丁目興発ビル1階
    011-624-7223
    11:00~23:00  無休



    円山に向かう途中で。
    DSC_2613_convert_20170507203704.jpg 
    “桜見るとあるある”です。

    DSC_2616_convert_20170507203743.jpg 
    円山公園の桜です。焼肉のイイ匂いがしてました~。

    DSC_2615_convert_20170507203724.jpg 
    円山山頂です。雲一つない青空です。
    レミちゃんは山頂での写真をパパに送ったら
    「ニセ山ガール」と返事が返ってきたそうです(笑)

    レミちゃんがアイスが食べたいと。
    暑かったですからね~山頂でスマホで調べました。

    それがこちら↓
    DSC_2623_convert_20170507203841.jpg 
    行ったら並んでました~。でもせっかく来たので。

    DSC_2622_convert_20170507203804.jpg 
    トリプルで500円。
    アールグレイ・キウイ・チーズ(何チーズか忘れました)
    お店はカフェ風でオシャレ、味は上品。
    行列出来るのが分かりました。

    ■ジェラテリア クレメリーチェ■
    札幌市中央区南7条西25丁目
    11:00~21:00 木曜日休み


    この後、裏参道の“ペンギン”というパン屋さんを見付けまして。
    写真に残していないのですが、ちょっとハマりそうです。
    今度、アップします!

    GW 4月30日

    GW 4月30日

    この日は単に飲み会です。


    日曜日は定休日のお店も多くて。
    持論ですが、個人営業されている美味しいお店は
    日曜日休みなお店が多い。。。かなと。
    日曜日はお店決めるのが大変です。


    今回はエスニックです。
    DSC_2597_convert_20170507215659.jpg 
    クーポンで頂いたお刺身です。
    ちゃんとエスニックのお刺身でした。

    DSC_2596_convert_20170507215645.jpg 
    牡蠣 ノーマルとエスニックのソース
    数秒で食べました(^^)

    DSC_2598_convert_20170507215714.jpg 
    定番の空芯菜の炒め物

    DSC_2599_convert_20170507215728.jpg 
    カリカリ豆腐 大人気でした。

    DSC_2600_convert_20170507215744.jpg 
    ガイヤーン お店一番人気らしいので注文してみました。
    ゆっくりじっくり火を通しているから、想像以上に柔らかくて(T_T)

    DSC_2601_convert_20170507215800.jpg 
    豚串 どの料理にも小皿で添えられているタレですが、
    ちゃんとみんな違う味でした。

    DSC_2603_convert_20170507215816.jpg 
    春雨のサラダ 見た目とは違いかなり辛かったです。

    DSC_2604_convert_20170507215832.jpg
    白身魚にレッドカレー炒め
    上にはバジル(多分)の素揚げがのっていました。
    これ、ちょっと気に入りました。

    DSC_2606_convert_20170507215850.jpg 
    辛い物が続いたので、小休止でカニチャーハン。
    想像通りの優しい味でした。

    DSC_2608_convert_20170507215906.jpg 
    はいシメ トムヤンクンヌードル
    あのトムヤンクンより酸味控え目で、より海老のダシが
    効いていて美味しかったです。

    4人もいると、色々注文出来て良いですね(^^)
    日曜日なのに、帰る頃は満席状態でした。
    雰囲気良いし、お料理の提供も早いし、
    安いし、美味しいし、また行くもん。
    良いお店見付けました!


    ■タイ料理店 ルンゴカーニバル■
    札幌市中央区南1条西4丁目藤井ビル2階
    050-5285-4688
    17:00~24:00 火曜日休み

    www.facebook.com/%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%99%E7%90%86%E5%BA%97-%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%AB-642829549232258/




    二次会はホテルオークラのラウンジへ。
    いつものケーキセットです(^^)
    DSC_2609_convert_20170507215944.jpg 
    ソファー席はいいわ~(^^♪

    GW 4月29日

    GW 4月29日

    この日雨予報でしたが、晴れましたね~。
    前日飲み会があり、久し振りに午前様になり
    次の日のプランも考えてる時間もなく、結局お友達任せに。

    手土産にと三越に“ふわもち邸”のドーナツを買いに行きましたら
    着いたのが9:58開店前で、並んでしまいした(笑)
    恥ずかしいですね、お出迎えが。


    お友達の家でパスタ(写真なし)をご馳走になり、いざ出発!
    雨降っても良いようにと、お友達が水道管理局へ行きましょうと。
    (天気予報が晴れなら、本当はハイキング予定だったのに~)
    DSC_2591_convert_20170507203539.jpg 
    藻岩浄水場見学ツアー 14:00 のに参加して来ました。
    小学生の親子しかおらず、私とお友達は浮いてました(笑)
    写真は見学途中で撮影したものです。


    DSC_2594_convert_20170507203609.jpg 
    ルートはよく分かりませんが、何となく歩いていたらこちらへ。
    途中野道みたいな所を通り、パンプスが壊れるかと思いました。

    この後、お友達の家に戻りお茶をしたのですが、
    食べ物情報がない。。。「色気より食気」のブログじゃない(-_-)


    DSC_2656_convert_20170507211357.jpg 
    あ、洋子さんから1年前に仕込んだお味噌を頂きました。
    洋子さんのお味噌は美味しいのですよ~(^^)

    DSC_2657_convert_20170507211412.jpg 
    私が洋子さんに買ってきた横浜中華街のお土産です。
    滞在時間正味24時間の神奈川県へ行って参りました。
    全然ブログで紹介出来る内容ではないので、今回は載せません。

    ホルモン銀牙

    そろそろ更新しなくてはー(@_@;)
    4月ももう中旬ではないですか(汗)



    DSC_2514_convert_20170416173002.jpg  
    これはお土産で頂きまして、札幌には売っていないそうです。
    ケチで有名な先生が釧路出張の時に買って来てくれたのです!
    超ビックリしました\(◎o◎)/
    『外来みんなにかな?』と思ったのですが、
    枚数足りないので “私用だ!”と思い、持って帰りました(笑)
    薄味で上品なお煎餅でした。
    先生、ご馳走様でした~(^^)


    今回も。
    DSC_2552_convert_20170416164732.jpg 
    シマチョウ600円、小腸600円(2回注文!)
    片面焼きのホルモンです。ここに来たらこれを注文しませんと!

    DSC_2553_convert_20170416164757.jpg 
    思い出すわ~(^^)美味しかった。

    DSC_2555_convert_20170416164854.jpg 
    毎回あるメニューではないので、この日オススメの蝦夷鹿のソーセージ。
    何とも味わい深い蝦夷鹿独特の味が私は好きです。

    DSC_2558_convert_20170416165003.jpg 
    豚サガリ500円と、シビレ600円

    DSC_2556_convert_20170416164928.jpg 
    山わさび御飯450円、白醤油をかけて頂きます。
    シマチョウ、小腸に合うんです~(^^♪

    DSC_2554_convert_20170416164827.jpg 
    ネギサラダ350円

    DSC_2560_convert_20170416165023.jpg 
    最後に小腸とフワプル550円を注文。
    何度か来たことありますが、フワプルは初めて注文。
    本当にフワフワプルプル、
    味付けしているお味噌も香ばしくて美味しくて。
    18:30には席空けなきゃいけないのに出てくるの遅くて、
    二人で「熱い、熱い(>_<)」と言いながら急いで食べました。
    隣り席の人達、こっち見てたし(笑)
    次回はゆっくり味わって食べたいです。

    DSC_2551_convert_20170416164649.jpg 
    こちらのお店、アンジャッシュの渡部さんがTVで紹介したのもあり、
    予約しないと入れないです。
    また行くもん(^^♪


    ■ホルモン銀牙■
    札幌市中央区南4条西2丁目セントラルS4ビル8階
    011-207-2917
    17:00~24:00 月曜日休み

    ginga.c.ooco.jp/

    ジダパスペシャル(閉店)

    今までの分取り戻すべく、連続更新です!

    2月26日にお友達がキタラで演奏したので行って来ました。
    DSC_2508_convert_20170313211123.jpg 
    雪が降っていたのですが、帰る頃には晴れまして。
    久し振りのキタラで癒されました~。
    お友達は吹奏楽で、三味線とのコラボもあり、
    やはり日本人ですね、三味線の音色に揺さぶられます。

    DSC_2426_convert_20170313211647.jpg 
    外来の看護師さんに頂いたチーズケーキです。
    プリンに近い食感のトロトロのケーキです。
    雅子さん、いつもいつも御馳走様です(^^)


    今回は!
    焼肉と中華ばかりではないですよ~。
    DSC_2283_convert_20170313211231.jpg 
    エスニックの定番、生春巻き。

    DSC_2285_convert_20170313211344.jpg 
    エビトースト。
    エビの叩いたものをトーストに盛り、油で揚げたものです。
    これ美味しいのですが、油切れが悪いと悲しいお料理になります。
    なので、いつも注文する時は一か八かです。

    DSC_2286_convert_20170313211409.jpg 
    これ…玉子の炒め物かしら。 ん~分からん(-_-)

    DSC_2290_convert_20170313211432.jpg 
    こっちが玉子料理?お魚料理?
    タンパク質系もバランス良く注文した記憶がございます。

    DSC_2291_convert_20170313211456.jpg 
    グリーンカレー。
    これは結構辛かったです、他の物の味が分からなくなるくらい。

    DSC_2292_convert_20170313211522.jpg 
    ワンタン揚げたもの。最後におつまみとして。

    ほとんどのお料理がハーフ出来るので、
    女性2人で行くと大変ありがたいです(^^)
    今回もハーフに出来るものは、ハーフで注文しました。

    ん~行きたい!食べたい!


    ■ジダパスペシャル■

    おお~!情報載せようと食べログみましたら、
    2月24日で閉店したみたいです~(T_T)
    ジダパデラックスよりこちらの方が利用しやすかったのに~。

    すみません、閉店したお店を載せてしまい。
    せっかく書いたので…。
    プロフィール

    chierin

    Author:chierin
    調理師
    食育インストラクター
    医師事務作業補助者

    月刊アーカイブ
    カテゴリ
    鍋 (7)
    その他
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    アクセスカウンター
